傷物的磁石化

2017年02月25日 廃品を組み合わせて再生!


これは何だ?冷蔵庫のマグネットだ!



「突然始めた作業は」

長い間咳が出続けてすっかり疲れ切っていましたが、今週になり急激に回復してぐっすり眠れるようになりました。しかし、マスクするのがなんとなく癖になってしまいましたね。家の中でも落ち着くというか、喉を守っているという安心感でしょうかね。

さて、もうすぐ春がくるなあとの気配を感じつつも、なんとなく薄ら寒さに散歩する気にもなれず、今日は一日中家でグズグズしておりました。そんな朝の出来事。

起き抜けの牛乳を飲みに冷蔵庫の前まで行った時、ふと・・・目に入ったのが「ネオジム磁石」でした。かつて冷蔵庫用のマグネットから取り外したむき出し状態の「ネオジム磁石」が、ずっと貼り付けっぱなしになっていました。他に使いみちも浮かばずずっと放置していましたが・・・その瞬間にアイディアを思いついたのです。

実は、私の手元には使えない「ボリュームノブ」が沢山あります。使えない理由は、まとめて購入するとどうしても傷ついているのが混入しているのですよ。輸送の際の振動で擦れたりしているんですね。それらはペダルに使うわけにも行かず、かと言って捨てるにも忍びなく手元に溜まってしまうわけです。

そんな気の毒な「ボリュームノブ」と「ネオジム磁石」を組み合わせたら、リサイクルできるんではないかい?と思いついたのですよ。朝っぱらからすぐに作業に取り掛かりました。やることは簡単です。「ボリュームノブ」に「ネオジム磁石」をホットボンドで取り付けるだけです。作業自体は1個あたり1分もあればOK!


ホットボンドはすぐに固まって固定化出来ました。次々に作って冷蔵庫へ貼り付けてみると、フッフッフ・・・見事に使用可能な状態に仕上がっております。これは「どこでもエフェクター!」と名付けました。ネオジム磁石がセンターについているので、本物のノブのようにクルクル回せますがな!


こうなると、さらにジャンク箱を探してみたくなりますね。はいはい!次のジャンクノブを4個見つけましたよ!一回り大きいサイズですが、これまた「どこでもエフェクター2!」と名付けました。


こうなると、他にジャンクノブは無いのか?と探してみたくなりました。すると、以前廃棄処分したギターに付いていたノブを取り外していたって思い出しました。ありましたねえ!GIBSON風のノブが2個出てきましたよ。これまたすぐに「ネオジム磁石」を設置して以下のように!これは「どこでもGIBSON?」と名付けましたがね。


こんなことで、突然始めた作業は無事に「かわいそうなボリュームノブ」のリサイクル化に成功しましたとさ。まだまだジャンクノブが残っているので、少し量産してお世話になっている方に配ってみましょうかね〜!


本日の結論
こんな地味な作業がとても嬉しいのは何故でしょ?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE