自粛的自画像

2020年05月14日  誕生日です!


刺繍でこんなマスクが作れたらと!


「年金制度がこれほどありがたいと思った事はありませんでした」

5月12日にゴダイゴのギタリスト浅野さんがお亡くなりになりました。68歳だったそうです。私より一年先輩ですね。二度お会いしたことがありました。一度目は2017年の「宮崎エアポートギターショー」に初めて出展したときでした。ゲストで来られた浅野さんは、私のブースに近づき「弾駆動」に興味を示されていました。そこで「試奏されますか?」とお渡ししたところ、すぐに自分のステージで演奏しながら試奏もされるという荒業に出ました。ご本人も「ラリー・カールトンが大好きなんですよ!」といいながら「Room335」の演奏を開始。笑ってしまうほどラリーサウンドそっくりでしたよ。そしてすぐに「弾駆動」をオーダーしていただきまして「ゴダイゴのステージでも使いますよ!」と言っていただきました。二回目も同じく「宮崎エアポートギターショー」2018年でした。残念です。

と・・・悲しいご報告から書き出しましたが、実は本日は私の68歳の誕生日です。取り立てて書くこともないのですが、新コロナ騒ぎの真っ最中に生き延びていることを感謝しつつなにか少し書いてみようかと。ゴダイゴ浅野さんも68歳で無くなりました。65歳を過ぎると、周りからそのような知らせが多く届くようになりますよね。

生きていくことと同時に健康でなければ意味がないと考えます。私は昨年2月に糖尿病と診断されてすぐに治療を開始しました。投薬治療は断って生活習慣改善に集中しました。毎日散歩し続け、食事から糖質をなるべく避け、野菜と肉・魚中心に量も抑えました。その御蔭で半年後にはほぼ糖尿病の数値は収まり、一年後には数値的にノーマルな状態に戻りました。ただ、生活習慣を改善する動きはそのまま続けています。日々の散歩はノルマ化しています。当初は1日2万歩近く歩いたこともありましたが、流石に膝への負担が心配なので現在は1日8千歩程度にしています。食事はちょっと量を増やしました。一時期は減量に集中するあまり、体力がなくなり始めたのですよ。体重を減らすより筋肉を増やす方へとシフトしました。

同時進行でやっていたのが歯の治療です。かなりガタが来ていたので、歯科医でCTスキャンして徹底的に検査してもらったところ、修理すべき箇所が出るわでるわで総費用324万円の大工事となりました。覚悟を決め支払いを済ませ一気に治療が始まりました。インプラントだけでも7本です。その7本は、来週最後の前歯1本を仮歯から正式なジルコニアセラミック製の最終のものにして完了します。現時点でも食生活がかなり変わりましたよ。とても快調です!当初はとてつもない金額だと思っていましたが、やってよかったと納得しております。死ぬまで続く食生活ですからね。そこを快適にしないと健康になれませんよね。デンタル・インプラントお薦めです!

今の私は、海外へペダルを発送できないのでオーダーを断る日々です。悔しいやらもったいないやら、様々な思いがめぐりますが、実は精神的にはかなり落ち着いているんですよ。もう鬱病に戻ることもないでしょうね。収入が激減する日々で年金制度がこれほどありがたいと思った事はありませんでした。

そうそう10万円支給に関して、マイナンバーカードを使ってiPhone7PLUSで申請手続きしてみました。当初の3回はエラーを起こしてしまい、挫折しかかりました。次のチャレンジでやはり3回エラーを起こし諦めかかりましたが、私が起こしたエラーを経験した方々のアドバイスが有りまして手順や理屈がわかりました。そして、セオリーを守りつつ手続きしたら5分であっさり完了。

今回のマイナンバーカードを使っての申請に対してあれこれケチを付けている方々もいますが、きちんと準備してセオリーを守れば「あれ?こんなに簡単だったの?」と拍子抜けするほどです。マイナンバーカードを使えばスマホで確定申告も出来るというので、来年はチャレンジしてみますよ。

なんてな何ということもない68歳の誕生日でした。


本日の結論
孫たちに日々「おじいちゃん」と呼ばれ続けると徐々に老人化するような気が!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE