中華的安売談

2017年07月10日 Wish を捜索してみた。


無料だからと商品説明を読まずに飛びついたらダメ!商品は外側のカバーだけです!



「一体どこでそのマジックを披露するんだ?」

このところ、またもや更新が途切れてしまって申し訳ないです!夏風邪でダウンしていたり、なんだかんだとドタバタしつつ、さらに百田尚樹著「海賊とよばれた男」上下巻を読み終えて感動したりと、なんとなくとりとめのない日々が続いていましたネタにしたい事も余り見つからずの日々でした。


戦前、戦中、戦後の日本の石油業界がどのようなものであったのか?
国策とはどのような思惑で行われたのかを知る良い本です! 大推薦!

そうそう、九州での豪雨による被害が尋常でな無いですね。災害お見舞い申し上げます。当家の妻は福岡出身なので、親戚があちらには多くて気をもんでおりました。幸い親族には被害がなかったようですが。Facebookでつながっている方が避難されて、その様子が動画で紹介されていました。穏やかな山間部にお住まいだったのに、悲惨な状況になっております。自衛隊の協力による復旧が一日も早く進むことを切に願っております。

さて、全く趣旨が違う内容ですが、最近気になったことを書いてみます。
「Wish」というネット通販のサイトを御存知でしょうか?出品者はほぼ中国のショップです。たまたま知ってアクセスしてみたところ、そのシステムに驚きました!この多くのショップの利益構造はどうなっているのか?非常に気になりました。

何がそう思わせたのかというと「商品は無料です。送料だけ支払ってください」という商品がやたらに多いのです。それらは、小さな商品が多いので、送料も224円とか360円などと海外から送ってくるには安いので「だったら試しに購入してみようかなあ・・・」と思わせるのです。まずは一度アクセスしてみてください。その仕掛けに驚きますから。

ただその中でも注意してみると、無料商品を出品しているショップの送料が、同じ品で有償商品+送料のショップの価格よりも高いケースが多々あるのですよ。笑っちまいます。なぜこのようなことになるか?と考えてみたところ「過剰生産してしまったが売れなくて在庫を山ほど抱えているので原価以下でもいいから処分したい!」とやり始めたのでは?と思えます。例えば、この商品。Bluetooth のステレオ・ヘッドホンです。無料で出ています。送料は344円です。しかし同じ商品を224円で出品しているショップは送料が114円です。つまり338円なんです。有償無償合わせて実に多くのショップが出品しています。どんだけ大量生産したんじゃい!と感じます。


もちろんまっとうな商品も数多くありそうですが、実に多岐にわたる商品なので、全部をチェックするのはまず不可能です。それでも時間がある時にダラダラ観ていると「あれ?これって昔欲しかったけど・・・送料だけだからとりあえず買ってみるか!」とついつい無駄買いをしてしまうのです。一見良さそうな商品でも評価のページをみると「使えなかった・作動しなかった」や「サイズが違った」などと多く書き込まれている商品もあります。つまり、安かろう悪かろうの心構えをしてからでないと手を出してはいけないのです。騙されても笑って済ませられる強い精神状態の方だけにお勧めです!

さてそこで、私もこの時流に乗ってみることにしました。5つの商品を買ってみました。支払いはクレジットカードだと怖いのでPAYPALにしました。一番オススメの支払い方法ですね。手数料もかからないし。で、私がポチッとした商品は以下のとおりです。それぞれの、送料を入れた価格を書いておきます。ちなみに4番目の小物撮影用LED付きブースは間違えて2個発注したのでこの金額になりました。全部千円以下の商品。

1・338円 2・562円 3・664円 4・777円x2 5・954円

1・先程も書いたヘッドセットです。あまり期待はしておりません。
2・銃器用レザーサイト。購入した後で、数年前にエアガンはすべて処分したことに気づき大笑い。
3・携帯電話カメラ用望遠レンズ。X8 の倍率。上手く使えればいいけどねといった程度の期待。
4・小物撮影用LEDライト付きブース。ペダル撮影用にどうか?と買ったが間違えて2個発注でめげる。
5・アコギ用ピエゾとジャックのセット。手持ちアコギにピエゾを載せたくてテスト用に購入。

約4千円の出費でどこまで楽しめるのか?半分博打状態での購入です。ほぼ出荷手続きは完了したようなので、月末までには届くようです。配達までの時間も全く気にしないという覚悟でないと手を出してはいけないですね。そして、過度な期待は禁物。ダメ元で笑って済ませられる精神状態でないと中華モノは危ないですから。無事に届きましたら、その結果を再度ご紹介いたします。どの程度のガッカリ具合かをお楽しみにお待ちくださいませ。

私が手を出したのは健全商品ですが、明らかにこれはダメだろうと思える商品もありました。「ピッキングセット」鍵を開ける道具のセットです。訓練用の透明の鍵がついているセットもありました。日本では必要な業者以外が持っていると犯罪行為となりますよね。他にもおびただしい量の大人のおもちゃ関係。呆れるほど沢山ありました。こんなに作って誰が買うの?ってな感じです。

意外にイケルのではと思えるのが、マジックのネタ用道具。かなり安い値段でたくさん出ています。その方面が趣味の方はよろしいのでは?もともとマジック用品のクオリティーってそんなに高くないですから、イケそうな気がします。私もいくつか買うかなと思ったのですが、一体どこでそのマジックを披露するんだ?と考えたら思いつかなくてやめにしました・・・。一度覗くだけ覗いてみてください!笑えますから!

https://www.wish.com


本日の結論
計画的生産調整を行わなかった結果がこうなっているような感じのサイトです!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE