武士的八番目

2018年04月18日 黒沢明「七人の侍」が好きなら観たほうが良いムービー!

「 THE 8TH SAMURAI 」(八番目の侍)約30分のムービー



「黒沢映画に対する愛が」

2015年9月に、アメリカの Mr. Henry Kaiser の豪邸にホームステイした時の出来事。

夕食が終わり、のんびりと食後のお茶を飲みながらリビングのソファーで寛いでいた時、奥様の Brandy が突然私へ話しかけてきました。「あなたの一番のお気に入り映画は何か教えて!」はい。この質問は予期してはいなかったのですが、ホームステイ直前まで学んでいた英会話の宿題に同じ質問がありました。ということで、私の頭の中にはその答えがしっかり構築されておりましたのですぐに答えました!「2001年宇宙の旅が一番好きな映画ですよ!」ただし、映画名は日本とアメリカでは違っていますので、それを正しく言えなければ理解されませんね。「 Two thousand one a space odyssey 」と言わなければなりません。一度学習していたので正しく言えましたので一安心。

すると、Brydy は「ほんとに〜〜〜!!!私の一番好きな映画も同じよ〜〜〜!!!」ということになり、それからしばらくは知識の披露が続きました。もちろん「 Stop Dave・・・I'm afreid・・・」などと、HAL9000 の声真似をしたりして大いに盛り上がりました。

そして次に Henry からも「二番目にお気に入りの映画は?」と聞かれたので「黒澤明の七人の侍」と答えました。この場合の映画のタイトルは日本語のままで「七人の侍」と伝えました。Henry は古い日本映画が大好きで、膨大なDVDコレクションを持っているのですよ。すると!Henry は「おおお〜!それは私が一番好きな映画だ!」と返してきました。まったくこれは奇遇です!実は Henry は学生時代の学部は映画学科だったそうですよ。初めてクラス全員で「七人の侍」を観た時は驚愕したそうで、鑑賞後は延々「七人の侍」論議で盛り上がったようです。

さて、前振りは終わりました。

今日の話は「 THE 8TH SAMURAI 」(八番目の侍)というショートムービーの話です。約30分程度の映画ですね。昨夜、Henry からメールが届いてタイトルは「THE 8TH SAMURAI - FULL MOVIE on Vimeo」とあり、その文面には何も書いて無くて、このムービーのURLリンクだけがありました。

https://vimeo.com/46057011

これは一体何?と覗いてみたところ、ショートムービーがそこにありました。タイトルは「 THE 8TH SAMURAI 」(八番目の侍)これって「七人の侍」のパロディーなのかいな?と観始めたところ、ううむ・・・ううむ・・・。なるほど・・・。そういうことだったのか・・・。と納得させられました。

映画「七人の侍」を一度も観たことがない方にはお勧めいたしませんが、映画「七人の侍」が大好きだという方には是非観ていただきたいショートムービーですね。この製作者たちの黒沢映画に対する愛が溢れています!オチまでしっかり楽しめますよ!


本日の結論
こういう気の利いたショートムービーは好きですね!。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE