片品的復活奏
2004年09月09日 伝説のライブが復活するのである!


こんな季節が近付いている!(片品林檎亭のWEBより)



「出番を待っていることだろう!」

台風が立続けに日本を襲い、全国レベルで被害が広がっている。かつて私が少年の頃、台風と言えば九州直撃が定番だった。しかも私が育った宮崎がその上陸地点になるケースが多かった。東京に出て来てからは「こっちまで来ると台風は軟弱になっちまうなあ!」と笑っていたのだが・・・。

今年はそんなことを言っていられない状況となった。日本列島を舐めるように北上し、北海道にまで多大な被害を及ぼしている。わずかな救いは、今年一度も「水不足」が叫ばれなかったことだけだな。毎年台風のシーズンになると、私の心中は穏やかではない。それは片品林檎亭の「林檎のオーナー」となっているため、台風によって完熟前の果実が叩き落される不安があるからだ。

テレビのニュースでは、全国の果樹園で観られた落果の様子が流されていた。鳥取では梨園が、青森では林檎園がその哀れな姿を見せていた。「林檎のオーナー」とは、1本の林檎の樹を自分で選んでそれを林檎園の方に1年間育ててもらうシステムだ。豊作になればとてつもなく嬉しい。だが、台風で総べて落されても文句は言えない。そんなリスクを持った「林檎のオーナー」なのだ。もちろん、少しは保証された部分もあるのだがね。

「林檎のオーナー」になって台風情報をテレビで観るのは、サッカー好きが「日本代表」の試合を観ている感覚に近いだろう。あるいは巨人ファンが「巨人・阪神戦」を生中継で観ているような感覚とも言えるだろうか?手に汗を握る台風実況中継なのだ。これは農家の方々の心中を察するいい機会でもある。私の林檎が収穫できなくなっても樹1本だけの事なので、私が諦めれば済むだけだが、育てている農家にとってはそれだけでは済まない。幾許かの保証をしなければならないことと、そうなった場合は他の林檎も当然収穫できなくなっているわけだから被害は甚大な物となっているはずだ。

さて、そんな心配をしつつ先日の台風を見守った。とてつもない大風に「あああ・・・今年は遂にダメかも・・・」と意気消沈していた。そして翌朝、まだ突風が吹き荒れる関東地方であったが、片品林檎亭のWEBをチェックしてみると「 昨夜襲来の風台風18号、被害無し」の報告が早くも書き込まれていた!ほほう〜!あの状況でも被害はなかったか〜〜〜!!!ふ〜っ・・・よかったよかった!

被害が大きかった方々には申し訳ないが、個人的には喜ばしい結果となっているのだった。登録会員の中にも「林檎のオーナー」は10名程いらっしゃるはずだ。大いに期待して豊作と収穫の日が来るのを愉しみに待とうではないか〜〜〜!!!


これは豊作のイメージ画像です(片品林檎亭のWEBより)


で、本日の本題に入ろう。

かつて私は東京の青山で月例として行われていた和田バンドのジャズライブによく通っていた。さらに和田バンドは毎年この季節になると、年に一度だけ9月の週末に群馬県片品村の笠松邸へ集合し「青空ジャズライブ」を繰り広げていた。必ずしも青空になるとは限らないが、その時は笠松邸のログハウスの中でジャズが演奏されていた。雨天、晴天どちらでも大丈夫なのだ。

ところが、リーダーの和田様が突然転勤となり広島へ移動。そのため片品村「青空ジャズライブ」も昨年は中止となってしまった。だが、ジャズライブがなくても人々は集まって来た。それなりに秋の週末を楽しんでいたのだった。そして、やはり「青空ジャズライブ」を渇望する声は残っていた・・・。

先週の事だった。ログハウス笠松邸の御主人である、登録会員00028笠松様から突然Tシャツが送られて来た。印刷された画像と文字を観ると、今年は「青空ジャズライブ」が復活すると言うのである。和田様のスケジュールが取れたので9月18日〜20日の土日月の3日間は「旧和田バンド」を再編成し笠松邸に乗り込むと言うのだ!おおお〜〜〜!グレ〜ト!

さらにそのTシャツには、料理人として私の名前もすでに印刷されていたのだ! ううう・・・これでは逃げるわけには行かない!笠松様によると、このTシャツは「招待状」ではなく「招請状」だそうだ。つまり別名「召集令状」ってことだね。今まで毎回ジャズライブに集まった方々の食事を作り続けて来た私だが、内容は「その場にある物だけで作る料理」なのだ。よって、事前の仕込みはないし、全体的な料理の構成なんてな大それたことを考えたこともない。とにかくやっつけ料理なのだ!

集まる人数が多く、しかも集合人数に不確定要素が多いので、いちいちレシピに従った細かい調理はできない。そこで、大雑把で素早く出来る料理だけを羅列することになる。野菜を刻む量が半端ではないので、毎回助手もついてくれる。レギュラー助手は2名「たまちゃんとイトチー」の女性コンビだ。年に1回〜2回だけ笠松邸で顔をあわせるのだが、気持ちの良いお二人である!久々に会うのが愉しみだ!

このイベントで一つだけ名物料理をあげるとすれば、それは「熊料理」だ。先程御紹介した「片品林檎亭」には夏になるとトウモロコシ畑を荒らしに熊が出没する。毎年この時期には「熊を仕留めた!」と報告があり、その熊肉が笠松邸に届けられるのだ!今年もまた仕留めたと「片品林檎亭」のWEBに書かれていたので、今頃は冷凍肉となって出番を待っていることだろう!

てなことで、本日のネタは実は「久々に青空ジャズライブをやるからみんな集れ〜〜〜!」の告知なのだ!

開催日:2004年9月18日(土)〜 20日(祝)
開催地:群馬県利根郡片品村 笠松邸にて


オプションとして、
最近オークションで話題のアコースティック・ギター 「BugsGear」を数本持ち込む予定。
モニターとして預かった物なので、ギター好きの方々に思う存分弾き倒していただきたい!


BugsGear DR-50UL (オール単板モデル)



本日の結論
今回も熊肉はキープしてあるのだろうか?ちょっと心配!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE