団子的豚肉巻

2018年08月03日 トリッキーだけど美味い!


みたらし団子の豚バラ肉巻き!



「まずは騙されたと思ってやってみてください!」

暑いねえ〜!あついね〜!って言ったところで涼しくなるはずもなく、ひたすらエアコンにすがって生きております!皆様御機嫌如何でしょうか?食欲も減退してますよね。そんなとき、新しい料理を覚えました!

料理と言えるかどうか微妙なことですが、先日テレビの番組で紹介されていて有名シェフ達が皆さん満点をつけていて一等賞になっていたオリジナル簡単料理がありました。「みたらし団子の豚バラ肉巻」というもので、一瞬えっ?と思ったのですが、シェフ達が試食してみると「これは美味い!」の大合唱!でした。そこで、当家でも試してみることに。

今までに三回作りましたが、そこから得られたハウツーも含めてご紹介いたしましょう!

まず手に入れるのは「みたらし団子」ですが、一番簡単なのはコンビニでもスーパーでも常に置いてある「ヤマザキのみたらし団子 3本入り」一人3本くらいがちょうどよい量ですよ。ですので、当家では2パック買いました。




次に豚肉ですが、薄めの豚バラ肉を探しましょう。厚めのやつだと食べるときに噛み切れず、豚肉だけ剥がれてしまいやすいのですよ。さらに、ベーコンでも試してみました。これもかなり薄切りを使ってみましたが、味付けも済んでいるので手間いらずです。でも、ちょっと塩分強いですかね。



さて、手順です。まず「みたらし団子」に豚バラ肉を巻き付けていきます。みたらし団子の表面は粘り気がありますので、簡単に豚肉が巻き付きます。一気にぐるぐる巻き付けましょう。巻き付けが終わったら軽めに塩コショウを振ります。後はフライパンに6本並べて、一気に焼きます。4面ちゃんと焼きましょう。焦げ目が付けばOK!



なるべく温かいうちに食べましょう!柔らかなみたらし団子の甘辛さと、豚肉の脂分、それに塩コショウが相まって美味い!うまい!日本人が大好きな味です。まずは騙されたと思ってやってみてください!すぐにまた作りたくなりますから!


本日の結論
邪道だと思わずお試しを!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE