近所的鰹出汁

2019年03月23日 日々散歩しつつ出くわすこと!

散歩コースにはレモンも実っています。


「お客様に差し上げます

春がやってきて、ようやく桜が咲き始めた矢先の寒の戻りは結構辛いですね。糖尿病治療の一環で毎日1万歩の散歩を自分に課しているのですが、寒いとなかなか外に出かけたくないですよね。朝からどんよりした天気で気分も下り坂。こんな日は自虐ネタで笑い飛ばしましょうかね!

4月21日、近所にケーズデンキがオープンしたのです。随分前からTVCMも流していたのですが、オープンの日をすっかり失念していて、気づいたのは翌日の朝。そこで、車で行くと駐車場が空いていない場合辛いので、散歩がてら覗きに行ってみました。店舗に近づくと・・・駐車場は丸見えで1/3は空いていました。なあんだ!と思いましたが、まあ散歩するのも目的でしたのでね。

入り口には店員やイベント関係者らしき人々が沢山。入店した途端、来店記念として「ヤマキだしの素」を配っていました。お近くの方は貰いに行ってください(笑)しかしこれは、裸の箱で渡されるので持ち歩きにくいのですよ。店内には「ヤマキだしの素」を持った人がワンサカ。結構シュールな風景です。

そして、見て回っているうちにケーズデンキの「あんしんパスポート」に登録すると、10%値引きやクーポン500円がすぐに使えることが判明。USBメモリを見ていたら USB3.1 32GB があって価格は2080円。データ転送最大60MB/sと書いてあるので、一つ試してみるかとクーポンを使って1,521円で購入してみました。

更に店内を丹念に回ってみると、思っていたより狭くて品揃えがなんだか貧弱。4K8Kテレビ目当てで見に来たのですが、えっ?こんだけ?と思える種類しか置いていないので、がっかり。新築店舗の割には、一階が駐車場だけで、二階のワンフロアが店舗。なんだかなあ・・・。もっとフロア数を増やせなかったん?と他人事ながら感じていしまいましたよ。

そして帰路も陽光に照らされながらののんびりした散歩。で・・・帰宅途中に気づくのです。「当家にはUSB3.0のiMacしかねーじゃん!」USB3.0の仕様はデータ転送最大5MB/sまで。うおおお〜〜〜!!!データ転送最大60MB/sの確認は夢のまた夢。データ転送最大5MB/sまでしか確認できませんでしたとさ!バ〜カ!

もう一つのがっかり!
気になった商品「USB5V電源はんだごて」があったのでアマゾンから注文してみました。600円程度なので、まあ騙されてもあきらめが付くかなと思ってね。購入した理由は、電源が確保できない場所でもスマホ用の予備バッテリーを使ってハンダ作業ができると考えたからです。とても便利ですよね。しかしなかなか送られてこず、待つことと34日。

やっと届いた「USB5V電源はんだごて」をさっそくテストしてみると電源用のLEDは点灯するものの、コテ先はいつまで経っても温まりませんでした。マニュアルでは電源オンから15秒で使用温度に達すると書いてあるのです。小さな接触式金属製ボタンがあるので、そこにも指先を当てながらの加熱待ちをしましたがやはりだめ。とりあえずショップには丹念に理由を書いてクレームを付け「正常作動品と交換しろ!」と連絡しときました。が、コテ先がかなりヤワなので交換してもらっても使いづらいなあ・・・。

翌日、ショップ側から平謝りのメールが届き、すぐに代替え機を手配しますと。しかしそこにはもう一つ問題があって、代替え機もやはり34日間待たなきゃならんのですか?ううむ・・・なんだかなあ・・・。お詫びメールにこう書いてありました。「お手元の商品は返送の必要はございません。お客様に差し上げます」おいおい!差し上げますってなんだよ!壊れた商品をもらってどうしろってんですかね?「恐れ入りますがお客様でご処分お願いいたします」だろうが!


本日の結論
なんとなく散歩中心の毎日が辛い!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE