老化的入歯談

2017年07月03日 この歳になるとこんな話題も。



「溶けないというのであれば」

歳を取ると体の色んな部分に痛みや不具合が発生します。若い頃には想像もつかなかった現象にうろたえることもしばしば。分かりやすいところでは老眼ですよね。45歳前後で突然近くが見えづらくなり、本を読むのが辛くなります。ほぼ全員がこの現象に出くわします。老眼鏡必須になりますね!

次によく聞くのが、膝の痛み。実弟はもう膝がかなり傷んでいて杖無しで歩くのが苦痛のようです。私もたまに膝がグキッとなって数日間痛むことがありますが、大抵はすぐに収まるので現時点では問題なし。次によくあるのが耳が聴こえにくくなるってこと。私も一時期突発性難聴で苦しみまして、再発が頻発して参っておりましたが、それもようやく落ち着きてきてかなりもとに戻りました。しかし、耳鳴りだけは無くならず、キーンというノイズが常に聞こえ続けています。ある程度慣れてくるので今はあまり気になりませんが。

そして、一番問題だと思うのが歯の健康状態です。私は子供の頃から歯質が弱かったようです。さらに小学5年製の時に草野球でキャッチャーをしていたら、バッターがヒットした瞬間にバットを手放してしまい、バットが私の口めがけて飛んできて見事にヒット!前歯3本が折れてしまい、唇も2針縫う始末。それによって、前歯を使わない食べ方を始めたので、すぐに犬歯がすり減ってフラットになってしまいました。無理があったのか、さらにその後も他の歯の不調は続き、65歳の今は部分入れ歯を2か所使っています。

これがまた食事の度にイライラする事が多くてね。初めて部分入れ歯を作った際に歯科医へ聞きました。「入れ歯安定剤を使ったほうがいいですかね?」「いいえ!使わなくても大丈夫ですよ!」この言葉を信じてずっと使っていませんでした。1年ほど前に試してみようと入れ歯安定剤を買ってみました。使ってみたところ大失敗!ベタベタと口の中に溶け出して気持ち悪くなってしまいました。「やはりそうか・・・意味が無いか・・・」とそのまま二度と使わず放置。

最近になり、CMで「溶けない入れ歯クッション材」の情報が流れるようになりました。最近、食事中に入れ歯がよく外れるようになって、使い具合が悪くて悩んでいました。溶けないというのであれば、もう一度試してみようと数日前に購入。さっそく試したところ・・・なんだこれは!今までの使用感と全く違ってしまい驚きました!とても良いのです!装着感もそうですが、痛みが全く無く食事中に外れることもないですね。なんだよ〜〜〜!!!もっと早く使っておけばよかった〜〜〜!!!

ここ数年は食事が楽しくなかったのですよ。固いものが苦手になったり、入れ歯と歯茎の間に小さいものが挟まって強い痛みが有ったりしてね。それがすっかり消えたのですからとても嬉しいのですよ!

ということで、部分入れ歯の使用具合でお悩みの方におすすめです!


本日の結論
たったひと塗りで食事が楽しくなるのにビックリです!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE