通信的次作戦
2004年02月02日 次の方法はどうなのだ?
 

こんなウインドウデザインで表示された・・・


「かなり消極的な」

WEBカメラを使って「タダでテレビ電話」を楽しむ方法はいくつか発表されている。私が採用したiChatAVのシステムだと画像のクオリティが高く、滑らかな動画で通話が楽しめるのだが、通話の相手がMac利用者に限られていた。先日検証した結果でtanabe.tv登録会員のiChatAV使用可能者はかなり少ないと判明した。相手が居なければ意味の無いシステムである!となれば!相手をWindowsマシン愛用者にも求めなければならない。

そこでMacとWindowsの間で、テレビ電話が可能なソフトはないかと探してみたところ!意外にも早く見つかった。そのソフトとは「Yahoo!メッセンジャー」だ。もちろん無料配付されているソフトである。システム使用料もかからない。以下に使用条件を転記してみた。

Macintosh版のYahoo!メッセンジャーをご利用になるには、以下のものが必要です。
・ Yahoo! JAPAN ID ・ Macintosh版Yahoo!メッセンジャー ・ iMac、iBook、eMac、Power Macintosh G3/G4、PowerBook G3/G4 などの各Macintoshコンピュータ ・ Mac OS 8.6 〜 9.2.2 (CarbonLib 1.6) または Mac OS X 10.1.5以上(Mac OS10.3での動作については未確認です) ・ ビデオ機能を使用する場合は、QuickTimeのビデオ入力ドライバがサポートされているカメラ

Windows版のYahoo!メッセンジャーをご利用になるには、以下のものが必要です。
・ Yahoo! JAPAN ID ・ Windows95/98/Me/NT/2000/XP ・ Netscape Navigator(Communicator)またはInternet Explorer4.0以上


私がヤフー・オークションに参加していることは「Yahoo! JAPAN ID」を保有している事でもある。「Yahoo!メッセンジャー」のソフトをダウンロードしたあと、日頃使っているIDを登録し設定は終了。まだテレビ電話の通 信相手は居ないが、自分の画面だけを表示させてみる事にした。すると・・・。

自分の顔がすぐに映し出されたが、動きが緩慢である。目の前に表示されているフレームレートをチェックするとうおおお〜〜〜!!!なんてこったい!1秒=0.56フレームでしかないのだ!つまり2秒に1枚程度の画像しか動かないのである!1970年に月面から送られてきた画像よりも緩慢なのである!iChatAVとは大きな違いだ!このフレームレートだと、取りあえず画像は動いているが・・・いわゆる「連続写真」に見える。かなり消極的なテレビ電話状態なのだ。以下がそのウインドウの実寸である。かなり画像が暗くみえるので、ライティングの必要がありそうだ。



こんな感じで、相手の画像も別ウインドウで表示されるようだ。画像サイズはあこれだけあれば充分だろう。秋葉原の裏通 りに行けば安いUSBタイプのWEBカメラが店先の段ボール箱の中でたくさん売られている。それらを使って「ぬ る〜いテレビ電話」状態を楽しむのも手じゃないか?よ〜し!近々試してみようっと!

先日、啓示倉庫に登録会員00013ごるごぢゃ様が書き込まれていたが、テレビ電話を利用するには「環境が整った相手」の存在が不可欠である。インフラが整わなければ1人だけでガンバっても意味はない。E-mail文化に日本中の人々がどっぷり使っている現在、テレビ電話が利用できたからといって急激に利便性が上がるとも思えないのだが・・・。やはり遠距離恋愛向きのシステムなんだろうなあ。

1月31日に、妻のマシンでiChatAVのテレビ電話機能をテストしてみた。相手は前回もテストに御協力いただいた登録会員00183 AXIS 木村様だ。朝っぱらから文字チャットで通信テストの御協力をお願いすると「起きぬけで髪の毛が立っていますので、もうちょっと後なら・・・」と返ってきた。フムフム・・・映像が見えるっちゅうことはそういうことね!

30分後、あらためてiChatAVのテレビ電話を繋いでみた。今度はスムーズに繋いでもらってお互いの画像が見えた。フレームレートは妻のマシンで1秒=15フレームだった。これだけあればテレビ電話としては上出来だ!準備が整ったところで、洗濯機の前に立つ妻に声を掛けた。「お〜い!ちょっと来て!カメラの前に座ってよ〜!」と・・・返ってきた言葉は!

「まだお化粧してないからダメ!」

結局このあたりの発言が、テレビ電話の普及を遅らせているような・・・。



本日の結論
これで取りあえずMacとWindowsの壁は崩れたな!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE