休暇的複製記
2004年08月1日 休暇にゴロゴロしているだけでは・・・!

 
1枚あたり57円程度になっちまった生DVD-R!

「どうしても知りたい方は」

7月29日からの私のささやかな夏休みに台風がやってきた。残念だが出だしは自宅に閉じ込められてしまった。しか〜し、その天候の隙間をぬってせめて昼飯ぐらいは外で食べようと近所にチョロチョロ出かけてみたのだ。簡単な昼飯を済ませてから次に向かったのは電機量販店の「コジマ」である。

先日、Macにつないでいる外部スピーカーが壊れてしまい、低音が強い音源を再生するとビリビリと音が割れてしまうようになった。さすがに我慢できなくなってきたので、スピーカーを買い替えようと探していたのだが・・・。やはりタフなBOSEにするか?とかappleの純正にしようか?JBLも良さそうだ・・・。などと選択肢は多かった。だが・・・なかなか決定できないまま店を出た。いまいち決め手が無いのだ。

出かけたついでにレンタルDVDを借りた。帰り道、ふと思いついて「D.I.Y」のでっかい店をのぞいてみた。照明器具を探していたのだが・・・店の奥に行くと、そこにPC用のスピーカーが陳列してあった。えっ?なんだと〜!左右のスピーカーにスパーウーハーも付いて3,980円かよ〜!さらにその隣にはスーパーウーハー付きで2,980円の品も置いてあったのだ!マジかよ〜!さあどうする?

5分後「スーパーウーハー付き3,980円」を抱きしめレジに向かった。この価格なら騙されてもしょうがないかと、ほぼ実験的精神状態なのであった。帰宅後さっそくセッティングしてみると・・・わははは!!!充分である!ジュ〜ブンである!ウーハーからはたっぷりとした重低音が飛び出してくるのであった!これでギターの練習が気持ちよくできるな〜!

2日目の7月30日の昼飯は以前から行きたいと思っていた「溝の口駅」近くのイタ飯屋だ。

昼食時間帯のピークもすぎた頃、もう空いているだろうと妻と車で出かけたのだが、たどり着いてみるとまだ駐車場が満杯だった。えっ!うっそ〜!こんな時間に満杯かよ〜!妻がレストランへ偵察に行ってみると「おばさま」たちでいっぱいだったようだ。残念だがいつまでも待っていられない。次へ行こう!

せっかく夫婦で2,000円になったのだから「映画を見よう!」と話は盛り上がり港北ニュータウンのシネコンを目指した。そして、そのまま行けば以前から気になっていた「ラーメン屋」の前を通ることに気付いた。「くじら屋」がそれだ。ラーメン屋の人気ランキング番組で必ず上位に入っている人気店である。通常は店の前に客がずらりと並んでいるので、入る気がしなかったが平日の昼間なのでひょっとして空いているのでは?

「くじら屋」の前まで来ると店頭にはだ〜れも並んでいなかった!チャンスである!駐車場が無い店なので路駐して店内をのぞくと満杯だ!しばし店の外で待つように指示を出されて3分後、入店を許された。お薦めの「ターロー麺(塩味)」を発注!スープはちょっと塩味が強かったが美味い!ターローも美味い!麺は極細でスープによく絡んでいた。なるほどね、これが人気店の味か〜!

映画館の前は駐車場へ向かう車がズラリと並んでいた。くっそ〜!ここでもまた駐車場に入れないのか!あっさりあきらめて自宅へ帰ることにした。近所の店でアイスクリームをたっぷり買い込み、レンタルDVDを楽しむことにした。「踊る大捜査線2」と「G@ME」の2本だ。「G@ME」は原作本を読んでいたので、映画化するにあたり文字だから表現できていた「あの部分」をどのように処理するのか楽しみだったが・・・。

なかなか映画的な処理がされていた。原作の雰囲気が良くでていたし、エンディングがかなり変更されて新しい結末が付け加えられていた。これはこれで好きな展開である。さてと、実は私はDVDを観ながら別のことも考えていた・・・。

ここから先はMacintosh愛用者に重点的に読んでいただきたい内容だ!

映画ソフトなど販売されているDVDはコピーガードでしっかりプロテクトされているので、単純にMacのディスクコピーを使いコピーしようとしてもできない。Mac自体が著作権保護の考え方でソフト開発しているのだから当たり前だな!

試しにMacでDVDのデータを無理矢理書き出してDVD-Rに焼き付けてみると、出来上がったDVDの画像は真っ黒になり、音も1秒ごとにザッ!ザッ!ザッ!とノイズが聞こえるようになる。てなことで使い物にならないDVDしか出来ない。これがDVDコピープロテクトの実態だ!

ところが、WindowsマシンではDVDのコピーが可能なフリーソフトがいくつも出回っていると聞いた。使ったことがある知人に取材してみると、メニューから何から完全コピーであると言う。フ〜ンそうなんだ・・・。さらにMac用ではDVD用コピーソフトは聞いたことが無いとも言っていたが・・・。

夏休み3日目の7月31日。朝早く目覚めた私は前日のDVDコピーの件が気になっていた。Mac用にも存在するのでは?以前にも検索したことはあるのだが見つけることが出来なかった。今回はちょっと観点を変えてWEB検索を行い、可能性があるページをのぞいてみた。すると・・・面白いページを発見した!

解説によると、あるフリーソフトを使えば丸ごとDVDのデータをMacのHDDに書き出せるというのだ。そのページの趣旨は「DVDをデータとして書き出してモバイルで持ち歩きたい」というものだった。DVD→DVDのコピー話ではなかったのだが・・・読み進んで行くと具体的にその方法が書かれていた。

さっそくそのフリーソフトの在処を探し出しダウンロードした。以前にコピー実験を行って失敗した時のオリジナルDVDをセットし、データの書き出しを指示通りにやってみた。書き出しには1時間以上かかりそうな気配だ。眺めていてもしょうがないので、その間を利用して昼飯を食いに出かけることにした。

娘も休みだったので、近所のイタ飯屋を目指した。先日入れなかった店とは別の店である。今回は予約を入れてから出発!だが、この店もまた駐車場が無い・・・。路駐して店に乗り込んだ。かなり美味く、そこそこ安く、これまた満足!ちなみに店名は「テラコッタ」だ。

さてと、満腹で帰宅すればMacの中にはDVDデータがすでに書き出されていた。しかし、まだDVDとして認識されずマウントされていない。実はここから先にちょっとしたコツがある。データ名の拡張子を書き換える必要があるのだ。「.IMG」→「.dmg」と書き換えたとたんすぐにマウント開始!

DVDプレイヤーでマウントしたデータを指定し読み出してみると・・・うおおお〜〜〜!!!なんということだ!みごとにオリジナル通りの再生が始まったのだ!完璧である!だが、見つけたページにはここまでしか書いてなかった。あくまでも、自分で買ったお気に入りDVDを、持ち歩いて観るためだけにHDDへコピーするのだから違法性は無いと主張しているのだ。その先のDVDへのコピーについては言及していなかった。

そこで、よ〜く考えてみよう・・・データを完璧に書き出せたということは、そのデータを使ってDVDへの書き込みも完璧にできるではないのか? そんな疑問が浮かび上がるのは研究の徒としての必然である!気になることは、早めに結論を出すべきである!人生は短いのだ!さっそく取りかかった!まず市販されているDVDやCDを焼くソフト「TOAST」を使ってみよう。作業開始!

ところが、あっさり結論が出てしまった!予測に反して「TOAST」は先ほど書き出したデータを認識してくれなかったのだ。認識されなければ焼くことが出来ない。やはりプロテクトが施されているので拒否されるのだろうか?

次に念のため、Macに標準装備されているディスク・ライティングユーティリティーを使ってみた。

ブランクのDVD-RをMacにセットし、書き出されたデータを指定し焼き込み開始!おろ?いきなり書き込みを始めたぞ!あららら?しかし、これまた時間がかかるようだ。ジリジリと書き込み進行の表示が進んで行く。

ぼ〜っと眺めていてもしょうがないので、ギターの練習をしたりテレビを見たりして時間つぶしを行った。1時間半後・・・。Macを確認してみると、おおお〜〜〜!!!無事にDVDへの書き込みは終了していた!さて、DVDの動作確認をしてみよう。またしてもノイズだらけのDVDに仕上がっているのだろうか・・・。

と〜こ〜ろ〜が〜!!!うふ・・・うふ・・・うふ・・・わははは〜!まったくオリジナル通りの完璧な動作である!オリジナルのクローンコピーが出来上がったのだ!手順はややコツが必要だし、時間もかかるがやり方によってはMacでもフリーソフトでDVD完全コピーはできることが証明されたぞ!

この状況の大事なところは、2つのソフトを使って作業したという事実である。それぞれのソフト単体ではDVDコピーはできない。ソフト単体では違法性は生まれにくい。だが・・・それらのソフトが協力し合うとこのように別の結果が生まれるのだ!

ただ〜し!現時点ではオリジナルからHDDへの書き出しはデータが大きくても出来るが、今回紹介した方法ではDVD-Rへの焼き込みは4.7GB以下しか出来ない。DVD-Rの容量が4.7GBなので物理的限界である。ほとんどの映画のDVDはデータ量が7GB程度あるのでDVD-Rへのクローンコピーは作りにくい事実があることも知っておいていただきたい。

なお、今回のコピー話はあくまでも知的探求による実験である。このDVDコピーに関して「ソフトの入手先を教えろ!」等のお問い合わせには一切お答えできない。どうしても知りたい方は、自力のWEB検索で見つけ出すように! 私は半日で出来たのだから、あなたに出来ないわけが無い!健闘を祈る!



本日の結論
夏休みは本日で終わりだ〜!ああ・・・・・

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE