回線的再構築

2016年10月22日 インターネット回線を新しくしました!


NURO光の実測値



「餅は餅屋」

本来であれば1年前にNUROにしたかったインターネット回線ですが・・・。一時期、NTT光の1G回線にしていたのですが、昨年7月に SOFTBANK光にすると通信費が安くなると知り、乗り換えました。回線は同じものを使うので問題ないと考えていました。回線自体の乗り換えはスムーズでしたが、家庭内で使っていたWiFiによるLAN設定がスムーズに行かず、ドタバタしつつ1週間もかかってようやく構築完了しました。

NTT光を採用した当初は、500Mbps が出たこともありましたが、やがてベストエフォートの影響で落ち始め、さらにSOFTBANK光にして以降、最近は最速でも 250Mbps が精一杯でした。やや不満が溜まっていたところ・・・。

今年の夏になり、NUROの案内が入ってきました。1年前はまだ存在しなかった高層マンションタイプができたようで、簡単に書けば「今までに比べてスピードが倍以上になって料金が半分以下になる」という内容でした。ただし、同じマンション内に4軒以上の契約者が居ることが条件。これはすぐにクリアできて7軒が加入しました。

NUROの回線は、NTTの再利用ではなくオリジナルの配線が必要でしたので、屋内経路調査が入ったり、敷設工事にトラブルが有ったりでしばしドタバタしましたが、10月19日午後に無事当家への光ケーブルの敷設が終わりました。直ぐにテストの結果、下り 830Mbps が確認できました。2Gbps の回線ですから実測値はまあこんなもんでしょう!上出来です。

WiFiもチェックしてみましたが、これまた 下り 441.75Mbps で問題なし。両方共に、今までの3倍程度のスピードが出ていましたね。ここまで確認したところでケーブル敷設団は撤退していきました。

しか〜し!此処から先の構築の困難さを私は甘く観ていたのです!昨年7月に七転八倒した家庭内WiFi-LANの設定は以前自力でやって出来たのだからと安心していたのですが、いざやってみると・・・あら?なんで?なんでなんで?繋がらんぞ!!!2時間ほど格闘してみましたが、やはり繋がらず・・・挫折感たっぷり!しばし頭を冷やして再挑戦しようと考えていました。

妻には「ごめん!また家庭内LANが上手く繋がらなくなったんで1週間ほど我慢して!」と伝えておきました。妻はベッドに入ると iPad を WiFiに繋ぎアマソンで映画を楽しむ日々です。それがしばらく出来なくなるのでガックリ来ていました・・・。

そして・・・10月19日は、午後から娘に用があって孫3人を当家で預かっていました。夜になり娘が孫達を受け取りに帰ってきた際、会社帰りのご亭主と一緒でした。ご亭主の仕事は IT系プログラマー・エンジニアなので、家庭内LANの構築のサポートをお願いしてみると快諾!当家に入るなりすぐに私の部屋で状況を説明して作業開始。妻の部屋の繋がり等チェックし、約10分ほどでスルリと全面開通!えええ!!!私のあの時間はなんだったの?ってな感じでした。



てなことで、当家のインターネット環境はあっさりと10月19日夜に改善され、妻の部屋も WiFi スピードが3倍以上になり映画鑑賞がよりスムーズに!めでたしめでたし!餅は餅屋って言葉の意味がよ〜〜〜くわかりました!ありがとう〜〜〜!!!


本日の結論
LAN構築サポートのお礼は、宮崎産冷凍ウナギ蒲焼きの提供でした!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE