迷走的刃物便

2018年07月24日 再請求すると1週間で届く!


パキスタン パンジャブから再度発送されたナイフ!



「変な商品が送られてきたら迷わず申告です!」

以前書いていた話の続編です。

6月14日にebayでオーダーしたナイフがありました。「ダマスカス鋼製手づくりナイフ」日本で買えばかなりの金額になるナイフです。インドやパキスタンはダマスカス鋼の本場なので、かなり安い金額でした。まあ送料はそれなりですがね。

しかし、このナイフにはひとつ問題があって「日本へは送らない」と表示されたのです。なんとか手に入れたいとアメリカ在住のギタリスト、Mr. Hanry Kaiser 宛に送って日本へ転送してもらうことにしました。ここまでは何の問題もなく彼もそれを快く引き受けてくれました。ついでにもう一本別のナイフと、ハンドル材の木材も手配しました。7月10日までには全部、Henry の家に届く予定でしたが・・・。

ところが、7月10日になっても「ダマスカス鋼製手づくりナイフ」は届きませんでした。もう数日待ってみようとしましたが、7月14日になりまだ届きませんでした。この日はオーダーから1か月目です。いくらなんでも遅すぎるでしょ?そこで ebay のサポート宛にクレームを入れてみました。「1か月経ったけどまだ受け取っていない。どうすればいいですか?」とね。

サポートは、ショップにメールを送って状況を伝え、2日間待って反応がなかったら再度サポートに連絡してほしいと返ってきました。その場合はebayの保証対象になるというのです。そして翌日、パキスタンのショップから連絡が来ました。「あなたが受け取っていないのは申し訳ない。輸送中にロストしたものと思われる。すぐに新しいナイフを手配して今度はDHLで送ります。対応はこれでいいですか?」「速やかにそうしてください!」と返事を送りました。この時失敗したかなと・・・。日本の住所を伝えておけばよかった!!!

2日後、再度ショップから連絡があり、手配が完了して発送したと書いてありました。今度は、7月24日までにHenryt邸へ届く予定です。DHLなので大丈夫でしょう。翌日になり、DHLのトラッキングナンバーを確認すると、パキスタンからイギリスのロンドン・ヒースロー空港へ到着していました。さらに7月21日になりアメリカへ向けて出発しました。やればできるぢゃん!



私がHenry邸宛に送った2本のナイフとハンドル材が揃ったら全部まとめて、日本へ転送してもらいます。よく考えると送料が幾らになるのか見当がつかないので、バカバカしい買い方かもしれませんがね。

そして本日判明したのは、昨日 Henry の家に一度配達されたものの不在だったので本日再配達になるということでした。ようやくあのナイフの在り処が判明しましたよ。ということは、10日後くらいには転送で当方に届くということですかね。一安心!

さらにさらにもう一つ、別物のナイフブレードを7月12日にオーダーして国際速達便で送ってくるはずだったのですが、12日間経ったのに昨日時点でまだ届かず、トラッキング情報の連絡もなく「どうなってんだ?」とショップに連絡してみました。その結果本日連絡があり「手違いでまだ送っていませんでした。水曜日に出荷します!その後すぐにトラッキング・ナンバーをお知らせします」と・・・ううう・・・やっぱりなあ・・・。まあ、とりあえず私が連絡したことで改善はされましたがね。

今回確認できたことは、ebayの買い物で不具合が起きたらすぐにサポートへ連絡すると、サポートがショップに対して連絡を取り可及的速やかに対処するように警告するようです。つまり対処が早いってこと。そのショップはそのまま放置すると評価が下がるわけですから、下手すると出店条件にも響くかも。

海外のショップへオーダーする場合は、この様なトラブルも含めて楽しむ姿勢でいないとなりません。日本国内でもトラブルはあるわけですから、海外となればなおさらトラブル確率は上がるわけですね。ebayにしてもWishにしてもサポートがしっかりしていますから、とにかくトラブルに気づいたり変な商品が送られてきたら迷わず申告です!

実は、このナイフはナイフに興味を持ち始めた時にオーダーしたので、手に入れたいとの欲求はもうかなり縮小していて「最悪、届かなくても返金してもらえればいいかな?」と思い始めていたのですよ。しかし、ショップが真面目に「今度はDHLで送るから!」というので再発送してもらったという状況なのです。ショップにしてみれば、ロストした商品代金とDHLの送料で確実にマイナスになっているはずですが・・・。商売の誠意を見せておかないと今の時代はインターネット上に何書かれるかわかりませんからね!

追伸:07月27日に Henry から「受け取りました!」と連絡がありましたが・・・。配達予定日から3日過ぎていました。3日間遅れた理由は、DHLの配達担当が Henry の家を見つけられなかったそうです。ナンヂャそりゃ?


本日の結論
さてとHenryからの転送はいつ届くのでしょう?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE