通信的障害談

2018年07月20日 突然メールが使えなくなったらどうする!



「突然メールサーバが反応しなくなったらその可能性アリ」

冷房が効いた部屋で日々過ごしているので、運動不足になり徐々に体重が増え続けています。いわゆる危険水域に近づいた感がありちょっと焦っておりますが・・・かと言って猛暑の中を出歩く気にもなれず困ったものだと。しかしもう一つ気づいたことが。昨年末にひどいインフルエンザで倒れて7kg も体重が減って、数ヶ月体調不良が続いていたのですが、ここ1か月ほどとても体調が良いのです。体重が戻ったせいでしょうかね?

そんななか、一週間ほど前に発生したネットワーク障害事件です。
時間軸に沿って書いてみましょう。いずれあなたの役に立つかもしれませんからね。

早朝7時、スペインからの問い合わせメールに返事を書いていました。ヨーロッパの郵便事情は結構な確率で「サボり」のため停滞することがあります。今回のケースも早々とペダルがスペインの郵便局に届いたのにそのまま放置されている状態でした。オーダー者はトラッキングチェックすると「保留」のままになっているのが理解できず悩んでいました。当方の経験から「ヨーロッパの郵便局ではしばしば起こること。心配せずにもう数日待っていてください。どうしても気になるならお近くの郵便局にトラッキングナンバーを問い合わせてください」と返信しておきました。

その直後から、ドイツからオーダーがあった弾駆動の製作を開始。順調に作業が進み、10時ころには80%程度まで完成していました。そこから朝食です。午前中はのんびりしていようと撮りためたクイズ番組を観ていたのですが・・・。11時過ぎに送りたいメール内容があったのを思い出してメールを送信したところ・・・メールサーバが反応せず。エエエ???俺は何をした???心当たりもなく突然メールが送受信できなくなりました。

レンタルサーバのサイトで確認すると、通信障害発生中と掲示されていました。ううむ・・・何時になったら回復するのだろう?まあ、通常であれば1時間もあれば元通りになるし・・・と心配をしていなかったのですが。12時を過ぎても改善せず。んんん?どうした?再度、レンタルサーバのサイトで確認すると「対処完了」の文字が!エエエ???俺はまだ送受信全くできないぞ〜〜〜!!!

iMac, iPhone, iPad すべてが送受信できません。しかし私はメールの設定を変えていないのですから、当方の問題ではないはず。しかし「対処完了」の文字が確実に見えました。さてどうする?この時点で妻はすでに出掛けていたので、自分ひとりであれこれ思考を開始しました。同時に弾駆動の製作も続行です。14時過ぎに弾駆動が完成し、サウンドチェックの結果上出来!すぐに写真を撮ってオーダー者に送ろうとしましたが、やはりまだメールが使えずの状態が続いていました。

では最後の手段!サーバのサポートへ電話を掛けました。「大変繋がりにくい状態です。20分以上おまたせするかもしれません」のアナウンスが繰り返し流れ、10分待って挫折。またあとで電話してみようと一旦電話を切りました。その1時間後もまだ電話がつながらず。2時間後もつながらず。3時間後もつながらず。えええ・・・対処完了のはずだろ?なんだよこれ!!!

やがて18時過ぎに妻が帰ってきました。状況を話し、更にサポートへ電話してみるとついに「本日の業務は終了しました」のアナウンスが!バッキャローい!このまま一晩このままで過ごすのか?なんとかしたい・・・。と思ったその時、妻に聞いてみました。「あんたのメールは送受信できる?」やってみると何の問題もなく出来ました。ただし、私宛のテストメールは発信できたものの私は受け取ることが出来ませんでした。

ここで悩みます。妻のメールアドレスは私のメールサーバで管理しています。メールサーバに通信障害が出ているのなら妻のメールも使えないはず・・・でも使えると・・・。となると、私だけに障害が起きていると?なんだそれ?ひょっとしてパスワードになにかトラブルが起きたのか?と思いつくだけ過去に使ったパスワードを書き出して次々に試してみました。挫折・・・何一つヒットしませんでした。

サポートには電話も通じないし、サイトの質問コーナーから問い合わせたところで、その返事は私が登録したメールアドレスにしか返ってこないのですから、私の現状ではサポートのメールを読むことも出来ないのです。さて手詰まりになりましたが、一応サポートにはこの様な状況で困っているとの報告を書き込んでおきました。

20時ころになり夕食タイム。しかし、私の頭の中は「どうやって対処する?」とグルグル回転し続けていて、ほとんど箸をつけないまま「食欲なし」状態で終了。そしてその時が来ました。

21時頃になり突然やってみるべき対処方法を思いついたのです。直ぐにiMacの目に陣取り、レンタールサーバのサイトへ。会員専用の入口からサーバ管理画面に移動。私のメールパスワードを更新してみることにしました。サーバの管理者は私ですので、古いパスワードは要求されません。新しく作っったパスワードを記入し、更に確認のためにもう一度記入。OKを押せば設定完了です。はい!これでサーバ上で管理しているパスワードが新しくなりました。

次に、iMacのmail設定へ行きメールパスワードと、メールサーバのパスワードを新しいものに書き換えました。これで念のためにiMacを立ち上げ直してからmail受信してみると・・・。朝から溜まっていたメール85通が一気に流れ込んできました。ほほう!作戦成功です!iPhone、iPad,も設定を書き換えて全部送受信できるようになりました。めでたしめでたし・・・。で・・・良いんでしょうか?

実は、85通のメールの一番最初に届いていたのは「レンタルサーバのサポートからの緊急連絡」でした。一分を書き出すと以下のようなものでした。どうも海外からの攻撃を受けてメールサーバ内のデータが流出したようです。

-----------------------------------
メールパスワードの漏洩による不正利用が行われている可能性が非常に高い
と判断されたため、まことに勝手ながら該当のメールアドレスのパスワード
を変更いたしました。
緊急を要する措置であった為、事後のご連絡となりましたことをお詫び申し
上げます。

お手数とは存じますが、以下マニュアルをご参照の上、サーバコントロール
パネルから該当アドレスのパスワードをお客様にて再設定くださいますよう
お願いいたします。

これまで設定されていたパスワード情報は、第三者に把握されていると考え
られますので、これまで設定していたものとは異なる安易ではない文字列の
パスワードを設定ください。
-----------------------------------

これって変じゃありません?
私はこのメールが送られた時点で、すでにパスワードをサポートによって書き換えられていたのです。この緊急メールを私は受信することが出来ないのですよ。にもかかわらずサポートは使えないメールアドレスに送ってきていると。さらに、サイトの障害情報では「対処完了」のお知らせだけでした。メールが使えない状態のままの私には何の意味もありません。この「対処完了」の後に「サポート側が緊急対応のため対象メールのパスワードを書き換えました。メールの送受信ができないお客様は、メールサーバにアクセスしてパスワードの変更をお願いいたします」と書いてあれば私はすぐに対処できたはずです。無駄に10時間を過ごすことはありませんでした。

今朝になり、事の顛末をサポートに送っておきました。「何故、そのような対処しかできなかったのか?」との問題意識を持っていただくためです。サーバが攻撃を受けたことはレンタルサーバ屋さんとしてはツライでしょうが、障害の理由と対処方法を早めにユーザーに知らせないと!

一旦顛末を読んでしまうと「何だそんな簡単な対処でよかったのか!」と思われるかもしれませんが、まさかパスワードがサポートの判断で勝手に書き換えられているとの事実は、なかなか気づけるものではありませんでした。しかし、この一件で「パスワードは緊急時にはサポートによって書き換えられる」という事実が判明したのも今後の対策としてはありがたかったと。てなことなので、突然メールサーバが反応しなくなったらその可能性アリだと!


本日の結論
10時間も脳をフル回転させていたおかげで、直後は頭がスッキリしているのが不思議でした!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE