車両的紛失物

2016年07月12日 ホイールカバーが消えた!

トヨタ純正ホイールカバー その1



「2,200円でなんとかなるのか?」

いやはや・・・7月5日以降ずっとオーダーが来なくて暇な日が続いていますよ。もう夏休みか?ってな感じで毎日のんびり過ごしています。今までにも、円高になるとこの傾向になって、何度も経験してるんですけどね。

暇だからと言って暑い日々なので出かける気にもならず家の中でウロウロするばかり!レンタルビデオを観続けたり、久しぶりにちょっとギターの練習をしてみたりね。ここ数日は「オーダーがないってことは、もう私の時代は終わったってことだなあ・・・」と思い始めておりますがね。まあ、当初から予測されていた事態なので焦ってはおりませんが「あと1年間・・・65歳までは頑張りたかったなあ」とちょっとだけ思っているのですがね。需要あってこその会社運営ですので、需要が無くなればきっぱりと辞めるのが筋かと。とはいえ、会社組織としての運営はやめても、趣味の延長として望まれれば製造し続けるのはやぶさかではないと。そんな気になってきたここ数日間ですなあ。

話変わって、先日のこと。妻がガソリンスタンドに行った際、店員にこう言われたと。

「ホイールカバーが一つ無くなってますよ!」

確認すると左前のホイールカバーが消えていました。妻から問われて・・・私の記憶によれば、しばらく前に狭い道で対向車を避けるために、左に寄りすぎて左前のタイヤを路肩でこすったような・・・。その際にホイールカバーが外れてしまったのだろうなあ・・・。ずっと気づかなかったなあ・・・。

トヨタで確認したところ、一個が8,500円程度のようです。すぐに取り寄せるか?と思ったけれど、5年乗った車のホイルに新品を取り付けても他のホイールカバーとのエイジングバランスがなあ・・・。そこでヤフオクで調べてみると!なるほど〜結構な数の中古品が出品されていました。しかし、安いヤツはいずれも擦り傷が多いね。ある程度エイジングが必要だとはいえ、やはり傷ついたホイールカバー写真を見ると欲しいとの意欲は消えますね。しかも4枚組だし。

でも新品4枚組だと結構な値段だし・・・。更に探して行くと、新車から外したという1枚だけの出品ブツを発見!保管の際のかすかな擦り傷は多少付いているようですが、目立ったダメージはないと。これならいいかも!現時点で1,500円の値が付いていて、送料は700円だとか。合計2,200円でなんとかなるのか?と、とりあえず入札。本日深夜に結果が出ますが、どうなることやら!

と・・・落札の時刻が迫るのを待っていた夕方のこと、妻からEメールが届きました。「このホイールカバーだからね!」と・・・そこに添付されていた画像を見て焦る私です!!!なんと、私が先ほど入札していたホイールカバーとはデザインが違うのですよ!

うおおお〜〜〜!!!いかんいかん!慌てて入札していたページに行き「間違ったデザインのホイールカバーに入札してしまいました。申し訳ございません!キャンセルは可能でしょうか?」と通信欄に書き込んでおきました。そして、本来のデザインのホイールカバーを再度検索です。

すると、新車から取り外したピカピカの4枚組が見つかりました。擦り傷さえほぼ無し。しかも、4枚全部ではなく1枚単位でも落札できると書いてありました。おおお!!!これは助かります!すぐに即決価格で入札し1枚ゲットしました。今週中には届く予定ですよ。価格は3,532円(送料込み)でした。当初よりちょっと高くなりましたけど、純正のほぼ新品がこの値段なら上出来でしょう!


こちらのデザインが正解でした!

で、きになるのは最初に入札した間違ったデザインのホールカバーなんですが・・・。2時間ほど過ぎたころに、突然メールが届いて「入札がキャンセルされました」と通知されました!フウ・・・一安心!


本日の結論
デザイン違いをそれだと思い込んでいたんですよね!思い込みはイカンねえ〜!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE