実験的血糖値

2019年08月18日 血糖値と母のこと!


実験としてとんかつ定食を食べてみたところ!イカン!


「快適な生活が送れるってことですよ」

暑い日が続いていますね。
本来であれば毎日一万歩の散歩を日課にすべきなのですが、毎日のように「外での運動を止めたほうが良い」とのお知らせがスマホに送られてきて、それを観るだけで外に出るのが嫌になります。夜中に散歩しようにも気温が下がらずなかなかできません。このところ台風や高温多湿の日々で、毎日の歩数が稼げずですがなんとか室内でエアロバイクを漕いでごまかしております。まだまだ半月以上は外での散歩はできないのでしょうね。

さて、そのような日々の中で糖尿病対策を行って、ほぼ散歩と食事で糖尿病からは脱出したわけですが、現実には私の体は糖尿病体質のままのようです。というのも、食事の内容によって大きく血糖値が変化するのを確認したからです。

基本的に、糖質少なめの食事を心がけていますがたまに「これを食べたら血糖値はどうなるのだろう?」との確認作業をやりたくなりトライしています。最初にやったのは「インドカリーのランチセット」でした。大きなナンがついてきます。これはそのナンを食べきったらどうなるのか?がテストのテーマでした。久しぶりに食べてみた結果は「159mg/dL」でした。「140mg/dL」以下を目指していますので、これでは少しオーバーですね。ナンを半分程度にしておけばよかったようです。これで「インドカリーのランチセット」の限界は判りました。

次にやったのは、某豚勝チェーンの定食でした。対象は「ロースとんかつ定食」です。まずはキャベツの千切りをたっぷり食べました。おかわりもして更に食べてから、いよいよ豚勝の登場です。シジミの味噌汁とご飯は小さなオカマで炊いた炊きたて。久しぶりの豚勝は美味しくいただきました。ご飯は小さな茶碗で一杯半。通常の茶碗で言えば一杯程度。味噌汁はお代わりしました。ごく普通の食事量です。しかし・・・結果は「183mg/dL」でした。大幅アップです。上限の「170mg/dL」すら越してしまいました。これはかなり危険ですね。

何がイケなかったのか?一つは豚勝の衣に含まれる糖質の量が思ったより多いこと。ご飯が白米で炊きたてであったこと。これは同じご飯でも温かいほど吸収が早く血糖値に反映されてしまうのです。冷ご飯なら意外に血糖値が上がらないのです。おにぎりはその点ありがたい食べ物ですよ。ということで、やはり炊きたての白米は鬼門だということが判明しました。

今年の3月以降、ほぼご飯や麺類を食べてきていませんでしたが、それが血糖値に良い結果を出していたのがよく理解できました。食事の最初に野菜をたくさん食べるという食事法は確かに効果的です。安定した血糖値をもたらします。しかし、とんかつ屋での経験からはいくら最初に野菜をたくさん食べても炊きたて白米を食べるとあまり効果がないと・・・。

最終的に理解したことは、やはり私は糖質を避けた食事を続けるべきであると考えます。すべての糖質を外すわけではありませんが、主食としての炊きたてご飯や麺類は実験結果でわかるように避けるべき食品だとしっかり認識できました。食事の中に含まれる糖質は、調味料などで知らず識らずのうちに摂取してしまいます。毎日それらを積算するとかなりの量を摂取していることに。それらの糖質以上に主食で糖質を摂取しようとすると危ないということですね。私の場合は。もちろん甘い飲み物やお菓子類は禁物です。

かと言って食生活が惨めになったわけではないですよ。朝はたっぷりの野菜サラダと、フルーツを少し入れたヨーグルト。それに低糖質パンを少し。これで充分です。お昼はほとんど食べず、15時過ぎにどうしてもお腹が空けば、お茶とゆで卵二個程度。もっとお腹が空いていればバナナを一本追加します。そして夕食は、おからで作ったサラダをたっぷりと肉魚野菜メインの二品程度。豆腐もよく食べます。

この生活になれたので、もう食事には何も不満はないですよ。とても体調が良いので、この生活を続けるべきだと考えています。昨年までよく突発性難聴で苦労していたのですが、それももう発生しなくなりました。ようするに痩せてコレステロールや血糖値を下げれば、快適な生活が送れるってことですよ。こうやって少しずつ自分がこれから先の老後に生続けていくための方法論が見えてくるのは楽しいことですよ。

追伸。
8月15日に、宮崎でオンエアされた終戦記念番組に実母が出演していました。母から戦争体験を聞くこともなく育った私ですが、涙をこらえながら平和の尊さを語る母の姿を初めてみました。女学校時代に宮崎空港の滑走路整備に駆り出され、モッコで石を運んだと言っていました。そしてその滑走路からは終戦間近に特攻隊が飛び立っていき、やがて空襲で滑走路が壊されたと知りました。そこは現在の実家から車で10分程度の距離です。ここまで空襲でやられていたと初めて知りましたよ・・・。



本日の結論
生き続けるための方法論は自分で見つけるしか無いです!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE