入札的空虚感

2002年05月19日 目の前から突然消えて!


Ovation VIPER

「自虐的に楽しんだと言えるだろう」

数日前に、ヤフーオークションで発見したギターがあった。レアモノである。Ovationのソリッドエレキなのだ。私が初めて見るタイプだった。出品者は、私がよく知っている方だった。45000円からのスタートである。ほほう!これは面白いぞ!と、しばらく観察を続けることにした。最低落札価格は書き込まれていないので、一人しか入札しなければ45000円で落札できる理屈である。まあ、そんな金額で落札できるとは思っていないが。

Q&Aのページを見ると、 数人の観察者が質問を送っていた。ううむ・・・ウオッチャーが多いと言うことは、こりゃ争奪戦になるか?マニア向きのギターだもんなあ・・・。コンディションもコレクター向きだと書いてあったし。ただし、ハードケースがないので、それは自力で揃えなくてはならない。

ところがである!数日観察を続けていたが、誰も入札をしないのだ。これは戦略か?土壇場でどっと入札の嵐となるのか?更に観察を続けた。そして、いよいよ最終日オークション終了2時間前になった。その時点でもまだ入札者が現れない。どうしたのだろうか?あの質問者達は諦めたのだろうか?

そして、終了15分前再びアクセスしてみると、おっ?この時点でもまだ入札がない・・・こりゃ面白いことになったぞ!通常なら終了30分前頃から徐々に入札が殺到し始めるものだ。ほとんど入札する気がなく眺めていたのだが、突然やるきが出てきた!よ〜し!入札してやれ!でもなあ、高い買い物はしたくないよなあ!そこで、せこく48000円までをぶち込んでおいた。

終了10分前となった。まだ私以外の入札者は現れない。入札価格はスタート時の45000円のままである。ほほう!こりゃ誰も追いかけてこないか〜?。やがて5分前となった。ここでもまだ誰も来ない。ひょっとするとこのままフィニッシュとなるか?ふっふっふ・・・00:37が終了時刻である。

そして、いよいよ00:34になった。終了3分前である!再度ブラウザを更新して確認した。ん?確認した・・・のだが・・・のだが・・・のだが・・・なんぢゃこりゃ〜〜〜!!!そこに表れた文字は「終了」だったのだ!なんだとう?終了だとう〜?いったい何が起こったのだ?私の入札が「なかったこと」にされてしまったのだ!まだ終了時刻ではないぞ!

画面をよく見ると 00:34終了となっていた。明らかに先ほどまでの00:37表記とは違っていた。となると、考えられるのは出品者が出品を取り消した事になる。何故だ?推察してみよう。

出品取り消しには「出品物に何らかの問題がある場合」に可能となる。出品者の経歴から推察するに、商品に問題があるとは思えない。コレクターズコンディションであると明言していたくらいだしね。そうなると残る可能性は「価格」にある。出品者は45000円からスタートさせたが、まさかそのまま最後まで行くとは思っていなかったのだろう。例えば、倍の90000円程度を想定していたのではないだろうか?

それが、終了直前になり、明らかに45000円で落札が濃厚になった瞬間「しまった〜〜〜!!!」と叫んだのではないだろうか?別に叫ばなくても良いのだが。そして3分前になり、たまらず出品取り消しをしてしまったのではないだろうか?かなりヒンシュクをかうやり方である!これ以外の解釈があるだろうか?あるなら是非教えて欲しいものだ。

さて、オークションが終了してみて、落札できるはずが突然取り消された場合、どのような反応を示すべきだろうか?「怒り狂う!」パターンもある。出品者が判明しているだけに抗議のメールを送る手もある。だが、私はそれをしないのだ!一瞬だけ腹を立てかけたが「そのギターを本当に欲しかったのか?」と問われれば「良く判らない」と答えるしかない私である!

つまり、「ネタも出来たし!」と明らかにこの数時間を楽しんだ私は、このオークションを経験することで、なんら損はしていないのだ。得したとは言わないが、自虐的に楽しんだと言えるだろう。てなことで、後をひくこともなく、これでさっぱり忘れることにしよう!

てなことだから、しばらくオークションからは撤退する事にしよう!飽きた!(怒ってないか〜?)



本日の結論
私以外の方が入札していたら怒り狂ったんだろうなあ〜!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE