血糖的中華街

2019年04月18日 駐車場で血糖値を測ってみた結果!

横浜港 山下公園は花盛り!


「計算上は毎日 90g 減量できれば達成できますが」

私の血糖値は、自宅で測る限り正常の範囲に収まってきました。空腹時は100を切り93でした。食後ニ時間でも121でした。しかしこの数値には一つ疑念が。計測した食後二時間のケースでは、食事内容が限定されていたからです。もちろん糖質抜きでした。ほぼ肉と野菜だけ。これではごく普通の食事をした場合にどうなるのか?がわかりません。そこで実証実験をすることにしました。

妻が以前から予約していた横浜中華街の中華フルコースがありました。その予約の期限が4月17日だったのです。そこで期限日の昨日、横浜中華街へ出かけることにしました。もちろん血糖値計測キットを持ってですよ。食後二時間目にどこに居るのかは分からないので携帯用のバッグに血糖値計測キット一式を詰めました。

予約はお昼の混雑を避けて14時。今回は散歩も兼ねているので、少し早く出て横浜中華街を散歩しつつお店を目指します。いつもの通り日吉駅に車を止めてパーク・アンド・ライド。東横線で中華街まで一本です。13時に駅についたので、まずはお店の位置を確認するためにロケハンです。iPhone の MAP に頼って歩くとすぐに発見。中華街の中にあるお寺の目の前でした。

そこから40分ほど中華街を歩いて散歩です。何度か来たことはあるので、今更珍しくもなくただ散歩の歩数を稼ぐ為にダラダラと歩きましたがね。妻はハワイアンのお店に行きたいと言っていたので、ちょっと寄ってみましたが結局何も買わず。何というのか、中華街が保つ雰囲気が何となく私の購買意欲を削いでいる感じでしたがね。あえて言えばなんとなく清潔感が不足気味の街ってのもあるんでしょうがね。猥雑な雰囲気が苦手です。まあ、物欲自体がそれほど無い現状では如何仕方なく、しいていえば「健康な体が欲しい!」が最優先ですからね。

やがて時が来て10分ほど早めに予約した店に入りました。客はそこそこ入っていましたが、爺さん婆さんばっかり。人のことは言えないんですがね。予約確認のプリントをレジで渡して席に着きました。すぐに前菜が出され中華料理フルコースのスタートです。通常価格一人6,500円程度のコースらしいのですが、くまポンを使ってさらにクーポンも有ったので、一人2,000円を切る価格になりオトクなランチと成りました。

料理自体はちょっと薄味で現在の私の体調にはとてもマッチしていました。美味しく頂いていたのですが、最後に来てチャーハンと麻婆豆腐が出てきました。おおお・・・鬼門の炭水化物!しかし、今回はあえてそれを食べて血糖値を計測するのがテーマです。果敢に挑戦しました!別々に食べるのが面倒だったので、チャーハンに麻婆豆腐をぶっかけて一気に食べ進めました。かなり辛い!でも美味い!

食後のデザートは杏仁豆腐でしたが・・・なにこれ?こんなにまずい杏仁豆腐は初めて。硬いし味がしない。ううむ・・・。杏仁の香りもしない。最後に来てこれはないでしょ!今までのが全部ぶち壊しになるなあ・・・。と、ここで気づくのですが、元値の6,500円でこれを出されたら・・・怒るでしかし!って感じです。2,000円だったのでまあなんとか納得して店を出ましたがね。

横浜中華街のお店の店頭に多くの看板が建っていますがその殆どが「通常価格4,500円のコースが今なら1,980円」などと書かれています。通常価格ってなに?ほぼ全部のお店が同じこと言ってるぢゃん!元からそんなコースは存在していないのですから、不当表示ですなあ。ということは、私達が食べたコースも本来その程度であって、ちっともお得ではなかったのかもと、ちょっとがっかり。

さて、まだ殆ど歩いていなかったので、横浜港の山下公園へ足を向けました。残念ながら曇り空でしたが、風もほとんど無く穏やかな気温で実に歩きやすい日です。山下公園は今まさに花盛りのシーズン。多くの観光客が花にカメラを向けていましたよ。山下公園を通り抜け横浜埠頭へ進みます。「飛鳥II」が停泊していました。出航するに際しての説明会が始まったところでしたよ。

そろそろ帰るため、更に歩き続けて東横線「日の出町駅」へ向かいました。程よい時刻です。上手く行けば、血糖値計測予定時刻の17時には、日吉駅に着けそうです。急行電車で日吉駅に着いたのが16時42分。すぐに車を止めた駐車場へ向かいまして、車内で計測開始!その結果は「176」でした。「よい」判定です。腹いっぱいになる炭水化物ありのまっとうな食事をしてこの結果は御の字です!ちなみに「180」になると「悪い」判定となります。



これで、ほぼ食事に対するいろんな条件が見えてきました。糖質抜きの食事をすれば「140」程度に収まり、糖質をある程度摂取すると「よい」判定の上限に近づくということですね。最近は、糖質をセーブする生活に慣れてきたので、おそらくこのまま習慣化していけば再度悪化する心配はないのだろうと考えています。この時点で歩数は「8,300歩」このままでは日課の一万歩には少し届きません。

日吉駅の駐車場を出て、自宅に近くなったところで車を停めました。「どうしたの?」と妻が聞いてきたので「今日の歩数が足りないので、ここから歩いて帰るから車で先に帰ってください!」と頼んで歩き始めました。日々の散歩で歩き慣れた道なので、残り2,000歩程度の距離に来たので車を停めたのです。帰宅してみるとやはり、1万歩を300歩越えたところでした。計算通りです。

これで、ノルマの歩数と血糖値の実証実験完了です。この結果を踏まえて、来月の病院での血液検査に備えるためさらに低糖質食と散歩を続けます。実は、一旦停滞していた体重の減少がまた少し始まって、昨日は 72.5kg になっていました。73kg を目指していましたので目標数値達成です。となると、ちょっと欲も出てきます。本来は 70kg を目指そうと思っていたのですが、次の血液検査までに間に合わないだろうと思っていました。しかし・・・これなら可能性はあります。あと28日でさらに2.5kg の減量を果たして夢の 60kg 台へと突入してみますかね!計算上は毎日 90g 減量できれば達成できますが・・・。

そう言えば、昨日体重計に乗った時に体重以外にもいくつかの数値が表示されたのですが、その中に「体内年齢」という項目があります。なんとそこに「体内年齢 51歳」と表示されました。やはり運動と低糖質食が効いているようです!


本日の結論
健康上の心配が消えていくのは実に嬉しい!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE