六弦的軽本体
2003年04月29日 思わず落札してしまった!


Parker Fly Deluxe Vibrato


「キワモノなのか?」

昨夜、体調回復の喜びではしゃいでしまい、思わず落札したギターの御報告である!

私が生まれて初めて買ったエレクトッリック・ギターは、GIBSON LP CUSTOMだ。1978年の事だった。先日、フレットの整備を完了し、サウンドチェックの為、久々にストラップをつけて担いでみた。その瞬間、ある驚愕の事実に気付いたのであった。ギターがやたらに重いのである!クソ重いのである!ううむ・・・最近はP.R.S.を頻繁に触っているので、その重量に馴れてしまっていたようだ。

かつてバンドをやっていた時はメインのギターだったので、他と比べるべくもなく使っていたのだが、これほどまでに重いギターであるとの認識は無かった。ううむ・・・歳をとり全身の筋肉が衰えてくると、たかがギター1本の重量も支えきれないのか!情けのうござんす!ちなみに、GIBSON LP CUSTOMの重量を計測してみた。うおおお〜〜〜5.3kgもあるぞ〜〜〜!!!

ギターの重さと云えば、以前から気になっていたギターがあった。一度も触れた事が無い機種だ。とあるオリンピックの開会式の際に会場の大舞台で使われているのを観た記憶がある。それは奇妙なデザインのギターであった。「Parker Fly Deluxe Vibrato」である。重量は2.8kgであるという。GIBSON LP CUSTOMの約半分しか無いのだ!ボデーがめちゃくちゃ軽いのに鳴りが良いギターであると聞いた事があった。

エレクトリックギターはある程度ボディーの重さが必要だ。ボディーが軽いとペナペナのサウンドになってしまう。だが「Parker Fly Deluxe Vibrato」はその難問を解決していると聞いていた。 そして私は、その理由を知りたかったのだ。そのための緊急落札である。

写真で見るとボディーの形状は実に複雑な3Dカーブを描いている。特に裏側を見るとその複雑さとネック仕込みのスムーズさで24フレットまで実に弾きやすい形状となっている。アップの画像で見る限り、かなり丁寧な造りと思えた。現在の定価は35万円となっているギターだ。そこそこ完成度が高く無いと意味のない価格だろう。


ボデー材はポプラ。ギターにはあまり使われない木材だ。ポプラだけではペナペナの腰が無いサウンドが予想されるが、それを薄く削り出しボディー振動を効率的に発生させる様、ボディー全体に曲面持たせ立体的に仕上げてある。さらに、強度を確保するために表面をカーボングラファイトで補強してある。指板もカーボングラファイトのように見える。ネック材はバスウッドだ。カーボングラファイトはF-1カーのボディー素材で使われているくらいだから、軽量で硬く頑丈なのである!

次にかなり特徴的な部分はフレットである。ほんとかよ〜!と思われるかも知れないが・・・。フレットが指板に接着剤で張り付けてあるのだ。じゃあ!フレットのメンテナンスはどうするのだ?打ち換えは出来ないのか?その疑問はフレットの素材が払拭するのである。

  

フレットの素材はステンレスだ。フレット素材としては非常に硬い金属である。長期間使用しても、ほぼすり減る事が無い。つまりメンテナンスフリーのフレットなのだ。ほとんど気にする事なく使用し続ける事ができるようだ。ただ、フレットの素材は音質にも影響するのでどのギターでもステンレスにすれば良いと云うものでも無い。

さらにこのギターの特徴は、ピックアップにある。ディマジオ特製のハンバッカー2基はボディーに直付だ。ピックアップの高さ調整が出来ないだけに、設計段階から厳密な位置決めが必要とされる。そして嬉しい事にピエゾピックアップがブリッジ内に仕込んであるので、アコースティックサウンドも出す事ができる。そのため、コントロール系はちょっと複雑な配置になっている。ステレオケーブルで両方のサウンドを同時に出す事もできる。ただし、9Vの電池を必要とするギターでもある。電池が無いと一切音は出ないギターでもあるようだ。


トレモロつきのブリッジもこのギター用に軽く薄く設計されたものだ。アルミダイカスト製だ。ブリッジコマも調整しやすい設計に見える。弦は出荷時に、ダダリオXL120 009〜042が張られているようだ。いつも使っていて、自宅に在庫もあるので何となく安心感があるなあ。このボディーカラーは「メタリック系ブルー」のようだ。



チューナーはシュパーゼルのロック式が採用されている。P.R.S.のロック方式と違って非常に使いやすく、私の好きなチューナーである。これでトレモロ使用時のチューニングは問題ない。


ところで、このギターで知らない事がある。このまん中に見えているちょっとギザギザした突起部分は何だろう?なんらかのスイッチなのか?裏側の同じ位置にも突起が観られるのだが・・・。受け取ってから確認してみよう!


「Parker Fly Deluxe Vibrato」はキワモノなのか?それと先進的設計思想が勝利するのか?これだけ語ったところで、まだ実物を手にしたわけでは無い。お昼に発送したとのメールが来た。早くも明日には手元に届く予定である!その軽さと、戦闘能力の御報告は近日中に〜!




本日の結論
久々に、初めて触るギター入手なのでちょっと楽しみ!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE