夏場的雑記述
2004年08月18日 「あっついな〜!」と言っているのは誰だ?
 



「拡張子が.exeなので」

男性はその本質として、子供の頃から「収集癖」の傾向が強い。子供の頃はピカピカに光り輝くモノが好きで集めがちだ。ビー玉なんてのはその典型的なモノだったのだろうな。年月が流れて小銭が使えるようになると、収集物はより高額なものに向かいはじめる。さらに収集は「お金」を生む可能性もあり加速度的に激化して行く。そして、この年になってもまだ何かしら集めている私である。

だが収集物は、熱中しウンチクを積み重ねそのブツの全体像がつかめるようになると急激に冷めはじめる。私で言えば冷めるまでに要する時間は、ほぼ3年〜4年のサイクルである。一生同じものを集め続ける人々も存在するが、私にあの感覚はない。次々に新しい世界を知りたいとの欲求が強いのだろう。

趣味で集めたブツが真っ当な「美術品」なら飾って楽しめば良いが、ジャンク物の場合や、トリッキーなブツの場合は冷めてしまうと始末に困る。私自身を振り返ってみると、一時期「ナイフ」に魅了された時期がある。仕事で海外に行く度に現地の刃物屋に出かけ手に入れていた。だが、ナイフの悲しいところは、日常生活の中でほとんどその出番がないことだ。キャンプに出かけて使おうにも、明らかに「包丁」の方が使いやすいのだ。

かといってアートとして飾れる程のナイフは高すぎて手が出せなかった。つまり、安物ナイフが机の中にゴロゴロしている状態が今も続いている。すでに、何本かは欲しがっている方に差し上げたり譲渡して来たが、探せばまだまだ出てくる気配がある。買った時は思い切って高額の支払いをしたにも拘わらず、その存在さえ忘れ切っているナイフもありそうだ。そのようにいくら高額であっても、今となっては「なんでこんなもんに手を出したんだろうな・・・」と当時の精神状態を理解できないことさえある。

誰しもそんなブツの一つや二つは机の中に眠らせているのではないだろうか?いやいや!家中を探せばあっちにもこっちにも「飽食の時代」に買ってしまった「いらないもの」が溢れているに違いない!そんな仮説のもとに8月12日、手探り状態でオープンしてみた「流通倉庫」は、早くも動きが活発化して来た。

やはり、どの御家庭にも「いらないもの」が存在しているのだ。だが、手に入れたときに高額だったので捨てるに捨てられず置きっぱなし。そのまま数年後の大掃除の時に廃棄されて行く運命なのだろう。まだ1週間しか経っていない「流通倉庫」だが、その動きの傾向を見ると、やはり「使えるもの」にはすぐに引き取られていく。みなさまにも、人々に必要とされやすいブツの方向性がぼんやりと見えて来ただろうか?

ちなみにギターの部品が数点集まって来たので「部品倉庫 マニヤの館」として流通倉庫の分室を作ってみた。こちらはギター用品専門の「物流倉庫」と御考えいただきたい。今後、アンプ等も御提供いただけると場がにぎわってよろしいかと。もちろんギターそのものが出て来くることもやぶさかではない!どれくらいマニアックなギター用品が出てくるかが愉しみだなあ!

自宅内に眠っているブツは「流通倉庫に出すぞ!」という観点で眺めてみないとなかなか見つけだすことが出来ないし、譲渡しようと言う気にもなりにくい。何気なく眺めていた室内や押し入れの中が違う風景に見えて来たら、そろそろ掘り出し物が出てくる予兆である!「ほれほれ!これが欲しかったんじゃないか〜?」と皆様からの「使えるもの」の御提供をお待ちしているぞ!

「流通倉庫」は、皆様から送られて来た画像を処理し掲載するので、当方は深夜作業になりがちだ。早い者勝ちなので、早朝こまめにチェックされている方々は「これ欲しかったんだよな〜!」と思わぬものを手に入れられる可能性がある。早起きは三文の得の言葉通りの展開だね。

----------------------------------------------------

8月17日朝。出勤時の出来事。
まだまだお盆の影響で出勤電車は空いていた。東急田園都市線で「渋谷駅」に到着し改札口に向かうエレベーター乗ろうとしたが、すでにエレベーターの下には20名程の列が出来ていた。私がその列の最後尾に並んだ瞬間・・・「あっついな〜!」と関西弁のザラリとした質感の大声が真後ろから聞こえて来た。なんだか聞き慣れた声だった・・・。で、振り返るとそこには「石井光三」社長が白いシャツを着て立っていた! それだけの事なのだが、物理的に暑いだけではなく、「石井光三」社長の存在そのものが暑苦しく見えたのは笑ってしまった。あまり夏向きの存在ではないようだなあ・・・(どんな存在だよ?)



----------------------------------------------------

ここ数日に渡り猛烈な勢いで「photos」とタイトルがつけられたメールが押し寄せて来ている。出社してから午前中だけで10通以上になった。新聞によると新種のコンピュータウイルスが添付されていると言う。添付書類を開くと感染すると言うのだが、添付書類の拡張子が.exeなので、幸い私のMacには影響がないようだ。影響はないが、いちいち捨てるのが面倒だなあ!



本日の結論
世間がお盆休みだったので、ここ数日当方もあまりネタを真剣に考えていなかった!すまん!
と言いつつ、本日から私もお盆休みだ!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE