配達的不思議

2021年09月24日 なぜそうなったのか謎だ!



「気づけば丸一日データ移行に付き合っていたようなものだった」

毎年恒例のApple iPhone 新作祭りは5年間ほど参加していなかったのだが、そろそろ私の iPhone 7Plus も限界だろうと手を出すことにした。カメラ性能が格段に進化したことがそのきっかけなのだがね。サイズ的にも老眼で使いやすい iPhone 13 Pro Max 512GB をターゲットにした。

予約受付開始は2021年9月17日21時。この直後に申し込まないと9月24日の発売初日に届くことはない。さてどうするかなと考えていたら娘から「私はもう注文したよ!すでに受け取りが初日にできなくなってる!お父さんも早くしたら?」と報告がありちょっと焦った。で、AppleにiPhoneからアクセスして、狙いの機種を探してみた。色や容量を決め、予約注文の決定ボタンを押した。ポチリとね。

画面には、予約番号と予約を受け付け確認メールを送ったと表示された。そこで少し疑問が湧いた。メールの送り先が、私が使ったことがない xxxxx@mac.comになっていたのだ・・・。なに?それじゃ受け取れないぢゃん!と思いつつ画面を閉じてしまった。ここで一つ目の失敗があった。予約番号をキャプチャしていなかったのだ。何かあって問い合わせしようにもできなくなったのだ。

それから5日が過ぎ、少し気になり始めた。画面上では予約注文が受け付けられていた。しかし確認メールがチェックできない状態。どうにかして予約確認ができないのか?と探り始めてみた。Appleの予約ページを発見したので、Apple ID とパスワードを入れたところ・・・「予約注文」がそこには表示されていなかった。18ヶ月以内に購入したものは無いと書かれていた。んんん?なぜだ?

予約番号がわからない場合の問い合わせ先の電話番号を発見した。電話してみたところ、音声案内の指示に従って進んでいったら最後の一言「予約番号を入れてください」えええ???予約番号がわからないから問い合わせしているのに???Appleってこんな仕打ちをするの?

更に別の手立てを探していたところ、Apple Store アプリを使うと購入履歴が出てくると知った。そこで娘に「アプリでチェックしてみて!」と確認したら娘の予約したiPhone 3 Pro はちゃんと注文履歴に出てきた。そこで私もアプリを入手してチェックしたところ・・・そこにはやはり購入履歴が存在しなかった!こりゃ困った!理由はわからないがどうも私の予約はキャンセルされているようだ。しかし解せぬ・・・。Appleのサイト上では「予約注文番号」まで表示されていたではないか!

冷静になって考え直してみた。

再度注文を入れたら10月末に届くようだが、さてどうする?と考え抜いた結果、まさかの事があるから9月24日の夜になっても商品が届かなかったら再注文することにした。

2021年09月24日10時40分玄関のインターホンが鳴った。修理依頼のペダルが配達予定だったので玄関に出てみると・・・配達員は箱を2つ持っていた。「二枚に印鑑をお願いします!」差し出された箱を見ると、明らかに一つは「Apple」からの配達物サイズだった。えええ???届いたの???受け取って中身を確認するとたしかに「iPhone 13 Pro Max 512GB」に間違いなかった。安堵したが・・・どうも解せないのだ。どこかにApple内部の私の情報に誤差がある。一体どのクレジットカード会社が、今回の購入を認証したのだろう?いずれ、口座引き落としの時期が来れば判明するとは思うのだがね。



届いたとなれば、旧から新へのデータ移行が必要となる。一応ぼんやりながらYoutubeでやり方を見ていたのでなんとかなるだろうと、作業を開始してみた。まずは、旧からLINEの移行手続きをしておく。次に、新へ旧を認識させる必要がある。しかし認識されない。認識さえしてくれればすぐにデータ移行が始まるはずなのだが・・・。いくらやっても認識しないので「SIM」を入れ替えなければならないのでは?と考えやってみた。正解!すぐに認識した。新旧の Bluetooth 接続を確認し、いよいよデータ移行作業開始だ。

データ移行は1時間程度で終わると表示されていたのだが一向に進行している気配がなく、2時間半後に諦めて一旦停止した。どうもデータ移行の途中でエラーが出て止まったままだったようだ。そこで新を一旦初期化して工場出荷状態に戻した。最初からやり直し。二回目はうまく行った。やはり1時間かかると出ていたが・・・ほぼ一時間で完了したので成功である。

ただし、一つだけ盲点があった。使いもしないアプリをたくさん入れていたのでそれも当然データ移行され、それに時間が取られたのだ。これからデータ移行をやられる方は、極力使っていないアプリは消去してから移行作業をするようにね!

ヤマトに出向く用があったので、新を持って家を出た。そしてヤマトに着き慌てることとなった。新がインターネットに繋がっていないと表示が出て、配送処理ができないのだ!店舗にはWiFiも無く手の打ちようがない。再起動してみたがやはり無意味だった。なんとか記憶を頼りに出荷手続きは完了したが、早急に対処しないと新はインターネット接続できないので使い物にならない。家の中ではWiFiにつながっていたので問題ないと思いこんでいたのだ。

帰宅後、調べてみてわかった。SIMを移動させたことにより、新に通信キャリアのプロファイルを入れる必要があったのだ。でさらに調べていくと、プロファイルはすでに新の中にあって、それを使用することに承認すればよいだけだった。ふう・・・なんとかインターネットは確保できた!

次はSUICAカードだ。旧ウォレットから新ウォレットに移動させなければならない。「旧からカードの消去」を行えば自動的に新へ移行すると聞いていた。まずは旧からカード消去を実行。するとこのデータは iCloud 上に一旦預かり状態となるようだ。新のウォレットにSUICAを新しく登録して見ると、すぐに iCloud のデータとリンクして無事に新ウォレットに登録された。

気づけば丸一日データ移行に付き合っていたようなものだった。新しい機種は旧と比べて様々なアクションが違っているので、それにも対応しながらなのでいささか時間がかかってしまった。何も知らない方が自力でやろうとすると、結構つらい状況になると思うなあ。てなことでなんとか iPhone 13 Pro Max 512GB は今まで同様働き始めた!


本日の結論
外ではマスクしているので Faice ID が使いづらい!指紋認証がほしいなあ・・・。



GO TO HOME PAGE