海鳥的派手男

2002年02月02日 やはり報道しないわけには参らぬ!


K3 & O2

「全身ミラーボール状態となったぞ!」

本日の御報告は音楽に関してではない!そのようなライブの日もあるって事だね!

私の最近の体調不良は、単にウイルス性の感染症「風邪症候群」だけが原因では無い。過度の精神的ストレスが存在しているのを今週はずっと体感していた。そこから脱却するにはジャズライブに行ってサウンドを全身に浴びるべく、自らヒーリング環境に飛び込まなくてはならない。しかし!体調も精神状態もなかなかそれを許さなかった・・・。

2月1日金曜日は、月例のシーバード・ライブの日である。この体調ゆえに今月は参加を辞退しようと朝から決めていた私だった。だが夕方になり、諸々のストレスの原因となっていた「クワダテ」が急激に解決を見せ始めた。そしてついに18時には大きな要因となっていた2件にほぼ決着がついた。人の精神状態はストレスの存在によって容易く左右されるようだ。その瞬間に突然私は「シーバード・ライブに行ってみるか!」と思えるようになったのである!

18時30分過ぎ、退社時間となった。すぐに事務所を飛び出したが・・・その時ある事を思い付いた。再び事務所にかけ戻り、机の下からごそごそとブツを引っぱりだし、バッグに詰めた。ふふふふ・・・精神状態の傾きは少なくなりつつあるようだ。このような企てが出来るのはその証である!いつもの私に戻りつつあるのを感じた!果たしてこれは「吉」と出るか?「凶」と出るか!

19時過ぎに青山の「シーバード」へ到着すれば、いつものメンバーが何やら真剣にリハーサルをしていた。定位置のかぶりつきに座る。だが・・・このところの体調不良がここで露呈した。リハーサルの音量でさえ私は受け止められなくなっていたのである。うううむ・・・なんと言うことだ!音楽を楽しむ為には健康な体力が必要なのだな!

そそくさと一番後ろの席に移動し、食事をすることにした。このところ米の飯をほとんど食うことも無く、ストレス性の拒食症的生活の数日だったのだ。ううむ・・・オムライスが旨い!じっくり米粒を噛み締めながら食の喜びにしばし浸るのであった。そして、来場の方々から「体は大丈夫です?」の声がかけられ始めた。先日来の救急車騒ぎはこのWEBによって知れ渡っていたのである。登録会員以外の常連アクセス者も多いのだ!

和田バンドのライブが始まった。新曲ばかりだ。本日は新曲だらけだとMCがあった。そうか!それで入念なリハーサルが行われていたってことか。しばし音の渦に身をゆだねるが、どうも体がついて行けない。「音」を「楽」しめていないのを実感するのである。これでは音楽では無いな。ううむ・・・いかんいかん!何とかせねば〜!

お客も次々に集まり始め、会場は活気を呈して来た。ふふふ・・・そろそろここいらで「精神昂揚奥の手」を出すか〜!バンマスの和田様は私の申し出でを受け止めてくれるだろうか?やや心配ではあるが、会社から持って来たブツを取り出してみた。それはスーツである。派手なとてつもなく派手なスーツである。実は「2002年お年玉逆貢ぎ物大会」で登録会員の方が当選され、お贈りするはずであったのだが、1月末になっても御連絡が無いので行き場のない状態になっていたのだ。

さすがに和田バンマスは躊躇を見せた!「ええ〜〜〜っ?これですか〜?派手ですね〜!」だが、意外にもすんなり羽織ってくれたのである!ふははは!全身ミラーボール状態となったぞ! スポットライトに照らされると怪しく七色に輝き「玉虫」状態の和田様になったのである!



写真で見ると七色具合がそれほど感じられないが、原物を見ると呆れる程に光り輝き「キラビヤカ」なのである。音楽CDの裏側をジャケット全面に張り付けた状態を想像していただければ、かなり近いイメージである。

会場のあちらこちらから「フィリピンバンドのバンマスか〜?」との声が聞こえて来た。確かにそのようなイメージがある。このスーツはスパンコールでは無い。薄い皮膜のプリントだ。その為、布地は非常に柔らかくしなやかで高級感さえある。それが眩しく光り輝いているのだ。40代の終わりに際し、このようなジャケットを着せられるとは和田様は予想だにしていなかったに違い無い。



慣れとは恐ろしいものである。着用当初はお客も違和感を感じていたのだが、数曲進むうちに「馴染み」が生まれて来たのだ。そしてライブが終わるころには「これってミュージシャンとして普通じゃないのか?」とさえ思えるようになったのである!(ホントかよ〜?)



和田様自身も最初は「恥ずかしい・・・」と言っていたのだが、ライブ終盤間近になりジャケットを脱ぎ、私に返却した際に「田辺さん!これってこのあとどこへ行くんですか?」と聞いて来たのである。と、その時私の鋭い観察力はその言葉の裏側に「実は私は気に入ったので、とても欲しいのですが・・・」 との意志があるのを見のがさなかった。ふふふふ・・・これこそ、私の狙い通りである!すかさず「もちろん和田さんちですよ!」とバッグに詰めてお渡ししたのである。大喜びの和田様であったのは言うまでも無い!

本日のライブではジャケットしか着用してもらえなかったが、次回どこかで着用される時には是非、上下ともこの「派手ハデスーツ」で武装していただきたいものである!その際にはネクタイもド派手なものにしていただきたいものだ。ワイシャツもフリフリつきの派手なものにしてくだされ!



本日の結論
この派手ハデスーツの本来の当選者である「井川様」はどうされた?御連絡を!
実はもう1着この派手ハデスーツを持っているのだ!御安心されよ〜〜〜!!!

------------------------------

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE