桜花的春到来

2019年04月05日 桜の季節に思う!

せっかくの花見も天気が悪くて10分で撤退!


豆腐などを主食にします」

まずは4月1日に決定した「令和」に関して。
多くのネタと成り、様々なパロデイーが作られていましたね。特に音楽関係では「いとしのレイラ」ネタが非常に多かったと。テレビの報道でもBGMに「いとしのレイラ」 が多く使われていましたからね。もうすぐ来日する エリック・クラプトン は今回「いとしの令和」 と歌ってくれるのでしょうか?無理だね・・・。

まあ、それにしても「令和」への誹謗中傷も酷かった。某TV番組での罵倒具合は「この人達何を考えてんの?日本人じゃないよね・・・」と思うほどでした。一番くだらないのは「命令の令だ!」と言い張る人々。「令」は「和」に対する副助詞にあたるわけですから文字自体が「命令の令だ!」としても「和になりなさい」ということですよね。「命令を聞いたら和になる」とは全く意味が違います。神の下した言葉という意味も持つ「令」ですから「和を求めなさい」という意味にも取れます。もっとも、そんな意味で使っているのではなく「令」は美しい、優れたという意味で使っています。「御令嬢」や「令夫人」のような使い方ですね。「令和」いいじゃないですか。「令」と「和」を切り離して考えるんヂャね〜よ!

「令和」を考案した万葉集研究の第一人者で、平成25年に文化勲章を受章した中西進・大阪女子大名誉教授はこう語っています。「元号は中西進という世俗の人間が決めるようなものではなく、天の声で決まるもの。考案者なんているはずがない」(4月2日時事通信)

某野党国会議員が「令和を取り消させる!」と息巻いていましたが「何のために?」で「代案はあるの?」ですよね。日本の歴史上の出来事ですから、何でも反対したところであなたの実力では何一つ変わらないんですよ。野党の言う反対への反論は「まずオリジナルより優れた代案を出してから言えよ!」ですよね。「それを提案されたら流石に変更せざるを得ないなあ!」と思わせなきゃ!でもそれは無いんでしょ?多くのバカがあぶり出された「令和」騒ぎでしたね!

海外からの中傷もあってね。
中国報道「もともと元号は中国のものだった!なんで日本が使うんだ!」
日本反論「中華人民共和国って国名は日本語で出来てるんですけど・・・それにとっくの昔にあんたらは元号使うの止めたでしょ?文化大革命で古い文化を全否定して捨て去ったでしょ?」

私自身も若い頃「天皇?元号?」と思っていました。その後歳を取り日本の成り立ちや古い時代と歴史を学ぶことで、徐々に自分の中で受け入れる思考が生まれて来ました。別の言い方をすれば「日教組の呪縛から抜け出た」と言うやつです。WGIPの洗礼からの脱出でもあります。今回の「令和」騒ぎは楽しかったですよ。

日本における元号は「時代の区切り」でもあります。それぞれの元号が持つ匂いとか特徴がありますよね。私自身は、昭和を36年間、平成を31年間、そして令和へと三代を生きていくわけです。更にその先の元号へと生き抜くことはもう無理でしょうが、見てみたい気もしますね。

話変わって・・・、

最近は毎日10kmの散歩をノルマ化しています。これは糖尿病対策の一環です。糖質をなるべく避けた食事をして運動をすることが日課となっています。天候や仕事の状況で10km 歩けない日もありますが、その足りない分だけ翌日は歩いて帳尻を合わせています。おかげで、この1か月の平均歩行距離は10km以上となっていますよ。そろそろ疲れてきてはいるのですが、4月11日の血液検査の日まではなんとか続けて結果を知りたいのです。これだけ努力して一体どれ程度の効果があるのかとね。

実は数年前にも同じような「境界型糖尿病」騒ぎがあって、食事を少なくしたり運動をしたりしたのですが、一向に改善せず「医師の指導はどうなっているのだ?指導に従っても一向に改善しないぞ!」と不信感を抱いたことがあったのです。そして今回の更に上を行く「あなたは糖尿病です!」宣言を受けて別の道を探りました。

今までと同じやり方では改善しないのは見えていますので、思い切って違うやり方を進める必要がありました。そこで調べていくうちに分かったことは「糖質制限」の必要性です。今回の医師も「御飯の量を極端に減らすなどという食事制限はやらないでくださいね!」と言っていました。しかし、そうなると今までと変わらないのですよ。

そこで一気に「糖質制限」を始めることにしました。まず朝食は今までと同じペースです。野菜たっぷりのサラダとヨーグルト。卵とソーセージにここでは糖質として八枚切り食パン1枚は食べます。朝は今までの半分くらいの糖質摂取ですね。基本的に一日に採る糖質はこれだけです。朝ごはんの時間が9時半から10時頃なので、お昼になってもお腹は空きませんから、お昼ご飯は抜きでお茶を飲む程度。夕食は19時ころにタンパク質メインで糖質は無し。魚や肉、豆腐などを主食にします。調理に使う調味料等の糖質は控えめにしていますが、煮物などに入っている里芋などの糖質は少量でしたら可としています。厳密にはやってられないですから。

こうやって糖質を以前の1/3程度に減らして運動を加えると、少しずつ体重も減ってきます。この1か月で3kg程度の減量です。2月末に宣言を受けてからだと 6kg の体重減になっています。一気に減らすのではなく、日々足の筋肉を強化維持しながらですから程よいペースなのではと思っています。 足の筋肉が強化されてきたのは嬉しい誤算でした。今はかなりの距離を平気で歩けるように成りましたよ。次の検査まで後一週間!頑張れ俺!


本日の結論
毎日散歩に時間がかかるので、やりかけの趣味が放置されたままですがな!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE