宮崎的展示会

2016年11月25日 宮崎エアポートギターショー!



「故郷に錦を飾れるか?」

ううう・・・寒っ・・・昨日は初雪が降っていた関東地方です。15時過ぎにようやく降り止みましたので道路に積もることはありませんでしたが。今朝の気温も低くてね。昨夜ついにコタツを設置いたしました!

ここ数日間で、ちょっとした動きがありましたのでお知らせいたしましょうかね。まずは宮崎の話から。宮崎では1997から10年程に渡り「宮崎エアポートギターショー」なる催しが開催されていました。東京方面のギターショートと違って「個人が持っているいわくつきのギター」が数多く出品されていたようです。私が弟に譲ったオベーションのその展示会に一度出品されたとか。しかも展示は宮崎空港の1階ロビー特設会場です。

この9年間ほど開催されていなかったようですが、先日来年1月に「宮崎エアポートギターショー」再開が決定したと知りました。そしてその知らせと同時に、私に参加要請がありました。ペダルを展示しつつ、ステージで面白いネタでも喋ってくださいとの意味のようでした。まあ、私が育った地でもありますし、空港は実家のすぐそばなので宿泊費も必要なし。気にはなっていたので参加してみることにしました。

2017年1月14日(土)〜22日(日)の間開催されます。主催は宮崎空港のようです、それに宮崎のギター好きが幹事となって手配するのだとか。私はその話を聞いてすぐにエアチケットを手配いたしました。安いうちに買っておこうとの魂胆からです。展示用ペダル以外にも、いわくつきのギターを持って行けたらとは考えていますがね。ちなみに、出展や入場は全て無料です。

展示物はなんとかなるとして、さてステージで何を話せばいいんでしょうか?お題を振られれば、なんとか対処できますかね?ネタはひねり出せば10年間のペダル製作期間のドタバタがありますし、いくつでも出てくる気はするんですけどね。親しくなった多くのギタリスト達との交流のキッカケを語ればそれだけで何ステージ分かにはなるでしょうから(笑)

空港そばの赤江中学校出身の私です。はたして「故郷に錦は飾れるのか?」なんてな大げさなことではなく、我が故郷宮崎のギター好き達や私のペダルユーザー達へ会いに行こうという気持ちが盛り上がっての参加です。遊びがてらなので、仕事意識は全くない私です。

そんなわけで、私は2017年1月12日に宮崎へ帰省いたします。1月22日の空港会場からそのまま夕方の便でこちらへ戻ります。期間中はずっと会場にいるはずですので宮崎在住のみなさまは、お時間があれば私の顔を見に来てくださいな。

-------------------

先日、返品された不遇なペダルの話を書きましたが、その後すぐに2台は引取先が決まりました。禅駆動は個人に、そして弾駆動はある会社に引き取られました。コレがちょっと面白い展開となっています。

弾駆動の引取先は「SESSION.WORLD」というギターやペダル、アンプのレンタル会社です。ギター周りの機材は試奏してから手に入れたいですよね。でも、私のペダルようにショップに出していないとか、希少でなかなかお目にかかれないとかそんなペダルなどを貸し出す会社です。私のペダルも「燦駆動」がすでにそこのレンタル器材として有ったのを初めて知りました。そこで追加で「弾駆動」も加わったというわけです。

私としては、なかなか試奏が難しい遠方の方々に「弾駆動」を知っていただくためにはアリかなと、お申出を快諾致しました。すでにお届けしてあります。今週中には「SESSION.WORLD」のサイトで試奏ムービーも加えられてご紹介して頂けるようですね。レンタル料金は10日間で1,500円だそうです。

私個人でもレンタルを考えたことが有ったのですが、どうも対処しきれないと思い製作する以外のことはやめてしまいましたので、このような機会はありがたいですね。ご興味があれば「SESSION.WORLD」を覗いてみてくださいな。


本日の結論
今までとはちょっと違うパターンでの展開は楽しみです。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE