完成的皐女王
2017年12月15日 皐女王 新パッケージでライブ・サウンドチェック完了!


最終型 皐女王 May Queen


「5セント硬貨をオマケにしたら」


12月13日01時過ぎ、突然頭に浮かんだことがありました。試作中でほぼ回路が完成していた「May Queen」はあのミニサイズのアルミケースの仕様のままで良いのか?との疑問です。サウンド的には問題なく仕上がっていたつもりだったのですが・・・。本当にその確認作業をしなくて良いの?との疑念が深夜にだんだん大きく育っていきました。


プロト3号 皐女王 May Queen

そこで、通常使っている「弾駆動」や「禅駆動」のケースを使いまわして作ってみようと決意。作る前にはまずパッケージでザインが必要ですね。2時間ほど掛けて、幾つかのパターンで比較検討しつつ、さすがに03時過ぎたのでいったん寝て英気を養うことにしました。朝になり、起き上がってみると喉がガラガラ、咳も少し出て軽い頭痛も始まっていました・・・。こりゃいかん!やっちまったか?と思いましたが、午前中ゆったりとコタツで過ごすうち11時になり意欲が湧いてきました。

それではまず最初に昨夜作ったデザインの検証から。ふむふむ、昨夜気づかなかった部分が気になって修正。いったんプリントアウトしてケースに乗せデザインの確認です。さらに気づいたこともあり微調整。フレディー・マーキュリーのコスチュームイメージで攻めていくと、各ノブのコントール名が入れにくいことに気づきましたが・・・。いっその事それは入れずに仕上げてみようと決めて一気に材料をプリントアウト。

開発当初は和名を考えていませんでしたが、やはり私のペダルにそれがないと寂しいと思い「皐女王」としました。「皐」は5月の意味がありますからね。今回はアルファベット名と音は違いますが、意味的に同じにしました。ポリッシュケース仕様も考えましたが、とりあえずケースは黒を選択。ケースにTOPを貼ってみるとイケそうな気配です。作り始めてあるアイディアを思いついたので少し仕様を変更。スリーモードの穴もケースに空いているので使うことにしました。これは弾駆動などと同じ歪のコンプレッション感の違いで3色にしました。メインはグリーンモードで、プロトタイプと同じサウンドが出るようにセット。ブルーモードとレッドモードはオマケと思ってください!ノブ位置も、4つ全部が12時で基本のクイーン・サウンドが出るようにしました。あとはお好みで微調整ですね。もちろんクリーンサウンドは一切出ませんよ。目標はあくまでもクイーン・サウンドですから。



作業開始から4時間ほどで完成しました。サウンドチェックしてみると気持ち良い!久しぶりにしばらく弾き続けてしまいました。曲ではなくてただダラダラといろんな音を出して楽しんでいただけですけどね。だってクイーンの曲なんて弾けませんから!そして、すぐにFacebookで完成のご報告をアップロードしたところ、早くも清水一雄さんから「サウンドチェックします!」のご連絡がありました。14日16時から1時間「クローフィッシュ赤坂」のステージでチェックできるとのご連絡でした。すぐにお願いすることに。

--------------------------

小休止して別の話題。
ブライアン・メイはイギリスの6ペンス硬貨をピックにして演奏していることは有名ですが、6ペンス硬貨が発行されなくなったので、もう簡単には手に入りません。そこで今は、オーストラリアの5セント硬貨が代用されているようです。清水一雄さんから「May Queen が完成したら販売する際にオーストラリアの5セント硬貨をオマケにしたら?」と提案がありました。しばし考えたのち、実行してみようと決意しオーストラリアのユーザーを探しました。一番新しいユーザーに連絡して事情を伝えたところ・・・。


オーストラリア 5セント硬貨

2日後に、5セント硬貨をまとまった量手に入れることは簡単だけど、海外に送るのは難しいとの情報が入ってきました。あららら・・・。しかし、何らかの方法があるかもしれないので、再度調べてみるという連絡がありました。ちょっと期待しつつ待っているところです。他にももう一人お願いしていますが・・・さてどうなりますやら。

--------------------------


清水一雄さんのサウンドチェック開始!

14日16時ピッタリに「クローフィッシュ赤坂」到着。清水一雄さんが先に到着されていましたが、まだ店が開いていなかったのでしばし扉の前で待機!そのうち、バンドメンバーも次々に到着してきました。私を清水さんがメンバーに紹介していたところ店が開いて店内へ。すぐにステージへ向かい、楽器のセッティング中に同時にサンウンドチェック開始!iPhoneで試奏動画を撮影しました!以下が編集したその試奏風景です。

May Queen last virsion sample


この日の「クローフィッシュ赤坂」は客席にやたらと存じ上げている顔の方が多くいらっしゃいました。主に女優さんたちですが。私の席の隣に「コチラよろしいですか?」と突然現れたのは女優の「土田早苗」さんでした。私が少年の頃より、よくテレビでお見かけしていた女優さんだけにビックリしました。しばし世間話をしつつでしたが、その連れのお友達三名もよく見ると・・・お名前は思い出せませんでしたがよくドラマで見かける方々ばかり。ちょっと遅れて「陸王」で寺尾聰さんの健気な奥さん役をやっている「木村緑子」さんがいらっしゃいました。その若い溌剌とした雰囲気にこれまたビックリ!

ライブ前半が終わるころ突然、土田早苗さんが「このギターいい音してますね〜〜〜!!!」と私に話しかけてきました。まあビックリ!さらに私の右側にいた女性の方もライブが終わった途端「これクイーンの音ですよね!」と興奮の様子。さらにもう1人、土田さんの連れの方も「いやあ!これクイーンの音だわ!」ととても喜んでいました・・・。なんで???なんで???聞いてみると、お二人ともクイーンの大ファンだとか。最終的には清水さんをご紹介し「May Queen」を手にとって大喜びしてもらえましたがね。ギタリストではない方々にも喜んでいただけたというのはとても嬉しかったですよ!

と言うようなことで「May Queen 最終バージョン」は無事に清水さんから「デザイン、音ともに合格です!」をいただきましたのでこれで完成です。正式なスタジオを使った試奏動画は年明けてから作ることになりました。ここ数週間はこの歳になって久々に感じるウキウキ感がありましたよ。モノを作るのも楽しいけれど、さらに色んな方々とお会い出来て楽しかったですね!一般公開での「May Queen」の生サウンドは、12月23日17時半から横須賀駅前「島村楽器横須賀プライム店」で Kz Guitar のデモの際に聴くことが出来ます。もちろんギタリストは清水一雄さんですよ!


あ本日の結論
「皐女王」こと「May Queen」が完成しました。販売決定です!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE