到着的写真機

2017年02月01日 日頃の行いはどうなのでしょう!


NIKON 1 J5 ボディー



「あら?なにこれ?えっっっ?うそ!!!」

日頃の行いが良いと幸運に恵まれるというのは、子供への躾だと思っておりました・・・。しかし!私の行いが良かったのかどうかは分かりませんが、ささやかな幸運が本日やって来ました。不幸転じて幸せを掴んだと!実にささやかですが妙に嬉しい本日です!

それでは何が起こったのか?書いてみましょう。

もう4年〜5年経つでしょうかね。かつて、自分が使っていたデジカメの調子が悪くなって、次に何を買うかと悩んでいました。あまりにも販売されている機種が多くて、なにを買ったものやらとずっと悩んでいました。その時、娘夫婦から「このカメラ使いませんか?」とミラーレス一眼レフ「 NIKON 1 J1 」という機種をお下がりでもらいました。完成したペダルを撮影するためだけに使うので充分な機能でした。

そして2年後「NIKON 1 J1」のレンズの電気系統がおかしくなってスイッチが入らなくなり、修理するよりも買ったほうが早いと、レンズだけ買い直したのです。その後は順調に使い続けていました。ところが!今週になり、私の不注意により「NIKON 1 J1」のバッテリーを入れる部分の蓋がパッキリと割れてしまいました。そのままで使えないことはないのですが、見た目が惨めですし・・・レンズはあるので、今度はボディーだけを最新の「NIKON 1 J5」に買い替えようと探してみました。


出品されていた画像。 中身は見えず。

ヤフオクで探してみたところ、ボディーだけが結構出品されていました。その中で目をつけたのが「未使用、新品シルバーボディー」と言うやつ。レンズキットを抜いたボディーのみという説明でした。最安値でしたがパッケージも付属品も揃っていて保証書も未記入の状態だとか。価格は即決価格25,800円でした。これは安い!と思ったのですが、さらにもう一つ面白いことが。

現在、ヤフオクではおみくじキャンペーンをやっていて、1等(100%還元)から6等(5%還元)まで空くじ無しで抽選会をやっています。その日のおみくじを引いてみたら「4等20%還元」と出てきました。これは「ヤフオクで購入した金額の20%をTポイントでお返しします」という意味です。還元されたポイントは使える期間が決まっていますが、それにしても私が買おうとしているカメラボディーの場合「5,160円」が還元されるのですからかなりラッキーですね!まあ、いずれポイントが還元されたら、レンズもこのボディー純正のやつを購入するとしましょうかね・・・。12,000円程度であるはずですから。と思いつつ・・・。すぐに決心して落札しました。昨日午前1時のことでした。

そして今日のお昼に早くも「NIKON 1 J5」が佐川急便によって届けられました。すぐに包みを開けてパッケージをみると、オリジナルの「NIKON」の梱包のまま出てきました。さらにパッケージを開けて行くと「NIKON 1 J5」のボディーが出てきました。ふっふっふ・・・前に使っていたレンズを取り付ければすぐに使えるはず!と思った矢先!!!

パッケージからカメラボディーを取り出した後に、付属品がいくつか入っていました。ひとつづつ取り出すと、まずは保証書、バッテリーチャージャー、バッテリー、ストラップ、USBケーブル・・・あら?なにこれ?えっっっ?うそ!!!なんとこのカメラ純正ズームレンズ10mm〜30mmが出てきたのです。新品のやつが!えええ???ボディーだけのはずだったぢゃん!さらに、8GB マイクロSD も出てきました。この状態は某量販カメラ屋で買うと48,000円程度の価格ですね。


これが NIKON 1 J5 のフルセット!

いやいや、私は不正はしてませんよ!ボディーだけという出品者の表記を信じて落札しただけですからね。結果的に最新型の「NIKON 1 J5」がほぼ実質2万円で新品フルセット手に入ったということです。実にささやかな幸せでしょ?


追伸
後日、出品者と連絡を取り合いきちんとレンズ代も支払いましたよ!


本日の結論
いつの間にかレンズもボディーもご新規に入れ替わったってことです。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE