多忙的十月中

2022年10月31日 番組収録に参加してきた!

宮崎ケーブルテレビ「こちら祇園町二丁目濱田製作所 ペダルボー道」

「目指せ100個!」

あっという間に10月最終日となりましたね。またしても一ヶ月間以上放置をしてしまいました。とてつもなく忙しい9月末から10月中でしたので身動き取れず、散歩もほぼできずで足腰が弱ってしまいましたよ。何がそんなに忙しかったのでしょうか?少し経緯を書いてみましょう。

9月中旬に宮崎へ帰省したときのこと。帰省期間中雨続きで台風までやってきて身動きが取れない状態でしたが、おなじみの宮崎ケーブルテレビ「こちら祇園町二丁目濱田製作所」という番組の収録があるというのでスタジオに顔を出しました。懐かしいスタッフとの再会。そしてその際に知ったことは、一ヶ月後10月12日の収録が「ペダルボー道」であるということと、ゲストが「タメシビキの山口和也さん」であるということ。「山口和也さんってご存知ですか?」と番組ディレクターの日高さんから聞かれて・・・。

山口さんと私は旧知で Larry Carlton のライブにご招待して一緒に行った経緯がありました。それを聞いてディレクターがびっくり「えっ?ご存知だったんですか?」と。なんだか面白そうな収録になりそうだったので「ひょっとして私もまた参加できるかもしれませんよ!」とお伝えしました。「ぜひぜひお願いします!」との返事だったのでスケジュールを調整し始めました。そもそもこのテレビ番組は宮崎ローカルなので予算がなく、交通費や出演費等は一切出ません。ただ面白い!ってなことで何度か出演したことがあるのですよ。今までは帰省のついでの出演でしたが、次回は出演のためだけの帰省となります。滞在は実家ですからホテル代はかかりませんが羽田〜宮崎間の航空運賃は?

実は、この3年間に貯めたANAのマイルがたくさんありまして、海外に遊びに行こうと思っていたのにコロナのせいで行けず、さらに最近になり円安でなかなか行くことができなくなりました。そうこうするうちに、マイルの使用期限(3年間)が来てこれから毎月削除されていくのです。それであればマイルが使える内に帰省でせっせと使おうとの企てを始めたところだったのですよ。迷わず次回の番組参加を決意。

で、9月は帰宅後忙しくなり毎日バタバタしていました。そして10月に入りやはりオーダーが途切れず、10月6日出発で無理やり仕事を8日間休みにし宮崎へ帰省。天候が良かったので前回会えなかった友達とも食事に行ったり、母と散歩したりして充実した日々でした。

そしてやってきた10月12日。夜19時半ころ、宮崎ケーブルテレビのスタジオまで実弟の車で送ってもらいました。 懐かしい顔ぶれが揃っていて、お土産を渡しつつご挨拶を。山口和也さんも私を覚えていて久しぶりの対面でした。やがて収録開始の時刻が。MCの濱田シローさんも登場して軽く打ち合わせ。私はメインの出演者側ではなく、反対側の「審査員席」という立場になりました。どういうこと?それは番組を見てからのお楽しみってことで(笑)


番組収録中に「こりゃ長びくな・・・」と思っていたら案の定かなり長くなってきたので、いきなり2週分の収録へと方針変更。更におまけの映像まで撮影が始まってね。当初の企画とはちょっとずれた「こちら祇園町二丁目濱田製作所」らしいと言えばらしい収束のしかたで無事に完了しました。ボリュームたっぷりの撮れ高で完成が楽しみです。12月にはYoutubeにアップロードされると思いますが・・・。

裏話。2017年最初にこの番組に私が出演してYoutubeにアップロードされるようになってから、時々「ペダルボー道で知りました!弾駆動を作ってください!」との依頼が増えてきたのですよ。こうして本日までに「こちら祇園町二丁目濱田製作所のペダルボー道で知りました」というオーダーが92個ありました。目指せ100個を合言葉に番組ディレクター共々喜んでいますよ。もうすぐクリアできそうですね。 ちなみに、この番組収録直後に私のスマホにオーダーのメールが入ってきました。その場で濱田シローさんにメールを見せて「いまアメリカから弾駆動のオーダーが入ってきましたよ!」とお伝えしました。

こんなこともあり帰省期間中のオーダーが溜まり、その後のオーダーも続いて帰宅後は毎日製作に追われる状態でした。おかげですっかり足腰が弱くなっている最中に「インプラント手術」も重なり歯茎の痛みに耐える日々2週間。こんな風にドタバタしつつあっという間に10月は最終日となってしまいました。11月もきっとドタバタになるだろうとの予測があり少し休みたい気分がまたもや湧き上がってきましたとさ!


本日の結論
まだまだマイルが残っているので、11月期限切れの分は妻の里帰りと取り寄せ御節に使用しました!



GO TO HOME PAGE