焼酎的招待枠

2018年09月19日 この歳になってもワクワクして眠れない夜がある!


2016年の Rick.



「焼酎の銘柄は何にしましょうかね?」

昨夜は02時ころにワクワクし始めて眠れなくなり、ついに03時には起き上がってしまいました!この歳になって「遠足前夜の小学生かよ!」と自分に突っ込みながら、これを書いています。深夜に一体何が起こったのか?

事の起こりは、10日ほど前でした。
今月末の9月29日から10月2日までの4日間、青山の「Blue note Tokyo」で Robben Ford 率いる「JING CHI」のメンバーがライブを行います。それを知ったのは1か月ほど前でした。そして10日前にツアーマネージャーの Rick にメールを送りました。昨年10月に Rick が足に大怪我をして身動きが取れなくなり、昨年11月の Robben Ford ライブと今年 2月の Larry Carlton ライブでは、代打ちのツアーマネージャーが来日していて Rick に逢うことができなかったので「今度は、Robben と一緒に来日しますか?」との問い合わせをしたのです。



ご存じない方のために書いておくと、Rick は Robben と Larry 両方のツアーマネージャーをやっています。どちらかが日本に来るときは Rick も同行してくるのです。そのたびに私は Rick と連絡を取り、ライブハウスへ会いに出かけるのです。Robben や Larry と会って話ができるのはとても嬉しいのですが、それよりももっと Rick と会えるのが嬉しいのですよ。Larry に私が作った禅駆動や弾駆動を勧めて使わせたのも Rick でした。初めて会った2012年 Robben のライブの時、 Rick との別れ際に彼から言われたのは「 You are genius! 」でした。一瞬なんのことだ?と思いましたが「あんた天才!」との褒め言葉であることに気づいてビックリしました。私の人生でそんな事一度も言われたことないですからね。音楽業界では有名なツアーマネージャー兼ギターテックなのです。

話は戻って、10日ほど前に送ったメールに対して、Rick から返信がありませんでした。どうしたんだろ?また体調悪くなったんかいな?と10日間ほど待っていたのですが・・・。昨夜12時過ぎに、もう一度確認のためにメールを送ってみました。その時間であれば、ナッシュビル在住の Rick もちょうど起きたころですから。

すると今度は、メールを送った数分後に返信が届きました。え?え?え?前回のメールはどうなったんだろ?まあしかし今回はスムーズに連絡が取れたのでよしとするか!とメールの文面を読んでみると・・・。

「 一年近くかかってやっと足はもとに戻りましたので、今回のツアーで日本に行きますよ。以前、Mr. Sam Bush のために送ってくれた禅駆動は彼がとても気に入ってライブで毎回使っています!ありがとう!あなたを今回のライブのゲストリストに加えるので、希望の日と人数を知らせてください。ただし今回は「JING CHI」のメンバーが楽屋へファンが来ることを嫌がるのでライブだけ楽しんでね!とあなたに伝えようと思っていたところでした」

なるほど。Robben のライブであれば楽屋へ気軽に行けたのですが、今回は「JING CHI」としてのライブなのでそういう制約があるってことね。了解!というわけで次のメールで、10月2日セカンド・ショーをリクエストしました。最終日の最終公演です。と同時に、今回は Robben と直接会えないので「前回のライブの時、Robben は焼酎を飲んでいました。彼のために焼酎を差し入れしますので、あなたから Robben に渡してください。もしあなたがお酒を飲むのであればあなたにも焼酎を持って行きますよ!」

ここまで書いてメールを送り、01時になったので寝ることにしました。そしてなかなか寝付けなくてベッドでゴロゴロしてiPadを観たりしていたのですが、ウトウトし始めた02時過ぎにメールの着信が。ここで眠っていたら朝まで気づかなかったのですが、なまじ半覚醒状態だったのでメールをiPadで受信してしまいました。そして読んでみると、それは Rick からでした。

「私は必ずあなたとお友達を10月2日のゲストリストに加えます!そして私はお酒を飲みますよ。焼酎は本当に大好きなのです!楽しみにしていますよ!それではすぐにお会いしましょう!」

と書かれていました。Rick も焼酎好きだったとはね!驚きです。ライブ招待の日までまだ2週間近い間があります。今まではご招待の最終連絡が数日前あるいは当日に決まるなんてこともあり、毎回ヒヤヒヤしていたのですが今回はタップリ時間があります。そんな余裕を持った状況になったことで、それを思い出してなんだかワクワクし始めて寝付けなくなり起き上がってしまったというワケです。

人生にはいろんな出来事があり、悲しみや苦しみもありますが、この歳になってまだワクワクできる自分がちょっと嬉しかったりもするのですよ。さて、Rick と Robben に渡す焼酎の銘柄は何にしましょうかね?と考えつつもすぐにアマゾンで見つけて発注!これで参戦の準備は整いましたなあ〜!!!てなことで、選んだ銘柄は郷里宮崎の焼酎です!




本日の結論
英文メールのやり取りがとても楽しかった今夜でした!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE