黒酢的別効果
2004年10月06日 こいつにうれしい副作用があったのか?
 

このメーカーを特定しているのでは無い!あくまでもイメージ画像だ!


「数秒にして」

登録会員00013 ごるごぢゃ様は近年の健康診断前には「黒酢ドーピング」を密かに導入されていると聞いた。これは尿酸値対策である。黒酢を3か月間摂取し続けると、測定時には劇的に尿酸値の低下が期待できると言う。過日、その情報をもらっていたのだが「まあ、そんなこともあるよな・・・私は尿酸値が普通なので関係ね〜か・・・」とさほど気にしていなかった。というより、黒酢のあの独特の味が嫌で飲む気がしなかったのだ。

しかし!しかしである!本年の健康診断の結果、見事に尿酸値が上がりはじめていたのだ。その数値は標準値の上限を少し超えてしまった。これは今のうちに下げておかないと、45才の頃突然襲って来た痛風が再発する可能性が在る!あの痛みはもう二度と御免だ!そうこうしているうちに、啓示倉庫に「黒酢で本当に尿酸値が下がった!」と登録会員が書き込んで来た。ほほう!実例が2つもあれば試してみる価値は在る!

そこで、私も9月下旬から黒酢の飲用を始めた。そのままではキツイので、半分に薄めて飲みやすくしてもらった。これを日々妻が用意してくれている。朝晩、小さなコップに1杯グイッと飲み干すのだ。妻によると、飲むのは食後の方が良いそうだ。食前だと、胃を刺激し食欲が湧いてしまうと言う。そんなわけで朝晩の食後にグイッとやっているのだ。

だが、私の健康診断は、まだまだ半年先だ。今からそんなに「黒酢ドーピング」を加速させて良いのだろうか?さらに、もう一つの問題が在る。尿酸値は不思議なことに、太ってくると上昇する傾向が観られる。つまり、肥満も大敵なのだ。「黒酢ドーピング」と同時にダイエットも行わなければならない。実は、ダイエットそのものは春から始めていたのだが、なかなか効果が出ていなかった。

私のダイエットはすでに過去のネタで御披露した通り、2002年1月から12月の1年間で11kgの減量に成功した輝かしい記録が残っている。だが、この減量には「ゼナドリン」なるアメリカ製のドラッグ服用によって成し遂げられた部分が多かった。薬物に頼った減量は確かに効果が在ったが、いったんその服用を止めるとリバウンドも激しかったのだ!

2002年の大成果に安心し切った2003年は怠惰に過ごしてしまった。年末に気付くと・・・うおおお〜〜〜!!!8kgもリバウンドしてしまったのだ!こりゃいかん!いかんぞ〜〜〜!!!とばかりに2004年は何とかせねばと食事の量を減らしてみた。野菜中心にしてみた。だが・・・な〜んも効果が無かった。ほとんど変化が観られず半年が過ぎてしまった。

そんな折り、突然娘がダイエットに突入した。長年だらしなく食い続けていた娘はさすがに限界だと感じたのだろう。それを見ていると、父としても何とかせねばと思いはじめたのだった。私は運動嫌いなので、休みの日はゴロゴロしがちである。そこで休日にはギターの練習に励むことにした。ギターを握りしめていれば食い物を口に運ぶチャンスが少なくなるのだ。だが、数カ月経ってもわすか1kgしか落ちてくれなかった。壁である。どうにもこうにも壁が立ちはだかってしまったのだ。 さらに、当家では妻が毎日様々な「痩せる素材」を入れたお茶を煮出している。それをがぶ飲みしてずいぶん経つのだが、それによって痩せた実感はまったくない。

ところが驚くことに「黒酢ドーピング」を始めて1週間経ったころから、ジワジワと体重が減りはじめたのだ。それも3食ちゃんと食べているのにだ。一日当たりの食物の摂取量は逆に増えている感じがする。今まで食事抜きをしたこともあったのに減らなかったのだが・・・この違いは何だ?今はまだ安心できない状況だが、確実に「壁」を乗り越えた気がする本日の私だ。9月頭からすると、2.8kgの減量となっている。このまま年末まで「黒酢ドーピング」を続行するぞ〜!

で、ダイエットと言えば「喪服」である!そしてそのココロは?
喪服を着用する回数は年に数回ある。その度に自分のウエストがどのような状態なのかを実感することになる。昨日お通夜に参列することになった私は、前夜に恐るおそる喪服を着用してみた。前回着た時は明らかにズボンが苦しかったのだ。だが、今回はぴったりサイズで納まった!ほほう!明らかにこの数か月で、若干では在るがウエストは細くなったと実感できた。

そして、夜になりお通夜へと出かけた。
鉄腕アトムのテーマが流れる山手線の駅で地下鉄に乗り換え。隣駅の落合で下車。雨がしとしと降り続く中を地図に従い歩き始めた。細い道をずんずん歩いていたところ、前方に傘を差した喪服の群れを発見。おおお!!!ここか〜!さらに近付いて行くと、係員らしき男性が声をかけて来た。「受付は奥となっております!どうぞこちらへお進みください!」私は言われるがままに示された方向へ進んだ。やがて受付の前に立った。

ところが・・・そこで変な空気を察知したのである!ぐるりと見渡したところ、私の知っている顔がだ〜れもいないのだ!さらに目線を走らせ、生花に添えられた贈り主の名前を観察したが、そこにも私の会社の名前を発見することは出来なかった・・・。なんだこれは???地図は合っているはずなのだが・・・。取りあえず御香典を出す前にもう一度外に出て確認しよう!「すみませんん・・・ちょっと外へ出ますので・・・」と小さく呟きながら表へ出た。

あらためて、亡くなった方の名前を読み直すと・・・あら?あららら???ぜ〜んぜん知らない方なのだ!え〜〜〜っなんで?▲▲家ぢゃないのかよ〜!!!もしやと思い、その場を離れさらに細い道路の先まで進んでみると・・・50m先に本来在るべき「葬儀場」が出現したのである!おおお〜〜〜!!!なんと紛らしい事態になっていたのだ! かくして、危うく難を逃れた私はその後、無事に焼香を済ませたのは言う間でも無い。

さて、話しをダイエットに戻そう。

今朝シャワーの後に最新式デジタル体重計に乗ったところ、デジタル表示は74.4kgと表示された。なに?昨日から800g減少したというのか?そんなバカな!まだその時点で排便は済ませていなかったのだ!特別なことをしていないのに、一日でそう簡単に0.8kgも減るだろうか?念のため、体重計のスイッチを一度切りリセットした。そして・・・再度表示された体重は、74.7kgだった。おいおい!数秒にして0.3kgも増えちまったじゃね〜かよ!



本日の結論
今朝時点の公式体重は74.7kgである!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE