携帯的交換話
2004年03月18日 こいつは娘のお下がり!
 



「ふと重要な課題に」

ほとんどの社会人が携帯電話を持ち歩く世の中になってしまった。私が子供の頃には想像もしていなかった通信の世界である。携帯電話の新機種が出る度に買い替える「携帯マニア」も大勢いるようだ。電話なんて通話ができりゃいいのよ!と言い切っている方々にとっては笑える現象だな。

私は一時期N○KIAの携帯電話を持ったことがあった。だが、あまりにも音が悪くて嫌になりPHSに取り替えてしまった。それいらいずっとPHSを使い続けている。メールを打つことも無く、ほぼPHSの機能で満足していたし、PHSの月額使用料金を娘が払ってくれているので、長い間取り替える気にもなれなかった。

だが・・・PHSにはカメラ機能が付いていない。デジカメがあるから不便を感じなかったのだが、最近になり携帯電話にもカメラ機能が欲しい!と思いはじめてしまった。かといって今までもらいモノばっかりで、一度も携帯電話を買ったことが無かった私は、今さらカメラ付きの最新携帯電話を購入する気にもなれなかった・・・。

で、私が密かに狙ってたのは娘の「FOMA」である。娘は複数の電話を所有しているうえに、新機種が出る度にかなり頻繁に買い替えているのだ。そして、最近になりFOMAの新機種「FOMA 900i」が発売されたことで、娘は買い替える気を起こしたようだった。


娘はこれにしたようだ。


3月17日夜、突然娘が「はいこれプレゼント!」と「FOMA の新電話番号チップ」を差し出したのであった。おおお!これは〜〜〜!!!「FOMA」はメモリチップを自分で差し換えることで、個体の電話番号が変更できるのだ!すなわち、娘が使わなくなった旧型FOMAからチップを抜き、私用の新しい電話番号チップを入れれば、いきなり私の電話に変身できるのだ!すばらしい!その作業は一瞬にして終了した!

さて、次にやらなければならないのは「電話帳の移動」だ。だが、悲しいことにPHSからFOMAへの電話帳のコピーは出来ない。ドコモショップに持ち込んだところでそれは物理的に出来ないのだ。一から全部を打ち直ししなければならない・・・ううう・・・面倒だなあ・・・。だが、そこで思い付いたのは娘のサポートである!

娘は携帯電話のプロなので、操作が異常に早い。どうせ「FOMA」を私にプレゼントするのなら、アフターケアまでやってもらおうじゃないか!てなことで手打ちによる電話帳のコピー作業を頼み込んだ。幸いにして私はあまり電話帳に入れたいなかったし、メールアドレスもほとんど登録していなかったので、娘にとってはなんてことない作業だったようだ。ありがと〜〜〜!!!

しか〜〜〜し!この心あたたまる家庭内の情景にも一つの不安が残っていた。

それは、FOMAの電波が届く範囲に盲点があるからだ。私がPHSを使うのは1日にほぼ1回である。帰宅時に渋谷駅、新玉川線ホームから「19時21分の鈍行!」と妻に伝え、駅まで車で迎えに来てもらうためだ。昔ブームになった「カエルコール」だな。新玉川線ホームは地下3階に位置している。PHSでは問題なく電波が届いているが・・・。

新玉川線のホームでも三軒茶屋辺まで行くとFOMAの電波は届くようだが、渋谷駅はどうもまだ怪しいとの情報だった。かくして3月18日朝、私は電波状況調査の為、FOMAをストラップで首からブラ下げ家を出た。

渋谷駅で下車し新玉川線ホームに降り立った。そこで、FOMAの電波状況を見ると見事に「圏外」と表示されていた。ううう・・・やはりそうか・・・日々の「カエルコール」にFOMAは使えないってことか・・・。では、この渋谷駅でFOMAの「圏外」はどこまでだろうか?気になる!調査開始!FOMAの「圏外」表示を見ながら改札を抜け、地上に向かった。地下2階ではまだ「圏外」のままだった。

徒歩続行!地下1階にある「シブ地下」に上がるエスカレーターに乗った。この時点でまだ「圏外」。やがてエスカレーターが半分の位置まで上昇した時、突然アンテナマークに変わり縦棒も2本表示された!おおお!!!ここがFOMAの境界線か〜〜〜!!!

で、ふと重要な課題に気付くのである!

FOMAの電波が渋谷駅地下3階まで届かなければ、私がFOMAを持つ意味が無い・・・。しか〜し!すでに契約はしてしまった・・・となるとPHSの契約をまだ止めるわけには行かない状況である。つまり、これからさき姑くはFOMAとPHSの二つを持って私は歩き回ることになるのか?面倒だよな〜〜〜!!!しかもあまり使わないのに2機種分の料金を支払わなければならないのだ!不経済ではないか〜〜〜!!!

ん?んんん???え〜〜〜!!!そうかそうか〜〜〜!!!わっはっはっは〜〜〜!!!お〜ほっほっほ!!!ふと気付いてみれば、PHSもFOMAもファミリー割り引きを受けるため、ゼ〜ンブ娘の銀行口座から料金が引き落とされているのである!すなわち、私の懐にはいっさい影響しないのである!!! これで安心してPHSとFOMAの両刀使いができるわい!お〜ほっほっほ!!!(なんという親だ〜!)



本日の結論
渋谷駅では2004年3月18日時点で、地下1.5階までしかFOMAの電波が届かない!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE