雑感的母上京

2016年11月13日 柿の旨さがひときわの季節!


庄内柿が届きました!



「この体力は、若い頃の貯金なんでしょうね」

11月も半ばになって、ようやく冬らしくなってきましたなあ。かと言って炬燵をセットするほどでもない日々ですが。かなり前に「収穫したらお届けします」という庄内柿を注文していましたがようやく届きました。受け取ってすぐに食べたら、まだ渋が完全に抜けていなかったので、数日寝かせた所食べごろに。今朝食べたらとても甘くなっていて嬉しい食感になっていましたよ。柿好きの我が家です。

さて、このところ2週間ほど更新できなかったのですが、幾つかの出来事が重なってドタバタしておりました。まずは風邪をひいて数日間寝込んでいたこと。そして、仕事が少し集中したことと、ちょっとした仕事上のトラブルがありその対応で時間が取られていました。さらに11月4日には母が宮崎から上京してきていました。ひ孫の顔を見にね。5日間の滞在の内、丸3日間はひ孫たちとべったりでしたよ。もちろん一日だけ観光のアテンドもありましたので、母を連れて妻と一緒に「おばあちゃんの原宿」である巣鴨観光や、谷中銀座商店街巡りなどしておりました。以下の画像が巣鴨名物「赤パンツ」のお店です。



巣鴨商店街を歩きなから小腹が空いたので、ちょっと「たこ焼きと明石焼き」をということになり、三人で美味しく頂いたのですが・・・そのメニューに書いてある値段を見てふと疑問が湧きました。なんでこの値段の上がり方をするの?以下の画像をご覧ください。変でしょ?8個で480円ですが、10個だと500円です。2個増えて+20円。そして12個だと600円です・・・2個増えて+100円。理解できない値段の上がり方です。12個入りを注文する方は居るのでしょうかね?



この日初めて電車移動の際に、iPhone7 Plus で SUICA を使ってみました。快調で何も問題なし。電車の乗り換えや移動がとても楽になりました。というのも、妻の要請により移動中も常に「POKEMON GO」のモンスターボールやポケモンを捕まえなければならないので、移動中はずっと iPhone7 Plus を手にしているからです。いちいちカードの SUICA を引っ張り出さなくてよいのは助かります!


羽田空港内のスタバにて。


母は、11月9日に宮崎の実家へ戻っていきました。89歳で飛行機を使った一人旅が出来るのは頼もしいですよ。歩きもしっかりとしていて杖もいらず、階段もスイスイ登っていきます。この体力は、若い頃の貯金なんでしょうね。病気らしい病気を全くしていませんし。年齢のせいで耳は遠くなっていますが、それも補聴器でなんとか対処していますし。

11月9日は昼に羽田まで妻と一緒に母を見送りに行きましたが、その際に驚いたことは羽田空港は「コイルやレアコイルの巣」であり「ビリリダマの巣」でもあると。1時間半ほど滞在している間にビリリダマとコイルはそれぞれ50匹以上捕まえましたからね!JALチケット売り場でコイルにグルリと周りを取り囲まれたのはビックリしましたよ!





本日の結論
レアポケモンを捕まえたいがために、妻はアチコチ出かけたいようです!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE