六弦的振込機

2002年08月16日 バカをやった後のドタバタである!


Patrick Eggle Guitars Toni Iommi model

「口座が存在しません・・・」

前回の続編だ!

まだPatrick Eggle Guitars Toni Iommi model が手元に届いていないので、ギターそのものの御報告では無い。昨日予告した通り、支払に関し些か不可解な現象が起こり、1時間程ドタバタしてしまった私なのだ。その現象とは?それでは書き記すとしよう!

WEBオークションではほとんどの場合、落札者が「料金先払い」をした後、出品者が入金を確認し商品が発送される。その流れが一般的である。どこの誰だか分からない相手に、商品を先に送るにはあまりにもリスクが大きいのだ。当然、落札者の「料金先払い」にもリスクは伴う。だが、最近は身元の確認が登録されているので、その危険はずいぶん減っているな。それでも詐欺事件は頻発しているようだが・・・。

さて、私の今回の取り引きのリスクはどうなのだろうか?相手がギターショップ経営者である事と、商品が「未使用」である点が本当であれば、極めてセイフティーな取り引きでアルと思える。オークションには出品者の過去の取り引きの評価が掲載されているページがある。そこをチェックしてみた。出品者にはギター関係が30件程あった。いずれも極めて対応が丁寧であり安心であると評価されている。

私の評価も掲載されているが、極めて良好である。問題はまったく無い。このように両者が「まともな取り引き相手」と認識された場合は、スムーズな取り引きが行えるので、私が「料金先払い」することに臆する事は無かった。出品者からはお盆が重なった為、運送屋が休みでギターの発送が2日遅れるとの連絡があった。こちらの振り込み後、入金を確認してもらうのだから、通常でも2日はブランクが生まれるので、問題は無い。

てなことで、8月14日朝10時。銀行のATMへと向かった。11時までに振り込んでおくと約束しているのだった。いつも使っているATMは「三井住友銀行」である。以前は店舗もあったのだが、不況による支店統廃合で、今はATMのみが置いてある殺風景な場所になってしまった。

今回は銀行名をあえて実名で書く。そうしないとワケが分からなくなるからだ。

振り込むべき相手の口座は「岐阜商工信用組合 大垣支店」にあった。ずいぶんシブイ感じである。それではATMの指示に従い振り込むとしよう!まず・・・ううう・・・もうすでにこの時点で悩み始めてしまったぞ!目の前の表示に「岐阜商工信用組合」はない。これから検索し見つけなければならない。そうなると第一選択肢は「信託銀行・その他の銀行・信用金庫」の3つになるあのだが「岐阜商工信用組合」はそのどれに該当するのか? 分からんのである!いずれでも無い気がする。

まずは一番近そうな「信用金庫」を選んでみた。50音表が現れた。頭文字である「キ」を押してみると出て来たリストに「岐阜信用金庫」の文字が見えた。迷わず押してみた。次に支店名で出て来た「大垣支店」を押した。口座番号を入力し待った・・・。「口座が存在しません・・・」なに〜?存在しないだとう?

再度同じ事をやってみたが、これまた存在しないとATMは拒否するのである。やはり「信用組合」と「信用金庫」は別物だな。ううむ・・・次なる手立ては・・・「その他の銀行」試してみよう!だがこれはあっさりと該当銀行が出て来ない事が判明したので、すぐに撤退した。そうなると残るは「信託銀行」ってか?そんなバカな・・・でも取りあえずチェックしてみると・・やはりそこには「岐阜商工信用組合 大垣支店」は存在しないのであった。

しばし「三井住友銀行ATM」の前で考え込む私であった。どうすればよいのだ?ひょっとして私がメモして来た口座番号にミスがあったか?書き写す際の間違いか?いったん出直すか〜!事務所に戻りメールをチェックしてみた。ううむ・・・口座番号に間違いはなかった。その他のデータも間違ってはいない。そうなるとこれから先、私はどうすればよいのだ?このままでは「三井住友銀行ATM」に拒否され続けるのだぞ〜!

気を取り直し、再度挑戦!5分後 「三井住友銀行ATM」の前に立った。手順を間違えないように、確認しつつ入力を続けた・・・結果・・・アウトであった!どうやっても「岐阜商工信用組合 大垣支店」の存在が確認できないのだ!さて困った・・・店舗が無いので職員が存在しない。相談のしようが無いのだ!

やりたくは無かったが、次の手を採用する事にした。「三井住友銀行ATM」から振り込むべき額の現金を引き出し、すぐそばにある「みずほ銀行」へ急いだ。約束の11時は迫っているのだ〜!こちらは店舗がある。いざとなれば相談出来るのだ!ATMもズラリ並んでいる。まずは現金を私の口座にぶち込んだ。ここまでは問題が無い。次にその額を「岐阜商工信用組合 大垣支店」へ振り込めばよいのだ。

ATMの指示に従い手続きを進める。一動作の度にいちいち音声ガイドで次はアレをやれ、コレをやれとうるさくてしょうがない。しか〜し!そのような鬱陶しさを感じながらも手続きはすいすい進み、問題なく「岐阜商工信用組合 大垣支店」が見つかりあっという間に振り込み終了となったのであ〜〜〜る!!!

「三井住友銀行ATM」の騒ぎは一体なんだったのだろうか?春先にあれほど「みずほ銀行」はATM騒ぎを起こしていながらも、実際に使用してみると確実に操作が出来、スムーズである!私の使用感では明らかに「みずほ銀行」のATMインターフェイスが持つ操作性の勝ちである!ATMの使用感で銀行を選択する時代が来たような気がするな〜!(そうか〜?)




本日の結論
「三井住友銀行ATM」では本当に 「岐阜商工信用組合 大垣支店」へは振り込めないのだろうか?

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE