減量的御褒美

2002年11月29日 ゴールが見えて来た!

今朝の体重「70.8kg」

「これから数日間、私の体重は目が離せないのである!」

何度も書いているのだが、事情が判らない方の為にまずは復習から書いてみよう。

実に長い戦いである!それは今も続いているが、苦痛ではない。むしろ穏やかな日々になって来ている。始まりは本年3月末だった。その朝、シャワーの後体重計に乗ってみると人生最大の体重になっていたのだ。ここで隠してもしょうがないので、ハッキリ書く。ヘルスメーターの数値は80kgを示していたのである!うっへ〜〜〜!!!と声をあげるしかなかった。

私の身長が2m以上あれば「それって・・・瘠せ過ぎじゃないのか?」と心配になる体重なのだろうが、あいにく私の身長は167.5cmであった。つまり「肥満」と判定せねばならない状態に陥っていたのである。それは体脂肪が多すぎると判断された。過食が肥満を招いているのは明らかだった。だって日々の飯が旨かったんだもん!見下ろした腹部、下腹は醜くセリダシていた。

さて、人生最大の体重は何を招くのか?生活習慣病だけではなく、階段の上がり降りが非常に苦痛になって来ていたのだ。3階分も上ると息切れでハアハア言う始末。ついでに足下もヨロケ気味で歩行が老人化していた。早急な減量が必要とされた。一気に「6か月で10kg減!」の目標を掲げ、体重60kg台化への突入を夢見て「ダイエット生活」が4月1日をもってスタートしたのであった。

まずは食事の量を極端に減らし「減量サプリメント」「低周波ベルト」を愛用した。焦ってはならない。今まで幾度も減量を行なって来たが、今回が私には「最後の聖戦」となる可能性があった。これ以上歳をとってからの減量はまずいだろう。今回できっちり結果を出す決意をしたのであった!

体重は上下をくりかえしたものの、長期的には順調に減り続けて、目標とした9月30日夜、体重計の目盛りは「71.2kg」を示していた。つまり8.8kgの減量に成功したのである。だが・・・だが・・・それは「目標に達しなかったけど、それだけ減れば上出来じゃない!」と人々からいくら賞賛されても「納得行く結果」ではなかった。け〜〜〜っして満足していなかったのである!

10月になり体調立て直しの為、1か月間は減量に対し何も努力せず生活してみたところ、1か月であっさり2.5kg増加した! この結果を踏まえ、じっくり考察してみた。私の日々の生活で口にする食料の総量は、かなり減らしたつもりだったが、それでもちょっと気を許すと「基礎代謝」が落ちている分をよけいに食ってしまうようだった。

11月に入り再度決意し「目標達成年末減量スペシャル」を開始した。サプリメントを飲み、食事の量はかなり気を使った。朝昼の食事は多くても、夜を軽く採れば良いという説もあるが、朝昼も半分の量にしてみた。難しかったのは、昼をどうやって軽くするかだった。

食堂に行き、バランスの取れた食事をする為には「●●定食」を注文するのが手っ取り早いが、どうしてもそれでは食い過ぎになってしまうのだ。かつてこの辺りは工場が多かったので、会社近くの食堂はおおむね飯が大盛りなのだ!勿体無いからと全部食べればそれはおのずと体重に反映される。

そしてある日、ついに発見したのである!近所のダイエーのお惣菜売り場に「女性向け弁当」が売り出されたのだ。これにはバランスの取れたオカズと共に、小さなおにぎりが3個入っている。これで298円。おにぎり全部で通常のおにぎり1個分の米しか使っていないようだ。試してみるとこれが程よい量なので、私にピッタリの弁当である!でも3日で飽きた(意味ないじゃん!)

さらに歩いて15分の場所に「立ち食い寿司」がある。カウンターで注文する形式なので、寿司の量も調整出来る。6カンでも8カンでも好きなところで止めればよいのだ。ここを昼食時に往復すると約1時間は立ちっぱなしになる。結構な運動量となる。冬でもじっとりと汗ばむくらいだ。

昼飯を適量にすると、夕方18時頃になりきちんと腹が減る。これは健康的な空腹感である!お茶を飲み、煎餅一切れ程度を口にして血糖値を少しだけ上げて、帰宅するのであった。体調は完璧である!その生活がこの1か月間続いていた。階段を上る足取りが軽くなっているのを感じた。減量は確実に進んでいる。

今週になり、会社帰りに妻が「お米の袋を持って!」というので5kg袋を持って駐車場から当家まで階段を上った。4階分上るとさすがに息が切れて来た。それほどに5kgの荷重は「重い!」のである。3月頃の私はその倍もの体脂肪を担いだまま昇り降りしていたのだ。息が切れていたのは、あったり前の現象だったのだな!

さ〜て、いよいよ減量作戦も追い込みに入って来た。体重計に乗り「60kg台」が表示されればその時点でゴールとしよう!ちなみに、今朝の時点で70.8kgである。ついにゴールがそこまで見えて来たのだ!こうなりゃ追い込みである!何がなんでも年内決戦に持ち込まなくてはならない!本年中にゴールに到達するのだ〜!

だが・・・この決意も「忘年会シーズン」の前では揺らぎがちである。忘年会参加費を取り戻そうと、酒を飲まない方々はバカ食いをしがちになるが、それはこの際きっちり「戒め」ておこう。「ウーロン茶」でごまかしながら、ひたすら時が経つのを待とうではないか!さすれば、やがてゴールへ到達出来るのである!

そして!もう一つ秘策がある。それは「御褒美」である!「自分でじぶんを誉めてあげたい!」と言ったところで言葉だけではな〜んもメリットがない。そこでだ!私はある企てをした「御褒美」を自分で買ってじぶんに与えるのである!これがあってこその「年内目標値達成」である!」たいていの企業は「目標達成」したらボーナスを出すではないか!

そう決めたら、ガムシャラにやれば数日でゴールに到達するかもしれない!集中して頑張れる気がして来たぞ〜〜〜!!!ううむ・・・これから数日間、私の体重は目が離せないのである!(誰も見てないってば〜!)




本日の結論
目標達成した瞬間に「御褒美」購入に走るぞ〜〜〜!!! (何を買うんだよ〜?)

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE