貢物的小銭入

2004年04月06日 貢ぎ物が届いた!


確かになんとなく見た目にはつまらない感じが・・・!



「それ以外に使えなくなるなあ!」

本日は「予告付き貢ぎ物」というジャンルが新しく誕生した記念すべき日である!

今までも「貢ぎ物を送りました!」と事前に連絡があったケースは幾度もあるが、今回はちょっとニュアンスが違ったのである。実は先日、最新登録会員00201 ローラーいさお様からメールが届いていた。妻の交通 事故のお見舞いと、対応についての助言とともに以下のような文章があったのだ。

貢ぎ物、、、なにが良いか思いつかず、、、それにしても、
『頂きっぱなしではなあー』ということで、つまらないもの を送ってみました。
題して「貢ぎ物・本当につまらないものを『つまらないものですが』 というのは、
いかがなものか?バージョン」です。(笑)


こうなると私の期待は「つまらないもの度合」がどの程度であるかになる。貢ぎ物として正しくあるべき姿は「笑えるモノ」あるいは「高価な物」が基準である!(そうか〜?)貢ぎ物が「高価な物」である確率は異常に低いので、もっぱら「笑えるモノ」がメインとなっている現状がある。だが「つまらないもの」=「笑えるモノ」ではない。通 常「笑えるモノ」はつまらなくない!のである。

なんてなへ理屈をこねつつ「本当につまらないモノを送ってくるんだろうな?」と私は待ち構えていた。そして、本日帰宅した時に郵便受けを覗いてみると、確かにローラーいさお様から郵便物が届いていた。横15cm、縦10cm 高さ3cm程のサイズである。私の部屋にたどり着いて、さっそく開いてみると出て来たのは「POLO RALPH LAUREN」の黒っぽい箱だった。ブランド物の箱である。さて、中身はなんだろうか?

だが、その箱を開く前に、ちょっとだけ空想してみた「この箱はフェイントかもしれんなあ!この中に、とてつもなく『つまらないもの』が潜んでいるんじゃないのか?」うららかな春の宵に期待が大いに膨らむ私である!そしてついに箱の蓋を開けた!


なんだこりゃ?そこから出て来たのは、ちゃんとした「POLO RALPH LAUREN」のコインケースであった!新品である!おいおい!なんだよこれは!外箱通 りで何のひねりも無いではないか!「おいおい・・・貢ぎ物としてはつまんね〜ぞ・・・」とつぶやいた時にふと気付いたのである!

目の前には、ローラーいさお様予告通りの、確かに「つまらないもの」が出現していたのだ!これは「貢ぎ物道」初心者とは思えぬ ほどの高級な技である。本質的には「つまらないモノではない」高級な品を「つまらないもの」として納得させ受け取らせるテクは「貢ぎ物道」の「新技」として評価するに値する!(本気かよ?)

さらにコインケースを開いてみるとそこには思い掛けないオマケが入っていた。六弦好きだけが理解できる高級品「本亀甲のピック3枚」である!しかもピックにちゃんと「本亀甲」のシールが張ってるのが笑えた!いちおう「笑い」も取れたのだから、これはローラーいさお様の作戦勝ちであると言えよう!



さて、このような貢ぎ物には手紙もついているのは想像できるだろう。そこに書かれていたのは、このコインケースの使用についての指定であった。指定されるとなればそれ以外に使えなくなるなあ。

「六弦のピックケースにでも使ってやってくださいな」

そうか・・・ピックしか入れちゃダメか・・・小銭入れなのに小銭を入れられないんだなあ・・・調理されずに生き延びた食用ガエルみたいな存在だなあ・・・(なんだよ?その例えは!)



本日の結論
こんなシニカルで不条理な日もあるんだよ〜!登録会員00201ローラーいさお様ありがと〜!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE