無線的適正価

2017年02月28日 iPhone用にワイヤレスイヤホンを手に入れてみた!


QCY QY19 / イヤホン Bluetooth



「電波が届く距離は半径10m」

それは一昨日のことでした。
昨年末に注文して今年の1月から使い始めた「世界最薄バッテリー内蔵 iPhoneケース」と言うやつです。何の問題も無いと思い使い続けていたのですが、昨日久しぶりに散歩に出るため、iPhone付属イヤホンを持って外へ出ました。ところが・・・。

イヤホンから音が聞こえて来ないのです。何らかの操作をしたのか?とイヤホンを耳から外してみるとiPhone本体から音が出ていました。なんで?なんで?なんで?このケースの端子で問題なく充電はできます。当然イヤホンも使えると思いこんでいました。そこでケースを外してiPhone本体にイヤホンを繋いでみると問題なく音が聞こえました。やはりケース側の問題ですね・・・。なんとかしなければ散歩の際に困るなあ・・・。



実は、しばらく前からワイヤレスのイヤホンを探していました。この件とは関係なく欲しくなっていたからです。ですが、このケースの端子問題が判明した途端「すぐに買わなくては!」とAmazonで探してみました。ワイヤレスイヤホンなら端子問題は発生しませんから。今流行の左右分離型ワイヤレスをあれこれチェックしたのですが、どうも評判が芳しくありませんでした。音飛びがするとか、すぐに使えなくなるとか、残念な評判が散見しました。

そこで急遽方針を変えて、左右がつながっているタイプのワイヤレスイヤホンを探してみました。これまた膨大な数が販売されているのですが・・・。しつこく探していたら「 QCY QY19 / イヤホン Bluetooth」に出くわしました。評価を見るとほぼ満点状態。ペアリングが簡単だし、音質も良いとの評価が多かったですね。価格は3,080円ですので、騙されたときにもそんなに悔しくない値段ですね。はい! すぐにポチりました!

本日午前中に届いたので、仕事をしている間にまずは充電。仕事が13時に完了したのですぐにチェック開始です。まずペアリングは5秒間ボタンを押すだけで完了!成功するとペアリング完了のアナウンスが流れてきます。とても簡単です。スイッチを切るときも5秒間押すだけ。

イヤホン部分のパーツがサイズ違いで沢山用意されていますが、私は標準のサイズでぴったり。かなり動いても外れたりする気配はなく、圧迫感もなく快適です。サウンドは問題ないですね!とても快適に聞こえます。バランス良くて音量上げても痛い感じはなく、癖もなく、素直に聞くことが出来ます。ローもけっこう出ているので私には充分な性能ですね。

あえて言えば、私ももうすぐ65歳ですから聴力は衰え始めています。ハイもローも究極が出る超高級イヤホンを買ったところで今の私には聞き分けることが出来ないのですから意味がありません。この価格で充分な性能のイヤホンが手に入ったのはラッキーでした。

ついでにちょっと外へ出てきました。郵便局まで用があったのでね。ハイ!これまた快適でした!これは散歩の際に使うのにピッタリの商品ですね。今までワイヤが邪魔でしょうがなかったのですが、このイヤホンだとワイヤ部分は首の後に回すので全く気になりません。こんなことならもっと早く買っておけばよかったと思う次第です。

もう一つ知ったことは、左右分離型のワイヤレスイヤホンは、イヤホンの部分にスイッチがついているので、耳から取り外しの際にスイッチに触れて誤作動させてしまうこと頻繁だそうです。ボリューム調整もイヤホンでは出来ないようですし。なるほどね・・・。やっぱり私には今回買ったタイプでよかったかなと。さらにこの価格ですから、予備も買って置けます。

意外だったのは、家の中でウロウロしているときでも、iPhoneを机の上においたままイヤホンが使えるということ。電波が届く距離は半径10mなので、家の中はほとんどクリアできますよね。


本日の結論
ワイヤレスイヤホンに慣れると、もう紐付きには戻れず・・・。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE