返金的大容量

2018年04月25日 安い大容量USBメモリを追求すると見えたもの!
ノーブランド USB3.0
256GB 2本で2,469円 (Wish)



「このクレームの面白いところ」

今日も大容量 USB3.0 FLASH MEMORY について書いてみます。飽きました?でもね・・・気になるんですよその実態が。現時点で「USB3.0 FLASH MEMORY」として販売されている、4種類をオーダしました。既に2種類が届きました。

ちなみに、私が今取り組んでいるのは「2千円〜3千円の価格帯で本当に USB3.0 2TB が商品としてありえるのか?」という疑問の解明です。ほぼありえないと思いつつも、わずかな光明を探している現状です。 USB2.0 2TB は確実に多く存在して手元にも有るのですから、一歩進んだ USB3.0 2TB は???

しかし!今までに受け取った二種類は「USB3.0」ではなく「USB2.0」ばかりでした。上の写真の商品でも「USB3.0」と書いてあります。広告写真を観ると「USB端子の保護樹脂が青」になっています。つまり、写真だけ観れば「USB3.0」仕様のハズです。しかし現実は「USB2.0」が届くと。つまり、広告写真は「フェイク」であることが分かるのです。

この画像をご覧ください、もうすぐ私に届くはずの USB3.0 256GB のメモリと同じ商品です。既に受け取ったユーザーの方がネットにアップロードしたムービーを切り取りました。そしてそこに見たものは・・・。Shop側では「USB3.0」と表示し、写真も青い端子で「USB3.0」を強調しているのですがこれは明らかに「USB2.0」ですね。受け取る前にわかってしまったと・・・残念です。受け取ったらすぐにクレーム返金処理をします。


USB3.0なら青い端子のはず!

何故?広告写真をわざわざフェイクにしなければならない?それは、簡単なこと「USB3.0」の方が売れるから。この行為は意図的なものですからね。業者の不正が横行してるってことです。「USB2.0」仕様では売れなくなってきたため、在庫の投げ売り状態でしたが、それでも売れなくなったので「USB3.0」に見せかけ始めたってところでしょうね。急に「USB3.0」仕様だという商品が増えてきましたから。

しかし、普通のユーザーは受け取った時「USB3.0」と思い込んでいるので突き詰めて観察しない限り、なかなか「USB2.0」と気づかず、騙されていることに気づきにくいのですよ。小さなデータの出し入れじゃ余り違いがわかりませんからね。PC上には容量が正しく 2TB と表示されるのですからその時点で「すげえ!やっぱり2TBもあるぞ!」と感心してしまってさらにわかりにくい。

PCに繋いでシステムデータを調べると明らかに「USB2.0」とわかるのですがね。さらにUSB メモリが入れてあるパッケージを読むと「480Mbps」の文字が見えます。これは「USB2.0」の仕様ということ。「USB3.0」であれば「5Gbps」と表示されているはずです。


では「USB3.0 2TB」の商品は Wish に存在しないのでしょうか?
まだ僅かな可能性を私は感じています。今までの3種類は惨敗でしたが、最後に届くはずの4種類目はわずかに期待できそうな気配が。理由はいくつか有るのですが、最大の根拠はUSB端子の色。フェイクのUSB端子は写真にことさら「鮮やかな青」で表示されています。ちょっと濃い目の水色ってな感じです。さらに USB3.0 と嘘ついている写真は、USB端子内が見える画像が1枚程度しか掲載されていないのですよ。



4番目に届くはずのUSBメモリ画像に注目すると、多くの画像で端子内の色が確認できますし、その青が落ち着いた青です。この色が「USB3.0」仕様の色です。疑えば「おおお!そこまで見事に写真加工したか!」と思ってしまいますが、現時点で私はこの色を信じてみましょう。つまり「USB3.0 2TB」の可能性は残されているということ。しかし信頼度50%以下では有るのですがね。最終的に「USB3.0 2TB」が全滅だった場合、Wish ではその様な商品は存在しないと思ったほうが良いでしょうね。

そして!既に「USB2.0」商品を「USB3.0」商品として騙され購入した方には以下の対策があります。これは Wish での対処法です。まず、届いた商品やパッケージ、郵送の封筒やEMSの追跡番号などが分かる証拠写真を撮影します。なるべく文字がはっきり大きく見えるように撮影してください。数枚に分かれても大丈夫です。

つぎに、Wish のサポート宛にクレームを送ります。サイトの購入履歴から入れますので、探してください。私は「サポートへの質問」から「返品返金」へ進みます。そこで「届いた商品とShopの説明が違う」と根拠を書いていきます。USBの場合であればShopの表示では「USB3.0」のはずが「USB2.0」が届いた。パッケージにも480Mbps と表示されているし、PCでも転送速度を確認したが USB2.0だった。と具体的に書きます。よってこの商品は私が注文した仕様とは違うと。最後に「返金をお願いします」と書いて終わりです。日本語で大丈夫です。そして、証拠写真を添付してください。Wish の サイトでは簡単に写真が何枚でも添付出来ますので。

さて、ここからがこのクレームの面白いところです。
まずサポートは3日以内に「クレームを受け付けた旨の返信を送ってきます」そして「ショップ側と交渉」すると伝えてきます。さらに数日するとお詫びとともに「返金処理が済みました。10日以内に返金されます」と知らせが届きます。

商品はどうするのか?「返品返金」の扱いなので返品するのかと思いきや「商品はお手元で処分してください」とメールに書かれて来ます。もしくは何も書かれてきません。そうなんです!「商品を送り返せ」と言ってこないんです。お金はお戻ってくるし、その商品は手元に残るのです!USBの場合、壊れているわけではなく仕様が違うだけですので、スピードさえ我慢すれば 2TB のUSBメモリがもらえるのですよ!トライしてみます?私は一度も返品要求されたことがありません!(高額商品では返品を要求されることがあるかも・・・)

他にはこんなケースもありました。まとめて5個注文した品が1個しか届きませんでした。クレームを付けると「申し訳ないです。返金します」と5本分全額が返ってきました。受け取った一個だけの商品はまともなもので、今も使い続けています。つまり、無償で一個もらったのと同じことですね。意外にも、Shopは商品で嘘を付くけど、返金は Wish のサポートがまともに処理するのですよ!

逆手にとれば、USB3.0 と言っているShopへ大量注文を出して、受け取って USB2.0 だったら返金申請して、商品だけ大量に手元に残すという卑怯な技が使えるわけでね。よく考えると、私の現状そのもの様な気がしますが・・・。えええ〜〜〜!!!私って卑怯者なの?


本日の結論
変な目的でこのワザを使わないようにね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE