郷里的無紅葉

2019年11月21日 母の92歳を祝う!

右前が実母92歳

「杖もつかず自分の足でしっかり歩き回っています」

長い間更新もせず放置しておりましたが、様々な事態が起こってその対応に追われていたため、ついつい更新を忘れておりました。まあその事態はいずれお話することとして、今回は11月14日から19日にかけて実家へ帰省しましたのでその話をば。今回は大したことも起こらず、淡々とした日々でした。あまり面白くない内容ですが記録しておきます。

私の故郷は宮崎県宮崎市。11月13日までドタバタしていて、なかなか実家に帰省する予定が定まらずの状態だったのですが・・・。11月14日になった瞬間にANAの予約状況をチェックしてみると、空席がかなりあってらくらく予約が取れることが判明。私は67歳でANAマイレージクラブに登録しているので、深夜0時の時点で空席があれば「シニア割引」が使えて半額になるのです。11月14日は母の92歳の誕生日ですし、実弟といとこが母と一緒に温泉旅行に行くと聞いていたので急遽参加することに。

11月14日お昼の便で羽田から飛んだのですが、出発前に2つほど初めてのケースがありました。その1は保安検査所の件です。以前と違ってテロ対策が厳しくなったため、靴は脱がされるは、ジャケットは脱がされるはで、通過するのにいささか時間がかかってしまいました。検査待ちの長蛇の列です。羽田から出発する際は時間に余裕を持っていかないと焦ることになりますね。

その2は「ANAラウンジ」の件です。ANAマイレージクラブ付きクレジットカードをグレードアップしたため「ANAラウンジ」が無料で使えるようになりました。そこで出発前に30分ほど時間があったのでコーヒーでも飲もうと立ち寄ってみると・・・。えっ?コーヒーサーバーが故障中?他の飲み物は20種類ほどあったのですがよりによってコーヒーが!!!その時、片付け者をしていた担当女性が「コーヒーをご希望でしたらお持ちしますよ!」と声を掛けてくれました。「それではカフェオレの熱いやつをお願いします!」と頼んだらすぐに持ってきてもらえました。お酒関係も飲み放題ですが私は飲まないので意味無し!

宮崎空港に到着したら、実弟といとこ、それに母までもが迎えに来ていました。すぐに実家へ到着。車で10分ほどなんですよ。そこから翌日の「紅葉を愛でる旅」の準備を。実弟が検索して見つけたのが「大分県日田市」の温泉旅館でした。そこへ向かう道中で紅葉が観られそうだとの情報でした。

11月15日朝から実家を車で出発し、一路大分ヘ向かいました。しか〜し、行けども行けども鮮やかな紅葉は現れず。結局旅館に着くまで「これは見事な紅葉だ!」という風景には出会えませんでした。なんというか、鈍いと言うか彩度不足というか眼に染みるような赤と黄色の世界には浸れませんでしたね。実弟が一時期管理をしていたという大分のダムにも足を運びましたよ。

11月16日朝に旅館を出発して名所を巡ってい行くうちに熊本県へ出ました。遠くに見えた阿蘇山は噴煙が上がっていましたね。そのまま近くまで行こうと阿蘇の噴火口横の草千里に到着。見事に噴煙が上がっていました!活火山であることを改めて知ることに。近づいた分だけその壮大さに恐怖感もありますね。

その後は、一気に高速道路で宮崎まで突っ走り、清武の温泉に浸かってから実家へ戻りました。慌ただしく走り回った二日間でしたよ。そして驚くことに、15,16の二日間は全く雲を見ませんでした。ひとかけらもです。ずっとどこまでも青空でしたよ。

11月17日は日曜日。かねてよりお会いすることを約束していたユーザー中島さんとお昼12時に面会でした。待ち合わせ直後に地元の名物レストラン「おぐら」へ。すでに多くの客が並んでいました。このレストランは「チキン南蛮」の発祥の店です。帰省するたびに足を運んでいます。「チキン南蛮」たっぷりと掛かった甘めのホワイトソースが旨い!食後はしばらく腹ごなしに二人で橘通り周辺を散策しました。

その後は、ゆっくりと散歩がてら実弟の自宅へ向かいました。到着してみると、いとこや実母も来ていましたよ。姪が産んだばかりの新生児の顔を拝んでしばらくご歓談の後に実家へ。何人か面会したい方々もいたのですがこの日は捕まらずで終わりました。

11月18日の朝は、今年の2月に出演した JUNKTV のディレクター日高さんと面会です。10時に車で迎えに来てもらって、そのまま一ツ葉の公園へ行き、犬の散歩をやりつつ雑談タイム。松風が気持ち良い日でした。その後は赤江小学校前の「いわきり珈琲店」でしばしくつろいで解散。このとき、日高ディレクターから「tanabe.tvのペダルだけの番組を考えているのですが・・・」と打診されました。ううむ・・・そのためにはサンプルを沢山必要とするしなあ・・・。

この日、実母といとこは二人で映画に出かけていました。私は帰宅後、午後はやることもなかったので久しぶりにぼんやりと実家でくつろいでいました。夕食は全員揃って「宮崎牛のすき焼き」糖質制限をしている私ですが、この日は甘めに焼いた牛肉と白飯をいただきました!やっぱり糖質は旨いなあ〜!

深夜0時になってANAの予約状況を見ると、12時発の便が空いていたので即決。一番前の席を指定1-Fでした。今回会うことが出来なかった高校の後輩である湯浅さんへ連絡したところ、昼間に仕事がないので面会がてら空港まで車で送っていただけることに。

11月19日10時過ぎ、湯浅さんが当家に到着。すぐに乗り込んで空港へ。宮崎空港ではお会いしたい方が二人います。エアポートギターショーでお世話になっている空港役員の藤本さんとイベント担当の石尾さん。残念ながら藤本さんは出張中でした。そこで石尾さんにご連絡して面会を。湯浅さんとともにコーヒーをご馳走になりながら出発までしばし雑談を。石尾さんの花柄の新しい空港制服はなかなか素敵な佇まいでしたよ。 そして定刻となり私は機上へ。一路羽田へ!

今回の帰省は突然決めたことだし、期間も短かったので多くの方に面会することはかないませんでしたが、短い時間でも充実していたかなと。帰省のメインは実母の92歳の誕生祝いで、私の顔を母に見せることが目的でしたからね。これから先、何度母の顔を見ることができるのでしょうかね?元気な母は、今も杖もつかず自分の足でしっかり歩き回っています。まだ当分は大丈夫そうな気配でした。100歳まで楽々生きそうな雰囲気です。

本日の結論
親が元気だと、子供は楽だね。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。