貢物的増幅器
2005年01月17日 貢ぎ物がやって来た!
 



「この荒っぽい仕様が嬉しい!」

前回の独断倉庫「緊急的手術記」に対し皆様の様々な反応があった。御心配をおかけしたが、娘は無事に16日午後に退院を果たしたので御安心いただきたい。今月中は自宅でおとなしくしているはずなので、お暇な方は娘の話し相手に遊びに来ていただきたい!さて、あの「私家版 救命病棟24時」に対して「書き過ぎじゃないの?」との感情をお持ちになった方もいらっしゃると聞いたので、念のためにそのあたりの事情を書いておこう。

まず、あの記述の出発点は当事者にあった。私は「この件はネタにできんなあ・・・シャレにならんわ!」と考えていたので12日の手術時点ではまったく書くつもりはなかった。だが13日朝、治療室のベッドで寝かされていた娘はすっかり意識も正常に戻り「是非、独断倉庫に書いて!」と言い始めたのである。妻までが、点滴の袋を指差し「商品名を書き取らなくていいの?」と言い始めた。なんだこいつらは・・・無事に手術が終わった事でハイになっているのか?積極的に写真を撮るように要求する娘であった!さらに「酸素吸入のマスク付けてた方が緊迫感があって病人っぽいよね!」と、すでに外されてしまったマスクに未練があるようだった・・・(いいかげんにしろよな!)

記述する理由はいくつかあったのだが、娘としては友人知人親戚に一気に「独断倉庫」で手術の状況報告が出来ると考えたようだ。見舞いの品々も黙っていても届くはずであると読んでいたかも知れない(そうか〜?)案の定、多くの方々から書き込みやメールが届く結果となった。意外な方々も「独断倉庫愛読者」である事が判明した。

さらに、このような経験は情報を共有し「明日貴方に起こるかも知れない危機」として認識していただきたかったのだ。深夜の痛みはつい我慢をして痛みが退くのを待つ事になりがちだが、異常な痛みの場合はかなり早い時点で救急車のお世話になった方が手後れにならなくてよいかと。さらに今回の反省点としてあったのは娘が「入院保険未加入」だった事だ。加入は国民健康保険のみだった。

若いとつい「突然病気になる可能性」への感覚は薄い。しかし手術を始めとする医療はタダではない。手術が終わりフト我に返った時まっ先に頭に浮かんだのは「手術費用は幾らかかっているのだろうか?」だった。まったく見当がつかない。漠然と「支払いは50万円程度か?」と考えていた。入院保険に入って入ると一日あたり1万円とか2万円の支払いがされるようだ。手術だと40万円〜100万円の支払いとか・・・。つまりその程度の支払いが発生する可能性が大きいと言う事か?

退院前日、お金を用意する準備もあるので看護士に費用の件を聞いてみた。するとすでに「請求書」が印刷され目の前に用意されていたのだ!そこに書かれていた請求金額は180,150円だった。最初にかつぎこまれた病院の費用も含めて、トータル約20万円の支払い決定である。明細を見ると手術そのものは約9万円だった。健康保険に加入しているので3割負担だから、手術だけの本来の料金は30万円である。そうか・・・差額ベッド等含めて本来は60万円程の医療行為であったというわけか。貧乏人は病気すると厄介な事になるってことだね!一旦退院し快方へ向かっているが、次にいつまたこのような事態が起こるか?それは誰にも分らない。落ち着いたら娘を「入院保険」に加入させる事にしよう!

ちなみに今回の検査の結果、娘がこの半年間に渡り持病だと思い続けていた「結石」は存在していなかったのだが・・・。

さてと、そんなこんなの本日「貢ぎ物」が登録会員00200 トヨ光勢様から届いた。内容は二つあった。一つは娘あてのお見舞いの品だ。広島名物の縁起物としてありがたく頂いておく事にした。写真を撮影しようとしたら、ラッキーが何事が起るのだ?と恐るおそる近寄って来たぞ。



もう一つは私宛の六弦系「貢ぎ物」である。ギター用のエフェクター「九龍増幅」だ。トヨ光勢様が製作されたブースターなのだ。かなりマニアックな存在のブースターのようだ。詳しくはこちらを御覧いただきたい


Kowloon Boost II


「Kowloon Boost」=「九龍増幅」の商品名は、解説ページを読んでいただければ御理解いただけると思うので、ここでは説明を省く。このブースターの存在は登録会員00205是永様も御存知であった。かなり評判がよいと私も聞いていたのだが「Kowloon Boost」は量産されている商品ではない。オーダーされてから造るので納品にしばらく時間が掛かる。今回届いた品は「販売用」に製造されたものではない。「貢ぎ物スペシャルバージョン」として組まれたものだ。販売用のケースは鏡面仕上げか塗装仕上げになっているが、この「Kowloon Boost II」は手作業によるポリッシュである。私は個人的に手作り感があるこの荒っぽい仕様が嬉しい!

さて「貢ぎ物」として届けられたからには「実際に使用した感想」を述べなければならない掟である。しか〜し!今は夜中なのでマンション暮らしは音が出せないのだ!残念だが、週末まで待たざるを得ない!今回は「試奏者指名」という珍しい貢ぎ物である!ご指名があったのは以下の4名。私を除けば「プロ・ミュージシャン」の方々だ。

倉庫番
登録会員00203 ジプシー手塚様
登録会員00205 是永様
登録会員00215 関様

当然ながら「Kowloon Boost」は当家に常備される事になる。BugsGearと同じく、御興味があるお近くの方は当家で「試奏」が可能となるのだ!ただし「Kowloon Boost」の場合はアンプを通した音で判断すべきなので、土曜日の昼間だけの試奏対応としておこう。指名試奏者が全員試奏を終えた段階で「レポート」として独断倉庫で発表する事にしよう!てなことで、本日は受け取り報告だけだ〜!



本日の結論
保険屋の回し者ではないけれど、入院保険は若くて健康でも必要だと思うよ!
------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE