改造的妄想参
2004年02月28日 突然、納車されたのだ!


約束は守られていた!


「これが現実と言うものだな!」

「T○Y○TA エスティマL アエラス G-エディション」のカーナビ改造計画を立て、3月6日予定の納車へ向けて着々と準備を進めていたのだが・・・。2月27日夕方になり、突然ディーラーから「明日の午後に納品できます!」と留守番電話にメッセージが入れてあった。おいおい!なんで急に1週間も早まるんだよ〜!まだ残金も用意してね〜ぞ〜!早速、妻は電話でディーラーに連絡し、担当営業に質問をしたのであった。

「で、カーナビはどうなりました?テレビが映るように細工してもらえました?」

「すみません!やはりディーラーでは出来ないんです!
 特に今月からは自主規制が厳しくなりまして厳密な運用が・・・」


「え〜っ?それなら、納車の時は絶対にパネルは外したまま納車してよね!
 細工は主人がやるから!絶対パネルは外したままにしてよ〜!」

そのような会話がなされたようである。実に強気な妻だ!ところで急に納車が早まった事で困った事態になった!任意保険の処理である。金曜日の夜に納車が決定して翌日土曜日に納車されるとなれば、どうやって明日の朝までに保険内容を切り替えるのだ?納車されても新車に乗る為には、保険の登録車両を変更しなければならない。物理的には乗る事が可能だが、任意保険が付いていない車に乗りたくないぢゃないか!

ううむ・・・保険屋さんにどうやって連絡するのだ?と、金曜日夜に一瞬悩んだのであった!そうだそうだ、保険屋さんの携帯電話の番号を私はメモしていたはずだ!すぐに発見し電話してみた。

「こんばんわ!こんな時間にすみません!事故を起こしたわけじゃないんで安心して下さい!
 急に明日納車される事になったんで、保険切り替えの手続きが必要で慌ててるんですが・・・」

「そうですか・・・大丈夫ですよ!同じような車種ですか?問題ないですね。
 それじゃあ事務所宛に車検証のコピーをFAXで送っておいて下さい!
 FAXの受信時間で切り替えするよう手配しますから!」


ほほう!FAX一枚送るだけで切り替えOKっちゅうことか!聞いてみれば簡単ぢゃん!てなことで保険は一件落着である!それでは次の課題に取りかかろう!「カーナビのテレビを助手席の為に走行中にも映るようにする!作戦」だが、すでに御報告した通 り、2種類の方策を建てていた。

ケースA
「ノーマル状態」と「テレビ映る状態」を切り替えるようにスイッチをつける。
その為のパーツ「6Pスイッチ」のハンダ付けはすでに終了し準備は整っていた。



ケースB
その後の情報によりスイッチは必要無いケースもあると判明した。
パーキングブレーキセンサーをアースするだけでOKだというのだ。
この為に必要なのは配線用のワイヤ1本だけだ。これもワイヤの両端をハンダメッキして、
取り付け作業がやりやすいように下処理を済ませておいた。


さ〜〜〜かかってらっっしゃい!納車しに来なさい!と待ち構える2004年2月28日の午前中であった!14時になりインターホンがなった。いよいよ納車である!いくつかの書類に判子を押して、手続きは全て完了。残金は来週月曜日に振り込む事で了解してもらった。ようやく新しいキーを受け取り、デジカメと工具、ケーブル等カーナビ細工用のツールを握りしめて 駐車場へ向かう。

目の前には真新しいエスティマが停まっていた。さっそく運転席の乗り込んでみると、約束した通 りパネルが外されていた。見た目に新車の感じが薄いなあ〜〜〜!!!ワハハハ!でもこちらの希望なので嬉しい対応である!簡単に車の機能を説明してもらい、前の車を引き渡した。後は、私が一人で作業をするだけである!


4本のネジで止められているカーナビを取り外しに掛かった。しっかり留めてあるのでちょいと力が必要だ。そろりと引き出してみると・・・ううむ・・・引っ張ってもさほど手前に出てこないなあ・・・。慎重に裏側を覗き込んでみた。ううむ・・・配線でびっしりだ!思ったよりタイトな状態になっていた。ケーブルが車本体のどこに繋がっているのかは全く見えない。カーナビ本体の部分でケーブルを外してみるしかないな・・・。だが・・・ケーブルが多すぎて、どれがパーキングブレーキセンサーに繋がっているラインかが全く分からない!


これが現実と言うものだな!
理屈では簡単にできると思っていたが、このままでは手も足もで無いぞ!さ〜てどうしよう?取りあえずいったん蓋をして、再度研究をし目的のラインを見つけ出すしかないようだな〜〜〜!!!それにしてもどれがパーキングブレーキのセンサーケーブルなのだ?どれがどれやらわっかんね〜な〜〜〜!!!


てなことで、このカーナビ改造計画は予定通りというか、tanabe.tvにありがちな「ドタバタ騒ぎ長期戦」の様相を呈して来た。きっちり調査して再度仕上げが完了したら御報告致そう!それまでお待ちあれ〜〜〜!!! とは言うものの悔しいな・・・。

どれだよ〜〜〜!!! どのケーブルだよ〜〜〜!!!

 


本日の結論
駐車場でカーナビでテレビを見たけど・・・わしゃ〜いらんぞ〜〜〜!!!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE