減量的座敷犬

2002年03月25日 減量のヒントは見つかるのか・・・?


ワカメの意味は?


「おいおい!犬にも効くのかよ〜!」

朝から晴れ渡り爽快な日となった。桜はハラハラと散り始め、残り数日で散り去ってしまいそうな本日である。もうすっかり春。となれば、5月の中旬に実施される「健康診断」が気になりはじめる頃でもある。その日までに少しは体重を落としておきたいと思うのが「オトコゴコロ」というものだろう!(そうか〜?)

最近気に入っているTV番組に日本テレビ日曜19時からの「鉄腕DASH!」がある。当初は無茶な企画も多かったが、このところ「DASH村」建設の為繰り広げられているドタバタは、田舎出身のおっさんとしては、懐かしくもあり、頼もしくもアル。日本人がかつて常識として身につけていた、様々な生活の知恵や農作物を育てる為の工夫が、毎週様々な形で「TOKIO」のメンバーによって繰広げられるのだ。

昨日の「鉄腕DASH!」で取り上げたネタに「肥満犬のダイエット」があった。これは今までにも何度か挑戦したネタだ。今回の作戦は「ひたすら運動させる」と「食事療法+ワカメパック」との2パターンが試された。

食い過ぎで「デブ」となってしまった1匹の座敷き犬は運動が嫌いだった。その為いったん太ってしまうと、さらに脂肪がつき肥満が加速して行き動けなくなる。この悪循環でブクブクと太リ続けるのである。こうなると、無理矢理表に引っ張り出して散歩させるしか手は無くなってくる。そして、飼い主もそれに付き合う事になる。こうしてデブ犬と飼い主は、共にダイエットを行う事になるのだ。

犬は本来走るのが好きだ。すっかり走らなくなったデブ犬に対し、まずは「走る喜び!」を思い出させなければならない。その感覚さえ取り戻せば運動量が増えダイエットは順調に進むのだ!3か月後、そのデブ犬は4.5kgの減量に成功していた。見事である!運動量が即、ダイエットに繋がるのである!

そして、番組を観ながら、妻は私に向かってこう言い放つのだ「土日は散歩しようね!」ちなみに私は散歩が嫌いである!ただ漫然と散策するのはどうも好きになれないのだ。妻はどうやって「散歩の喜び!」を私に思い出させるのだろうか?

2匹目は、老犬なので運動で痩せさせるには無理があると判断され「食事療法+ワカメパック」が実施された。食事は、今までのドッグフードに焼きトマトやワカメのペーストを加えたものだった。もちろん量はかなり減らすのだ。急に食事内容が変更されたのである!犬と言えども、見事に激しい断食抵抗を示した!だが、食欲はそんな抵抗勢力も簡単にぶっ潰してしまうのだ。要するに「腹が減ったら何でも旨い!」状態に陥れられた老犬は、いつの間にか「ワカメペースト+焼きトマト+ドッグフード」をむさぼり食うようになってしまったのである。



老犬は同時に「全身ワカメパック」も行っていた。これは人間で言えば「タラソセラピー」と呼ばれる行為だ。全身をワカメペーストで包み30分程コタツの中で温め、成分を浸透させ全身の脂肪の代謝を高めるのである。おいおい!犬にも効くのかよ〜!と突っ込みを入れつつ観ていると、なんとすぐに効果が出て来たのである!3か月で体重が25%程度減っていたのである!肉眼でかなり痩せが見て取れるのである!うおおお〜〜〜!!!マジかよ〜〜〜!!!(マジって使うなよ〜!)

そして・・・妻は私をジッと見つめ言うのであった「ワカメを買って来て、あなたのお腹で試そうか?」ううむ・・・妻の言動から察するに、どうも私を「太った座敷犬」と思い込んでいるようである。



本日の結論
1週間に1kg減量出来れば、健康診断までに8kgも痩せられる計算になる。
一日当たり143gの減量でしかない! な〜んだ!たったそれだけかよ〜!(絶対むり!)

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE