報復的着弾話

2016年10月20日 ここ数日のドタバタについて!


佐賀県名産



「着弾したと報告がありました!」

秋が一瞬真夏に戻ったこの2日間ですね。でも風は涼しいので快適ですが。

さて、本日のお話は「報復」と「着弾」について。物騒な話のようですがそうではありません。コレには経緯があり、ジョークとして使い続けていた言葉です。

かねてより、私宛にファンの皆様から様々な「貢物」が送りつけられてきました。大きなものでは「ロードレーサー」(自転車)や、デジタルカメラ、携帯電、ライブのご招待券、そして多いのが珍しい食品の数々、そしてその度に当方からもお返しとして何らかのものをお届けしていました。これを「報復攻撃」と読んでいます。そしてそれらの品が相手に届くことを「着弾」と称していました。

先週のこと、久々に当方へ「着弾」したのが上の画像にある「エイリアン・ラーメン」でした。佐賀県のお土産です。出汁に「有明海特産 ワラスボ」を使っています。見た目がエイリアンのごとくグロテスクなので、このようなラーメンを開発したのでしょう。パッケージもなんとなく「Xファイル風」。スカリー!!!モルダー!!!と声をかけたくなります。

この攻撃は、松島さまからのものでした。松島さまとは24年ほどのお付き合いになりますが、かつてインターネット系のイベントでお会いしてからのお友達です。いまから20年ほど前でしたか、出始めのデジカメが突然「貢物」として当方へ送られてきた経緯がありました。ホームページ製作に使ってくださいとの趣旨でした。ありがたく使わせていただいて、ホームページ上の表現力が上がったのは言うまでもありません。

それ以外にも、松島さまが出張されると、その現地の珍しいというか「変な食べ物」を見つけては、当方へ送りつけて来られました。「ザザムシの缶詰」とか「鯖パイ」とかのように「なにこれ?」というのもありましたが・・・。そんなこんなで懇意にしている方ですが、実際に顔を会わせるのは数年に一度の頻度です。

数日前のこと。突然、松島さんからメールで相談を受けました。ある撮影方法についての参考意見を求められたのですが、すぐに対応してサンプル画像を撮影しデータをお送りしました。するとそのデータは大いに参考になったようで、疑問点が解決されたようでした。

その後、何度かメールをやり取りしているうちに判明したことは、どうも iPhone6 の中古を手に入れてそれをカメラとして使いたいようだと。そこで思いついたのは、私は先日新しく iPhone7 Plus を購入したので、今まで使っていた iPhone6 Plus 128MB が不要になっていたのです。しかもソフトバンク縛りの機種ですので、格安SIMで使うわけにも行かず始末に困っていたのです。純粋にカメラ機能として使うだけならSIMは必要ないので、コストも掛からず色々遊べそうです。そこで、松下さんに「こんなのが手元にあるけど、どう?」と問い合わせたら「撮影するだけだから128MBはオーバスペック!他の方にお回しください」と謙虚に断られました。

ところが、もう一台妻が使っていた iPhone6 Plus 16MB が手元に有ったのです。これもまたソフトバンク縛り。孫のおもちゃにでもするかと考えていたのですが、最初からケースを付けて使っていたのでケースを外すとピカピカ状態!人様に差しあげても失礼にならない感じでした。

そこで、かつて貢物としてお送りいただいたデジカメのお礼もそのままでしたので、この iPhone6 Plus 16MB であればオーバスペックではないので、受け取る側の精神的負担も少ないでしょうからと妻と相談の結果、本体内部を出荷状態へ戻した後、極秘裏に「報復攻撃」として発射することに!目標到達は10月19日イチハチマルマル〜ニイマルマルマルに設定!10月18日ヒトサンマルマルにクロネコヤマトより発射!

ミサイル発射はK国のごとくその内容は極秘ですから、松島さんは何が届くかわからない状態でした。通告として発射したことだけは伝えておきましたがね。そして今朝のこと迎撃ミサイルの準備も虚しく、昨夕無事に松島邸へ着弾したと報告がありました!(ああ・・・めんどくせえ書き方だなあ!)

松島さんとしては「何らかの珍しいお菓子めいたものが届くのだろうな」と思われていたはず!そこへパッケージを開いたらピカピカの iPhone6 Plus 16MB (元箱付きフルセット)が届いたわけですから、そりゃあもうビックリ!だったはず・・・。報復攻撃大成功です!お仕事で教育用教材製作に使われたかったようなので、当方で要らなくなったものが再利用されるのは嬉しい限りです!ちょうど今月で iPhone6 Plus 16MB の2年間の契約も終わりましたのでね。色んなタイミングがピッタリ合ったことで産まれた「報復攻撃」であったとな!


本日の結論
「貢物」→「問い合わせ」→「報復』とてもスムーズに楽しめました!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE