故人的逢願望

2018年08月31日 突然、思い出して会いたくなった人々!


イメージの中ではこうなのだよ!



「もう会えないだから会いたい」

超個人的な話を書いてみよう。テーマは「逢いたいけど会えない人」

世界的な有名人に会いたいと思ってもなかなか会えるわけはありませんが、私が Larry Carlton に会って話できたように相手が生きていれば実現不可能ではないですよね。しかし、相手が亡くなっていたり行方不明だともう会えませんよね。そんなことを思い出して「ふと、今日逢いたくなった人」を書き出してみようかと。

田辺敏夫
実父です。まず筆頭にあげるべき人ですね。平成2年、癌により67歳で亡くなりました。もう一度逢いたい大きな理由は「話をしたかった」ということ。18歳で宮崎から上京した私は、ほぼ帰郷すること無く時が過ぎていきました。最長で17年間も宮崎へ脚を向けることはありませんでした。そもそも私が宮崎を出るキッカケとなる出来事があって、それは勘違いによる父との精神的確執でした。今思えば、ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムによる戦後教育がもたらした災みたいなもの。日本軍が戦時中悪いことをしたとの自虐史観教育は少年を蝕んでいたのですよ。それらが殆どが嘘だったと知った今、愚かにも敵視してしまった父に対して詫たいと思うのです。画家になりたかった父は、戦争によってそれを阻まれ、そして戦後は生きていくために税務署員として働き続けました。心臓に欠陥があり、晩年は鬱病にもやられ苦しい人生だったようです。もう一度会いたい理由、大人になってから父とまっとうに話をしていなかった私は、ただじっくり話したいだけですね。そして、今の私を伝えたいのですよ。

藤田秀子さん
私が会社員になった直後から、当社に出入りしていたフリーのネガ編集者でした。コマーシャルフィルムは当時ネガを編集してプリントするものでした。ネガ編集はほぼ毎日発生していたので、藤田さんも当然ほぼ毎日のように来ていました。そのうち、我々がいちいち呼ぶのは不便だとなり、契約社員として毎日出社するようになりました。私はネガ編集の仕事に興味があり、いつも一緒の作業室に入りそれを眺めていましたし、作業に付き合って毎日のように出前の夕食を一緒に分け合って食べていました。 そのうち、ネガ編集の練習させてもらうようになり、いつの間にかネガ編集ができるようになっていました。どうしても藤田さんに連絡がつかなかった時、自力でネガ編集したこともありましたね。

話し変わって、私が入社して3年後会社で野球チームができました。CM業界の対抗野球大会が開催されることになったからです。私は運動音痴でしたが、一応ライパチくんで出場。練習試合で3回続けて外野フライを落としてしまい、あっさりマネージャーへと転身しました。そこで必要となるのが「スコアノート」なんと、藤田さんがスコア付けができたのです。試合ごとに学びながら練習し、やがて私はスコア付ができるようになりました。マネージャー件スコアラーという立場になってしまいました。その後、時は流れて1990年代になり、すっかりCMの世界はビデオ仕上げに移行してしまいました。もうネガ編集の仕事自体が無くなってしまったのです。それと同時に藤田さんは私の前から消えていきました。その後、結婚して子供もできたと風のうわさに聞いていました。私より5歳ほど年上の方でしたので、お元気かなと思い始めた10年ほど前「藤田さんは10年くらい前に癌で亡くなったよ」と知人から知らされました。私の中のイメージでは、藤田さんはカーペンターズの「ヘレン・カーペンター」に似ています。もう会えないだから会いたいという方ですね。


青柳キーコさん
私が会社勤めの頃に社内バンドを組みました。私はもちろんギターです。青柳さんはキーボード件ボーカルでした。彼女はCMのプランナーでした。そして、社員の笹貫君と結婚しました。7年間のバンド活動でしたが、当初は練習スタジオを借りる金もなく、休みの日に会社の会議室に楽器を持ち込んで練習していました。練習の合間に会社の台所でちょっとした食事を作ってくれたりして優しい方でしたね。私より10歳程度年下でしたかね。2000年代初頭に青柳さんは重篤な鬱病に罹患して自宅療養されていました。その後知人の葬儀で一度顔を合わせましたがそれっきりでした。そして2007年ころ亡くなったと連絡がありました。当時私も鬱病の真っ最中でしたのでショックでした。もし近くにいれば、声をかけてあげられたのにと思いましたが、人のことを言っている場合ではない自分でもありました。いつも優しい声で接してくれていた青柳さんはその後、私の夢に数回でてきました。最後に見たのはもう8年くらい前でしょうか。白いTシャツに白いジーンズ姿で「元気?」と私に声をかけて去っていく姿でした。私のイメージの中では女優の波留さんに似ているので波留を見るたびに思い出してしまいますよ。


本日の結論
歳を取ると逢いたくても会えない人が増え続ける・・・。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE