恐怖的期限切

2023年03月18日 恐怖は突然襲ってくる!


tanabe.tv が突然こんな画面になっていた!どうする?

「ふう・・・無事に取り戻せてよかった・・・」

2023年3月17日午後その恐怖は突然始まった。
いつものごとく作業を済ませて、WEBのデータを書き換える作業をしていた。午後になりデータをFTPでアップロードして、それが tanabe.tv のサイトに反映されているかの確認をしたところ・・・。なんだこれは?tanabe.tv が全く別のサイトの表示になっていたのだ!

FTPは問題なく出来た。メールもやり取りできる。サイトのサーバが乗っ取られたのであれば、それも難しいはず。一体何が起こっているのだ?と、レンタルサーバの管理画面に行ってみると「現在障害は発生していません」の文字が。ううむ・・・理解できない現象にとりあえず起こっている状況を、レンタルサーバのサポート宛に通報してみた。返事には一日かかると書いてあるが。

とりあえずこの状況から脱却しないと、tanabe.tv に誰も接触できなくなるので存続が怪しくなる。このような状況に詳しい知人の松島さんにもメールで質問してみた。返事が来るまで動きが取れない・・・。

夕方になり今度はメールが送受信できなくなった。tanabe.tv のサイト管理と同じサーバで運営しているので、やはりサーバの問題か?と・・・そこで気づいた!サーバのユーザーサポートに登録してあるメールアドレスは tanabe@tanabe.tv である。つまり、サポートからの返事がこれで受け取れなくなったのだ。こりゃ困った。

そこで次の手を打つ。レンタルサーバのWEBにあるユーザーサポートに行き、登録してあるメールアドレスの変更手続きを行い Gmail にしておいた。これでいつでもサポートのメールが読めるようになった。さらに思考を進めたところ、FTPは生きている。リモートサーバ内の tanabe.tv のファイルも全て無事であると確認できた。つまりサーバは無事。ということは、サーバ以外のトラブルの可能性が強くなってきた。

tanabe@tanabe.tv でメールを送るとサーバに拒否されると出てくる。これはひょっとしてDNSエントリの問題ではないのか?またまた思考を伸ばすと「あれ?tanabe.tv の使用期限はいつだったか?」と思い出し、ドメイン管理会社のWEBに飛んでみた。アクセスするとすべて英文でなかなか理解し難い。私自身の管理ページを見るとtanabe.tv の期限が2023年3月15日で切れていると出てきた!うおお!!!なんてこったい!5年前に契約したのが切れていたとは。そりゃあWEBもメールも使えなくなるのは当たり前だ!


すぐに契約を延長しようとしたが、どこをどうすればそれができるのかが分からない・・・。細かなボタンはいくつもあるのだが、どこを押しても契約延長の画面にならなかった。しばし悩んだ末に、ここもやはりサポートに質問を書いてみた。「どこで契約延長できるのですか?」

その返事を待つ間に、不安が募ってきた。もしこのまま契約延長できなくなり tanabe.tv が使えなくなるとサイト運営ができなくなるし、全てのメール連絡ができなくなる。ペダル作りを諦めざるを得なくなるのか?と恐怖と不安を抱えたまま更に調査を独自に続けていた。すると、私のiMac内にメモが残っていて、やはり2023年3月15日でドメインの契約が切れると書いてあった。ううむ・・・。前回は無事に延長できたのになぜ今回はこんなに難しいのか?

おそらくだが、5年前の前回とドメイン管理会社の管理画面が変更されて以前のつもりでいたので、なかなか更新画面が見つからないのだろう。そこで発想を変えてみた。まだいじってない管理画面上のポイントはどこだ?そうだ!tanabe.tv の文字列だけ一度もクリックしていなかったな。よしと・・・あっ!更新画面が現れた!以前は1年単位の更新が可能だったが、今回は5年単位となっていた。すぐに更新クリックして5年分の支払いを済ませた。その直後、tanabe.tv のサイトは復活。メールもあっさり復活した。まもなく24時になろうとしている時間だった。ふう・・・無事に取り戻せてよかった・・・。


本日の結論
次回は2028年3月15日が更新期限である!絶対忘れるなよ〜!



GO TO HOME PAGE