生演的最終戦
2005年02月04日 橋本潔バンド しばらく見納め!最後の日本公演・・・

 
これは2002年のライブ風景だ!妙に若く見える!


「おなじ地球上ぢゃね〜か!」

本日はちょっと古い出合いと、新しい別れの話。

思い起こせば、橋本様に初めてお会いしたのはもう7年半程前になるだろうか・・・。1997年秋だから前世紀末の出合いであったなあ・・・。お馴染みの群馬県片品村の登録会員00028 笠松様がログハウスを建立し、そのお披露目パーティーが開催された時、東京方面から約80名程の友人知人が駆け付けた。3日間開催されたパーティーは「ジャズ・アンダー・ザ・スカイ」の様相を呈していた。日夜ライブが繰り広げられ、庭先にはバーベキューが仕込まれ、そして私はその3日間の全般的な食の面倒をみるために呼ばれたのだった。言わば「シェフ兼フード・スーパーバイザー」てなところか。

かくして私は、それまでほとんど接する事が無かったジャズライブの世界を料理の合間に垣間見る事になったのである。現地の方々の人数も入れて約100名分の食事を日々作り続ける事は、アマチュア料理人にとっては非常に重労働である!助手の女性陣も用意していただきなんとか無事にこなす事が出来たのであった。


2002年 「和田バンド」片品村ライブ


で・・・ばたばたとやっつける料理の合間に、ゆっくりと話す事が出来た方々は非常に少なかった。そのため、ほとんどの方々のお名前が頭に残る事は無くパーティーは終えてしまった。その中でかろうじて名前を覚えていた貴重な方の中にその後、登録会員00035 になられた橋本様が居た。何故覚えていたかと言うと「ギター」の話しが出来たからである。橋本様はジャズ・ギタリストとして参加されていたのだ。


2002年の私の勇姿だ!この後、熊料理に取りかかった!


その時の会話の中で覚えているのは橋本様の「ポール・リード・スミスというギターを知ってます?今欲しいのはそのギターなんすよ!指板に鳥が飛んでいて・・・」という発言。この時私は初めてPRSの名を知ったのである。それから数年後に、某WEBオークションで私の方が先にPRSを手に入れてしまったのであった。それ以降の収集具合は皆様も御存じの通りだ。さらにその後、tanabe.tvでの橋本様の出演頻度は異常に高くなって行った・・・。


2002年シーバードのある日


私は片品村のライブ以来、青山シーバードの橋本様参加「和田バンド」の月例ジャズ・ライブへ出撃するようになったのである。そしてそのライブの状況はほぼ毎回独断倉庫で御紹介するようになった。もともとギターのサウンドが好きだった私は、徐々に気持ちが盛り上がり、1999年末頃から次第に「ギター収集」へと向かい始めたのだった。弾くためでは無い。あくまでも集めるだけである。少年の頃欲しかったものを手に入れ捲ったのである。

もっとも、ジャズライブでの橋本様の指先の動きを観て、あのように弾けたらいいなあ・・・と思う事はあったのだが、あまりにも私とは懸け離れ過ぎたテクに「習いたい」との思考へは向かなかったのである。そして、昨年になりようやく私の収集熱は冷え始め「ジャズギター教室」の門を叩く決心をしたのだった。今を逃すともう学習意欲はなくなる!との恐れを感じたのだ・・・。

今日、私がジャズ・ギターを習う切っ掛けとなったのは、時間を掛けて橋本様に影響されたからだ。いずれは一緒に弾きたいなあ・・・と思いつつ私は日々練習に励むのである!そんなわけで(どんなわけだよ?)本日は登録会員諸氏に大事なお知らせである!

登録会員00035 橋本様は勤務先の都合により海外赴任が決定した!本年3月からクソ寒いニューヨーク勤務となるのだ。ニューヨークは遠いので、毎日現在の自宅から通勤するわけにも行かず、出来たとしても定期券代が非常に高額になると予測されるので、しばしニューヨークへ定住される事になったと言う。そうなれば何年間かの地に定住するかも分らない。そこで突然ではあるが「橋本潔バンド しばらく見納め!最後の日本公演」が挙行される事になったのだ!


2004年ミトラサールにて撮影
「橋本潔バンド しばらく見納め!最後の日本公演」
日時 2005年2月26日(土)19:30〜
  2005年2月27日(日)18:30〜
場所 三宿「ミトラサール」

なんと2日間に渡り「橋本潔バンド」の見納めライブが繰り広げられるのである! 当初は日本武道館での2日間公演を予定していたのだが、あいにくスケジュールがすでに「B級反物呉服大市」で埋まっていたため(嘘)集客規模も考慮し急遽、会場を「ミトラサール」に決定したのだ!私は2日間共、会場にずっといる事にしたので、日頃なかなかお会いできない近隣の登録会員諸氏は当日「ミトラサール」にお集まりいただければお会いできる事になる!私の予想では、開演後は満席になり立ち見も出るはずだ(たぶん)その際は水割り片手に大人の立ち見を楽しんでいただきたい!


なおタイトルに「最後の日本公演」と書いてあるが、エリック・クラプトンの来日を観ても分る通り「最後の日本公演」が最後であったためしがない!いずれまた元気に帰国された際に「復活橋本潔バンド!凱旋帰国公演」が盛大に行われる事は容易に想像できる!今回は正確に書けば「2月最後の日本公演」が正しいよな!



本日の結論
別れは再会する為にあるのだ! 離れているったって、おなじ地球上ぢゃね〜か!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE