情報的相似形

2002年11月01日 一度思い込むとそう見える!

Y ≒ キム・●ギョン ≒ T
Y ≠ T


「同じ得点であったという結果」

会社勤めをしていると、身近な社員達が様々な有名人に似ていると思う時がある。本人も周りの人々もそのように思っていないのに、私だけが「あいつは●●に似ている!」と勝手に思い込んで楽しんでいるのだ。似ていると思うポイントは、それぞれほんのわずかである。似ていると言うより「同ジャンルの顔」という大雑把な把握なのだろうなあ。

その中で特に気に入っているのが、とある社員が「偉大なる●●様」に似ているのを発見した時だった。影武者に使えるのでは?と思える程、私の中では「よ〜似とるわい!」とほくそ笑んでいるのだ。だが、この発見は決して本人に伝える事は無い。理由はお分かりだろう。

このところ報道されているニュースの中に、フジテレビの特ダネとして「キム・●ギョン涙のインタビュー」がある。かなり多方面から批判されているインタビュー内容だが、その是非はさておいて、私があの映像を観た時瞬間的に思ったのは「あっ!ヤマカワエリカに似ている!」だった。ちょっとふっくらした感じのヤマカワエリカである。そんなに似ているわけではないが、いったんそう思い込んでしまうと、何度観てもそのように見えてしまうのだ。同意見の方々はいらっしゃるだろうか?

さらに観察を続けていたら、突然「貴ノ花」の顔が浮かんで来た。
「ヤマカワエリカ ≒ キム・●ギョン ≒ 貴ノ花」という不思議な相似形図式が生み出されてしまった・・・だが明らかに「ヤマカワエリカ ≠ 貴ノ花」としか思えない。想像力のなせる技なのだろうなあ。

似ているか似ていないかは「無理矢理似ている部分を探す」努力にかかっている。そのわずかな相似点を発見した途端「うひゃひゃひゃ!似てるぞ〜!」と一人で盛り上がるのだ。これを口にしたところで他人は賛同してくれない事が多い。「そうっすか〜?にてます〜?」と語尾を上げながら不審な声を返されるばかりだ。

そういえば、私自身もかつて登録会員に「長門洋之」に似ていると指摘された事があった。同時に「篠沢教授」と観た人もいた。これらの観察結果に対し、私自身は「おもしろがり」つつも「ヤダなあ・・・」と不快感を露にしたのであった。つまり、似ているとされた対象が、私にとって「私基準の容姿的上位者」でなければけっして「納得」できないのである! それが人情ってもんだろう?

てなことで、社内では「●●に似てるね!」とは決して口走らない事にしているのだ。似顔絵と同じで、周りの方々は「似てる!」と反応しても本人は「えっ?そう見られてたの?」といささか気落することもあるからだ。例外もある。明らかに似ている相手が「とびぬけた容姿優位者」である場合だ。

テレビ番組の街角インタビューで「誰に似ているっていわれます?」というのをたまに見かける。「友達にはマツシマナナコに似てるって言われますけど〜!」ううむ・・・自称で「とびぬけた容姿優位者」に似ていたケースはほとんどない。ある女性が「エビスヨシカズに似てるって言われるんです〜!」と言った事があるが、確かに似ていた。

さて、同じジャンルと言えば、次の連名に共通点を見つけていただきたい。

中村玉緒 と 水野美紀

磯野貴理子 と 仲間由紀恵

左側と右側のそれぞれのタレントには、年齢、容姿共にかなり差違がある。どちら側が劣るとかそう言う事は趣味の問題なのでここでは記述しないが・・・。だが、これは「ある条件下」では左側と右側が同列として扱われている事実がある。さて、それはどのような「似ている条件」なのだろうか?御想像いただきたい。

あんまり考えても意味は無いので、早くも解答を書くことにする!毎年「テレビタレントイメージ」(ビデオリサーチ調べ)が発表される。「タレント好感度調査」だ。その本年の順位の中で「中村玉緒と水野美紀」は「同列24位」であり「磯野貴理子と仲間由紀恵」は「同列44位」なのだ!

つまり、並記した方々は「好感度具合」が同じ得点であったという結果なのだ。ちなみに、女性第1位は「山口智子」であった。ほんのわずかのCMにしか出ていないのに1位とは恐るべし!面白いのは「第31位 戸田恵子」が入っている事だ。あのおばさんが「仲間由紀恵」より上位というのがすばらしいなあ!もっとも「第10位 室井滋」なんてのもあるがね。

好感度・・・良く判らない基準だなあ・・・。でも確かに存在する基準なのだろうなあ・・・。




本日の結論
自分が誰に似ているか?自信もって答えられる方はいる?

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE