母親的誕生日

2021年11月28日 陰性で出発!


2021年11月14日 実母94歳の誕生日。


「来年も会えると嬉しいですね」

ちょっと更新するのが遅れたが、11月14日は実母の誕生日であった。
それに合わせて恒例の帰郷をした。11月10日から19日までの9日間を実家で過ごすことに。まずは出発日の羽田には4時間前に着いた。理由は「抗原検査」と「PCR検査」を受けるためである。実家に私がCOVID-19を持ち込むわけには行かないのだ。幸い、現時点で宮崎県はANAと組んで宮崎へ飛ぶ人々に対して検査無料としている。宮崎県が負担しているようだ。抗原検査の結果は30分で出る。ここで陰性ならば飛行機に乗れるが、陽性と出たら乗せてはもらえない。私は「陰性」と出たので食事したりして出発まで時間を潰した。PCR検査結果が出るまでには時間がかかる。しかし、宮崎へ向かって飛んでいる間に検査結果が出て宮崎空港に着いたときにはもう「PCR検査の結果は陰性です」とメールが届いていた。ありがたい!これで堂々と実家に戻れる

 

母は94歳になったが実家でまだまだ元気で一人暮らしをしている。健康診断担当の医師によると耳が遠い以外はどこにも悪い箇所が見つからないとか。一人暮らしだから元気でいられるというのが正しいのかもしれない。毎日散歩をし、スーパーに買物に行く。ただし、最近は炊事をするのが億劫になったと言っていた。そりゃそうだ、一人で食べるための食事を毎日三食作る気はしなくなるよな。そこで、近所のスーパーで毎日お惣菜を買って食べているそうだ。ご飯はパックご飯。味噌汁もフリーズドライのやつだ。

私が実家に帰省すると必ず母は「肉を食べたい!」と言う。そして実弟と三人で焼き肉屋へと繰り出す。これが恒例行事となったな。母は一人暮らしで、友人たちもほぼ故人になってしまったので集まって食事などする機会もすっかりなくなってしまった。焼き肉なんてまず行くことはないしね。今回行った焼肉屋が美味しかったので、3日後にまた行ったのだが二回目はどうも脂がくどくて参った。私の体ももう老化しているので脂は控えめにしなければならないのだろうね。


実は、11月3日から風邪を引いていた私はそれがなかなか抜けきれず困っていた。11月6日には脱水症状でひっくり返って立ち上がれないほどに酷くなっていた。一時期は帰省も危ぶまれたが、なんとか回復傾向にあったので無理して帰省したわけだ。しかし体調の悪さは隠せるものではない。時間がある限り実家でゴロゴロしてうたた寝をし体を休めていた。取り立ててやりたいことがあった帰省ではないのだ。母と共に数日間を過ごすこと自体が目的なのだからね。

そうそう、母は64歳の時に父と死別した。その直後に友人たちが「一人暮らしじゃ寂しいだろうから」と麻雀を教えてくれた。それが母の楽しみとなり、毎週木曜日は実家で麻雀大会が開催されることになった。あれから30年が過ぎ、若かった友人たちも次々に他界。麻雀のメンバーが次々に入れ替わり、最近ではとても強い相手ばかりになってしまって母は全く勝つことができなくなってしまったそうだ。そうなると麻雀そのものが面白くなってきて、母は3ヶ月前に「麻雀」から足を洗ったそうだ。もう誰も木曜日に実家に集まることは無くなった。今は、大好きな読書と散歩の日々である。

COVID-19のせいで、実家の近辺にも変化があった。母が使っているバス停の便数の変化だ。使用客が激減したのでなんと一日一便だけに激減していたのだ。これでますます老人は外出しにくくなってきたなあ。


もちろん、私自身も親しい友人たちとお茶をしたり、ランチを食べたりして楽しんできた。しかし、以前ほどガツガツと出撃はしなくなったな。体調のせいもあったが、目的は母と一緒の空間にいることだったのだからね。この先あと何回これができるかは予想だにできない。100歳までとしてもあと6回ということなのだ。もうわずかの時間しか残されていない。私自身も来年で70歳になる。母のことだけを言っている場合ではない年齢になりつつある。私と同年齢の人々の訃報を昨年から何度も耳にした。私だけが例外ではないだろう。そろそろ覚悟を決める年令になったのだと気づいたよ。ちなみに、本日時点でまだ風邪が抜けきっていない!

「旬音スタジオのけんちゃん」突然の訪問に世間話に付き合っていただいてありがとう!
「ペダルボー道の日高ひばりさん」朝の散歩と昼食に付き合っていただいてありがとうございました!
「湯浅陽子さん」素敵なフランス料理屋でのランチありがとうございました!
「福浦くんと清水さん」いつも世間話に付き合っていただいてありがとう!
「岩切くん」お店を畳んだのは残念だけど、元気そうで何よりでした!
「宮崎空港の石尾さん」お土産ありがとうございました!

来年も会えると嬉しいですね!





本日の結論
今回の帰省9日間で6食うどんだった!



GO TO HOME PAGE