読了的百舌続

2002年08月20日 もうすぐ全巻読破なのだよ!


百舌シリーズ第5弾がこれだ!

「私の予測が正しいのかどうか確かめることにしよう!」

以前御報告した本の続きである。逢坂 剛の1988年から続いている小説がある。「百舌シリーズ」主人公は「美希」という名の女性刑事だ。名字はストーリー展開上「イロイロ」あるのであえて書かない事にする。前回御報告したのはその4作目である「蘇る百舌」だった。BOOK OFFで100円購入したのは御存知の通りだ。そして、その圧倒的な面白さにそれまでに出版された1巻〜3巻を探し始めた。もちろんBOOK OFF100円コーナーのみで探すのである!

その後、何軒かBOOK OFFを回ったが、1巻〜3巻が100円コーナーで見つかる事は無かった。だが、手ぶらでBOOK OFFから帰る事は無い。いつもの店でめぼしいものを漁っているうちに、全くジャンル違いを6冊掴んでしまった。当初の目的は達成できなかったがこれはこれで納得だね!と安心した瞬間、何気なく見上げた半額コーナーで問題のシーリーズ1巻〜3巻が揃って並べられているのを発見したのである!だが・・・半額なのだ!ううう・・・BOOK OFFは100円で探すのが醍醐味なのである!禁断の「半額地帯」に私は足を踏み入れるのか〜?

私にとっては地雷原とも思える「BOOK OFF半額地帯」なのだ!一度禁を犯せばズブズブと底無し沼となるのは見えているが・・・!じっくり腰をすえ本棚を見つめた。心なしか本が私に「買ってくれ!」とせがんでいるようである!(ウソつけ〜!)これはこのまま放置していたら、どこの馬の骨とも分からぬ乱暴な男に連れ去られるかもしれない!今日のところは一つ私が救出しなければ、事は納まらないだろう!(事ってなんだよ?)

てな、言い訳をブツブツ呟きつつ全部で9冊もの中古本をレジカウンターに出すのであった!通常の週末の購入状況であれば「500円 + 消費税」程度で済むのだが、今回は様子が違った!「2100円 + 消費税」の大盤振る舞いなのである!空前絶後の購入金額である!(そうか〜?)

さらに散財は続く。シリーズ5巻目は発売されたばかりなのだが、帰宅時に近所の古本屋「わいわい」で早くもそいつを見つけたのである!今度は新刊本の中古なので、さすがに1400円もしやがったが、もう迷う事は無かった!すぐさま購入である!かくして、全5巻はトータル金額3000円(消費税別)で揃った事になるのだ!

第1弾 百舌の叫ぶ夜
定価
980円
第2弾 幻の翼
定価
1000円
第3弾 砕かれた鍵
定価
1400円
第4弾 よみがえる百舌
定価
1900円
第5弾 のすりの巣
定価
1900円



コミック本で全巻一気読みをやられた方なら御理解いただけるだろうが、何年にも渡って週刊誌や月刊誌に連載された小説は、連載中読み続けるうちに話が複雑になり、登場人物や初期の頃のストーリーがあやふやな記憶になってくる。例えば「模倣犯」もそのような小説だったのだが、連載中に面倒臭くなって読まなくなっていた。やはり、複雑な展開がある「伏線だらけ」の小説は一気読みに限るのだ!

全館揃った 逢坂 剛「百舌シリーズ」は怒濤の読破天国へと私を誘うのであった!ところが・・・読み始めてみると本当に一気状態へと突入したのである!大枚を叩いたのでゆっくり時間をかけて読みたいとの思いは、先を急ぎページをめくる指先の誘惑に勝てなかったのである!毎日1冊を確実にこなし、すでに残り1冊となってしまったのだ!

醜悪な警察内部の腐敗を暴きながら小説は進む!ズンズン進む。誰がホシなのか?敵と見方の境目が薄れて行く。全編に渡り、殴り殴られ、切り刻まれ、そして刺され、撃たれ、拘束され、絞められる。これはかなり「痛い」本である。ハードボイルドで救いがない中に、わずかな希望が見える。しかし、その希望も無惨に打ち砕かれて行く。

私は4巻目を最初に読んでしまった為、前作を読んでいる最中に、ある部分の結果やトリックが読めてしまい、いささか悔しい思いをした。これから読まれようとする方々に申し上げる!1巻ごとにそれぞれ単体での面白さはあるのだが、明らかに1巻目から順に読み続けられた方が「全体を流れる感覚や仕掛け」がつかめて面白いぞ〜!

読み続けるうち、1巻〜4巻で使われているトリックに対し、私が掴んだキーワードがある。それはあえてここに書かないが、これから読む5巻目でもそのキーワードでトリックが仕掛けられている公算は強い。いや!必ずそうであると予測する。幸にして私は今夜から夏休みに突入する!わずかな期間だが、その移動の合間に読み続け、私の予測が正しいのかどうか確かめることにしよう!読了の日は近いぞ〜〜〜!!!




本日の結論
全巻読破後5巻1セットにして、登録会員への「逆貢ぎ物」となる日も近い!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE