交換的葉桜季
2004年04月17日 ついに交換してしまいました!
 




「そして妻は一言私に向かって言うのであった」

もうすっかり葉桜の季節になってしまったねえ。当家の近所にはまだ、ちらほらと八重桜が咲いているところが残っているな。こんな春の日に、機材交換を行なった。まずは上の画像を御覧頂こう。EIZOのPC用21インチモニタだ。皆様はPC用モニタの適正寿命はどれほどだと考えているだろうか?いままで、自宅用に新品で買って1年2か月でくたばったケースがあった。保障期間の1年を過ぎていたので、怒りつつもほぼ泣き寝入り状態だった・・・。

通常、企業で購入する機材は財務的な減価償却処理の為、たいていは最長でも5年〜6年で取り替えられるようだ。 実はこのNANAOのPC用21インチモニタは9年前に購入した機材であった。随分と長生きである。当時としてはとんでもない価格だった記憶があるが、それ以来4つのセクション、2つの会社を通 し、ずっと使い続けていたのだ。5年経過時から少しずつコントラストが失われ始め、正しい色が表示できなくなって来た。今でも使えなくはないが、コントラストが弱くなって画面 が見辛くなっていた。輝度を目一杯上げても限界がきていた。9年も使えばとっくに元を取っているはずだ。

そこで期が変わるのを待って、モニタを買い替えることにした。今は事務がメインなので、そんなに大きなモニタは必要としないので、I・O DATAの17インチ液晶モニタを選定した。4月16日午後、事務所に届いたので早速設置完了!Macのスイッチを入れると・・・ふっふっふ・・・一発で見事な画面 が現れた!おおお!!!これほどまでに美しかったとは!

鮮やかなカラー、まっとうなコントラストが気持ちよい。たかがモニタ、されどモニタ・・・これで気持ちよく仕事ができれば安い買い物だ!ところで、液晶モニタの寿命はどれくらいだろうか?今回も9年はもってくれるだろうかね?よ〜く見ると、モニタの上にiSightが取り付けられているのがお分かりだろうか?ついに仕事場にもWEBカメラを持ち込み始めた昨今の私である!ちなみに、上のフロアと映像チャットのテストを行なったら大成功!次のテストは海外だ〜!



さらに、先日交換したモノに「携帯電話」がある。FOMAにしたのは良いのだが、一つ問題があった。毎日、迎えの車の時間をきめるのに妻へ電話をかけなければならない。渋谷駅の田園都市線ホームからだ。だが、現在そのホームではFOMAが圏外になってしまうのだ。これでは使い物にならない。日々私が携帯電話を使うチャンスはほぼその1回だけなのに!

そこで、本日朗報があった!「FOMA地下鉄OK !」の知らせがあったのだ。その印刷物によると、渋谷駅はFOMAが4月中に使えるになるようだ。6月末には「東京メトロ」及び都営線線の全線で使用可能となる。ううう・・・ようやくPHSが解約できるぞ〜〜〜!!!。と意気込んで喜んだのだが、実はPHSもFOMAも、電話代は娘がすべて支払ってくれているのを思い出した。ありがとね〜!

そして・・・昨夜の事だった。

帰宅時に渋谷駅からPHSで自宅に電話を入れた時の出来事である。

19時24分の急行に乗ろうとしていたのだが、自宅の電話が通じなかった。プ〜ッ・プ〜ッ・プ〜ッ。話し中か?電車が来るまで何度か掛けたがいずれもプ〜ッ・プ〜ッ・プ〜ッと続くばかり。なんだ?長電話だなあ・・・電車来たので乗り込んだが、途中の「溝の口駅」で一旦降りて、ホームから自宅に電話を掛けた。プ〜ッ・プ〜ッ・プ〜ッ。おいおい!15分も電話掛けてんなよ〜!

しばし、待った後にまた掛けたが通話中だった・・・。なんだこりゃ?そうだ!妻のPHSに掛けてみよう!だが・・・それも空しく呼び出し音が鳴るのみ・・・。いったいどうしたのだ?何かあったのか?自宅が火事にでもなったか?不安がやや浮かんでは消えていった。

ジッとしていても何も変わらないので、次に来た普通電車で「鷺沼駅」まで進んだ。そこで再度電話だ。だが・・・まだまだつながらない。プ〜ッ・プ〜ッ・プ〜ッ。5分程電話を掛けまくったがプ〜ッ・プ〜ッ・プ〜ッと続くばかり。しょうがねえなあタクシーにするか!幸いタクシー乗り場には誰も居なかったのですぐに乗車。自宅を目指した。駅から結構な距離である。1,780円を支払った。

急ぎ足で自宅に突入すれば、台所に妻がいた。

「あら、どうしたの?」

「どうしたのじゃね〜よ!タクシーで帰って来たんだよ!
 電話が通じないから、火事にでもなったかと思ったけどさ!」

「え〜???(受話器を取り確認)ほんとだ〜〜〜!!!通 じな〜い!」

「PHSはどうしたんだ?」

「あ〜車の中に忘れて来た〜!」

私はすぐさま自分の部屋に飛び込み、ルータの電源を確認した。このルータに電話線が繋いであり電話器とコンピュータに分岐されているのだ。ううう・・・いかん!パイロットランプが何ひとつ点灯していないぞ!裏側のスイッチを確認した。ONになっている。他の機器は全てパイロットランプが点灯しているので、ルータだけがダウンしていることになる。まいったなあ・・・ぶっこわれたか〜?厄介なことになったな・・・。

ルータの電源コードを辿ってみた。からみ合った多くのケーブルを裁き、ホコリまみれになりながら辿っていくと・・・うおおお〜〜〜!!!なんぢゃこりゃ〜〜〜!!!プラグが壁のコンセントから抜け落ちているではないか〜〜〜!!!慌ててコンセントに差し込んでみると、ようやく電話周りの全機能が回復したようだ。確認の為に、電話を掛けてみると問題なく通 じた。ふう・・・。だが・・・何で、私の部屋のコンセントから抜け落ちたんだ?しかもベッドと壁の隙間にあるコンセントなのだが・・・。

聞いてみると、妻が昨日掃除した際に、ふだん余り掃除機をかけない部分までやろうと掃除機の筒先を突っ込んだようで、コードを引っ掛けてコンセントから外してしまったようだ。それに気付かないまま掃除を終えたってわけ。なんだかなあ・・・。そして妻は一言私に向かって言うのであった。

「こんどからはタクシーじゃなくて、バスにしてね!」



本日の結論
私は自分の小遣いでタクシーにも乗っちゃいかんのか?

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE