絶望的破壊画


2002年07月08日 久々にうろたえるのである!




「もちろん私もウロタエルのであった!」

私が自宅で使用しているマシンは「Mac G4 800 Dual」である。1年程前に手に入れたものだ。久々にMac専門店に立ち寄ってみたところ、その価格は半分に成り下がっていた。しかも512MBのメモリーが1本サービスでついてくると書いてあった。ううむ・・・ううむ・・・先行投資は悲しいなあ・・・。

先行投資と言えば「先行者」を思い出す。中華人民共和国が開発したと言われる「ヒューマノイド型ロボット」の事である。昨年あたり、WEBでその人気が盛り上がっていたことを御存知の方々も多かろう。お笑いネタではあったが、圧倒的なチープさに人気が高まっていた。そして、本年になりついにそのプラモデルが完成したのである!

2002年「ネットランナー7月号」の特別付録として配付されたのだが「中華キャノン」というネーミングになっていた。どう見てもデザインはあの「先行者」である!実物のプラモデルパッケージを見つめながら「ここまでしなくても・・・」と呆れるやら大笑いするやらであった。ちなみに、噂によると20万個が製産されたと言う。どうも本気だなあ・・・ソフトバンクは・・・。

7月7日午後の事だった。MacのOS9.2でムービーの編集を行っていた私は、ふと「これはOS X.1でやった方がスムーズにできるのではないか?」と疑問を持った。そこで起動ディスクを切り替えてみることにした。再起動。再起動・・・さいきど・・・う・・・うっ!再起動しね〜ぞ〜〜〜!!!

目の前に現れたのは、初めてみる表示であった。フォルダのアイコンが二つに裂けている画像である!常識的判断として「イケナイ事が起こってしまった!」と解釈すべき表示である。サッドマックはMac愛好家にはとても辛い表示だが、たぶんこれはOS X用のサッドマックであると理解出来る。つまり!システムが認識されていないと言いたいのだな?

人は自分で脳の存在を意識する事は無い。だが、コンピュータは自分の脳を意識できなければ存在できない。「僕は自分の存在が分からない!」と目の前に存在しながらコンピュータはうろたえてみせるのである。それをみて、ユーザーはさらにうろたえるのである!もちろん私もウロタエルのであった!

さ〜て、どうしてくれようぞ!Macのリカバリーデスクを入れてシステムの再構築をするか?試してみよう・・・5分後、さらに呆然とするのである。その作業を行うと。ハードディスクが工場出荷時に戻ってしまうと表示されたのである。2日もかけて編集した画像は消えてしまうと言うのだな?ううむ・・・こりゃ困った・・・。

このような現象に詳しいと思われる登録会員3名を選出し、電話をかけてみた。日曜日夕方の事である。不在の確率は大きい。そして、その予測は見事に適中した。だ〜れもおりゃせん!だが、何とかしなければならない。おおお!そうだそうだ!ノートンユーティリティーで試してみよう!だが・・・最新版のノートンユーティリティーはまだ買っていなかった。すでに今は20時30分。飛び出せばギリギリ間に合うかもしれない。

一番近い電器店「ワットマン」に飛び込んだ。そこでみたものはWindows用のノートンユーティリティーの山であった。Mac用は売れないので置いて無いと言う。ふん!そんなこったから客が少ないのだよ!次へ急ごう!まだ間に合うかもしれない!!

コジマ電気だ!閉店15分前なのに客がワサワサいる。コンピュータコーナーに直行して驚いた!Windows用のノートンユーティリティーは簡単に取り上げる事ができる棚に置いてあるのに、Mac用はカギがかけられた陳列ケースに入れてあるのだ。この処遇の違いは何故だろうか?理解できない・・・。だが置いてあるだけましだ。迷わず店員に声をかけ購入した!

その後は、自宅でどたばたしつつなんとかOS9.2で起動出来るようには戻したが、相変わらずOS X.1は役立たずのままである。この先どれほどかければ元に戻せるのだろうか?この先果てしない戦いが続くのである!うふふふ・・・久々に楽しいなあ・・・コンピューターユーザーとしては、この自虐的な楽しみを甘受しなければならないのだ〜!



本日の結論
電器店を回った時に見つけた表示は矛盾に満ちていた。

ワットマン「コジマさんより安くしてます!」
コジマ  「他店より最大20%安くしています!」

さ〜て、どちらの主張が正しいのだろうか?

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE