無線的音響箱

2018年05月11日 価格でそんなに違いがある・・・?

お試しで格安ブルートゥース・スピーカーを買ってみた!



「歳を取るってそういう事!いずれあなたもそうなる!」

やたらに暑かった日々が、急激に寒くなり3日ほど経ちましてまたもや暖かくなり始めました。寒暖の差が一日でこれほどあると体調を崩しますよね。でも私はほぼ家に留まっているので、寒暖差があまり響かずブルゾンを羽織るだけでクリアできております。皆様お元気でしょうか?

ずっと気になっていた商品がありました。それは「ブルートゥース・スピーカー」ってやつ。iPhoneの中に溜め込んだお気に入りの音楽をどこでも聞ける便利なオーディオアンプです。JBL とか BOSE などがメジャーですね。価格も2〜3万くらいしますが・・・。

私が参加した屋外の集まりで、かなりの確率で参加者が似たような商品を持ち込んで現場に音楽を流していました。結構心地よくて、音質もなかなかなものでした。私も欲しいと思っていたのですが・・・。「どこで使う?」と自分なりに考え込んでみたところ「今のところ、思いつかない・・・」との結論を出してそのままずっと放置していました。

別件でUSB3.0大容量メモリをWishで探していた時に、それは現れ始めました。「ブルートゥース・スピーカー」が大量に売られているのです。ほぼ円筒形の幅20cm程度のサイズが主流ですね。価格も送料入れて2,500円前後がメインです。あまりの数に「まあ、安かろう悪かろうのパターンだね」と早々にスルーしておりましたが・・・。

あまりにも何度も目にしているうちに「ひとつくらい手に入れてみるか?」と心境の変化が。それにUSBメモリで経験した「気に入らなければクレームを付けて返金してもらう作戦」が使えますのでね。と物色してみました。するとほとんどが円筒形の中で、律儀にスクエアな形状のスピーカーを発見したのです。価格は送料いれて3,000円程でしたが、ポイントやクーポンが有ったのでそれを利用したところ2,501円となることが判明。この価格ならまあ騙されても仕方ないか!いざとなりゃクレームを入れるってことでポチッ!

10日ほどで届きました。小さな紙切れのようなマニュアルが一枚と、充電用USBケーブル、オーディーケーブルが付いていました。使用法はマニュアルを観るまでもなく、すぐに分かりますね。まずは充電しましょう。他の用をしながら充電放置。赤LEDが点灯していると充電中のサイン。ふと気がつけばそれが消えて充電は完了していました。

スイッチを入れると、ブルートゥースが繋がったとアナウンスが流れます。iPhone 側もコネクトを確認し、iTune から音楽を流してみると、ほほう・・・!かなりちゃんとした音質で流れ出しました。様々なタイプの曲を流してみると、それぞれに「もうちょっとハイが抜けたほうが・・・」とか「もうちょっとローがでたほうが嬉しい」とかの感想を持ちましたが、ふと iTune ってイコラジング出来るんじゃなかったかなあ?と思い出して設定を探してみました。

ほほう!有りました!いわゆるイコライザーの形式ではなく、Acousutic, Bass Booster, Flat, Jazz, Latin, Pop,R&B,Treble Boosterなど23種類のプリセット名で用意されていました。片っ端から試してみると・・・なるほど・・・面白い!結局最終的にセットしたのは「Flat」どの曲でもバランス良く聴こえます。深夜に小さな音でもハイ・ローが堪能できる「Late Night」なる設定もアリですね。

このスピーカーを最大音量にして、iPhoneも最大音量にしてみたところ、音割れもなく綺麗に増幅してくれました。家の中で聴くには充分な音量です。バッテリーは約5時間持つとか。サウンドに納得したところで、本を読むためにリビングにこのスピーカー持ち込んでまずは選曲。石川鷹彦のマーチンD45サウンドが堪能できるアルバムを選択。理由は「アコースティック・ギターの綺羅びやかなハイとドッシリとしたローを確認するため」でした。もちろん、歌詞があると気になるのでインストルメンタルとしました。そして読書開始と共に、曲を流し始めました。

1冊の本を読み終えるまで約4時間半。もちろん音楽はリピートです。バッテリーは問題なく、D45サウンドが読了するまで気持ちよく流れ続けてくれました。

さて、ここで疑問があるのです。この使い方では私の耳にはこのスピーカーで充分でした。JBLやBOSEの高いやつとどの程度の音質差があるんでしょうね?どの程度と言った所で聴覚上の問題ですから比較するのは難しいのですが。最近思うのは、私の年齢の耳だと、ハイの聴こえる範囲が徐々に下がってきているので、高いスピーカーでかなりハイが出る商品でもあっても意味がないのですよ。聴こえないんですから。

「私の可聴範囲が出ていれば私には充分」という前提で考えると、2,501円のこのスピーカーで私は満足しますね。さすがにサイズが小さいのでローはちょっと物足りないですが、それでもバックグラウンド・ミュージックとして流す分には気にならない程度です。きっと優秀なミュージシャンや音響関係者、そして若者たちには「えっ?これで満足?」と言われるかも知れませんが「歳を取るってそういう事!いずれあなたもそうなる!」と教えてあげたいですね!

ところで、このスピーカーは本体だけです。出掛ける時に使う運搬用ケースがありません。ダイソーで手頃な代用ケースはないかと探しましたが見つかりませんでした。この値段のスピーカーですから、ケースにも金をかけるきは全く無し。もっと大きめのダイソーへ探しに行きますかね!

余談
読書中に、妻からiPhoneに電話がかかってきました。それに出たところ、ブルートゥース・スピーカーから妻の声が大音量で聴こえてきました!そりゃそうですよね、繋がってるんですから!ああビックリした〜〜〜!!!ということで、ハンズフリー・スピーカーにもなるってことでした。


本日の結論
iPhone内の音楽を気軽に音量を上げて楽しめるのは家の中でも楽しい!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE