歯科的事情談

2019年07月13日 下顎も施術完了!


インプラントの構造


「口腔内は蘇るのだよ!!!」

人生における幸せとは何でしょうか?最近思うのは「歯が丈夫であること」は大きな幸せだと思うのですよ。健康を保ったままの歯列は美しく丈夫です。傷みもなく、治療することもなく保たれているとしたら、それはそれは幸せなことです。しかしそれは失ってしまわないと理解できない幸せ感ですね。そう、当たり前のことが意識せずに当たり前のようにそこにあるからです。

子供の頃から歯で苦労してきた私は、いま人生最大の難曲を迎えています。5月にご新規の歯科医で治療を開始したところ、全部の歯をチェックされ過去の治療跡や、その内側までCTスキャンで綿密にさらけ出されました。その結果、ほぼ全面改装に近い修理が必要なことが判明。数回の検査の結果、歯科医師によって治療計画が組み立てられました。

その結果わかってきたことは、今までやってきた治療跡がかなりまずい状態になっていて、過去の治療はほぼやり直さないといけない状態にまで傷んでいること。さらに部分入れ歯をしていた歯の欠損はインプラントにしたほうが良いことなどが顕になって来ました。(医師の推奨だけではなく、私自身の希望でもあったのです)

私自身はインプラントをしたほうが良いと以前から考えていたのですが、なかなかそのチャンスが訪れず、ズルズルと今日まで我慢してきました。そこで、思い切ってその歯科医師を全面的に信用し、やるべき治療はこの際全部やってもらおうと考えました。相談の結果、出てきたスケジュールは4か月間。治療費は342万円。ううむ・・・。車一台分の金額です。大いに悩みましたが、この日のために長年貯めてきたお小遣い口座にその準備は有ったので、数十年間の私の悩みが消えてしまうのなら、残りの人生のためにも治療をやり尽くしてしまおうと決断。

しかし、覚悟はしていたもののこの金額をすんなり払うのも精神的に辛いので、一言聞いてみました。「インプラントをこんなに一気に全部やる方って少ないですよね?本数割引って無いんですか?」すると歯科医師は「ううむ・・・」と考え込んで「なにか考えておきます」とだけの返事がありました。

そして、金額の結論も出ないまま、最初のインプラントの準備である基礎の埋め込み手術が3本分終了。その時点で648,000円を支払いました。そして次の施術3本の手術直前になり、再度金額の話になりました。結論としては、総額そのものは下げることは出来ないと言われ、そのかわりにその治療が全部終わった時点で、追加の治療をサービスで行うとの提案があったのです。

私の上の前歯3本は37年前に作ったブリッジでした。そのため、少し歯茎との間に隙間が空き、空気漏れを起こしていました。THの発音をすると空気が歯茎側から漏れてしまうのです。さらに、裏側は金属むき出しで全体的に古くなっていたので、歯茎にも変色の影響が出ていました。歯科医師はこの前歯三本分のブリッジをサービスとして全体が白い歯に見える最新のジルコニア+セラミック義歯に差し替えようと提案してきたのです。価格にして35万円分です。まだ使えるかなと思っていたのですが、歯科医師の目から見ると「限界」状態だったようです。これは有り難い!言ってみるもんです!

こうして私の口腔内は約400万円分の大工事が9月末までに施されていくのです。トータルでやり直す歯の数は15本です。信じられない数です!しかし、それだけやり直しが必要な状態だったってことなんですよ。そして昨日、二回目のインプラント手術が完了しました。下側の左右3本の基礎を埋め込みました。本日のお支払いは648,000円・・・。クレジットカードのポイントが貯まるぞ〜〜〜!!!っと思っていたら、思わぬ落とし穴が!

支払いの際に「このクレジットカードは使用できない」とクレジット会社から拒否されたのです。えええ???前回は払えたぢゃん!なんでなんで?すぐにカード会社に電話して確認すると、支払い限度枠まで10万円しか残ってい無いと言われました。ううう・・・そうか・・・前回の支払いと今回の支払いが締め日の関係で合算されてしまったというのです。そこで交渉開始!支払限度枠を広げたいとの希望を伝えてすぐに審査してもらうことに。審査に30分かかるというので、歯科医院への支払いは翌日に伸ばしてもらって一旦帰宅。30分後に「審査が通って希望通りの金額に限度枠を広げました」という知らせが。9月末までに350万円が支払えることになりました。一安心です。

いずれ、数年後に追加でまた数本やることになるのでしょうねえ!財力との勝負ですなあ!

最初の話しに戻りましょう。もうお分かりですね?人生における幸せは「歯が丈夫であること」だってことが。今までにもすでに数百万円分のお金を自分の歯に使ってきたのです。それなのに今それらをすべてやり直さなければならないのです。いい加減にケアしてきた結果ですから自業自得ですね。

そして気づくのです。長年ペダルを作って来て、酒も飲まず遊びにも行かず貯めたお小遣いはこのためにあったのだと。つまり、ユーザーの皆様から頂いたお金を毎月少しずつ備蓄してきた結果がすべて私の口腔内に注ぎ込まれるのだとね。Larry, Robben, Henry, Howard, Paul, その他多くのプロ、アマ、ギタリストたちによる口コミの結果で私の口腔内は整備されるのだと。もっと遡れば、綿貫さんやKOREちゃんのキッカケでいま私の口腔内が整備されるのだと。

そして驚いたこと。7月12日は手術直後だし夕食は出来ないだろうなと思っていたら、歯科医師は「両方が噛めないと不便でしょうから、左側は仮歯まで作りました。固いものでなければ今日から噛めますよ。仮歯でも今までの部分入れ歯よりよく噛めるはずです!」 びっくりしました!本当に夕食が問題なく食べられたのです。傷みもなく、術後直ぐなのに普通に食事ができました。驚きの歯科医の技術です!インプラントの人工歯根を埋める手術は残り1本となりました。これは土台となる下顎の骨が傷んでいる部分なのでそこが回復したら施術することになります。まだまだやるべきことが沢山あるんですよ!


本日の結論
多くのギタリストたちに支えられて私の口腔内は蘇るのだよ!!!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE